a0061023_189144.jpg
 

 義母がキノコ採りに出かけた山で拾ってきた栗です。大きくて売り物のように立派です。味? まあまあ 笑

 そんな栗を食べているところに 娘から電話が。


 今年も栗を送ったって。 到着がタノシミ。


 今年は 渋皮煮は作らず、甘露煮と栗餡を作る予定。甘露煮は栗きんとんやお汁粉に。栗餡は初挑戦の和菓子を作ってみようかな~~~栗到着前 あれこれ考える時間がまた楽しい~~~♪


  ところで 義母から キノコのおすそ分けはありませんでした。 残念!!
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/13777154
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kkagayaki2 at 2011-10-09 19:33
ここって一足早く秋の味覚先取ですね。ええと、これ拾ったってことはタダですよね。(;一_一)
いいなぁ。(笑)
Commented by nabegon88k at 2011-10-09 20:42
まるまるした美味しそうなくりだこと~~
でも味はまあまあ??まあそんなときもありですね!
娘さんのくりは言うまでもなく美味しいでしょう(笑)楽しみですね~~
Commented by kurodeme at 2011-10-09 20:45 x
茹でたのを丸々剥いてポコっと食べるのが一番好き。
もう、渋皮煮は作らない。と思っているのにシーズン中3回は作ってしまいます。
結局、うん、これでヨシ。となるまで。
で、美味しかった~。なんて言われると又作っちゃう。
母が京都物産展で買った栗が美味しかったので又買ったわヨ~。と電話してきたけど、その栗、ゆでてそのまま食べるか、渋皮煮にするか?
「栗餡」って栗を茹でてでんぷん質になった栗と砂糖で煮るんですか?美味しそう。
Commented by wiwi2299 at 2011-10-10 16:48
✿kkagayakiさん
 はい、ただの栗です 笑

いつもはただで拾ってくる栗は 山栗でとっても小さいのですが、今回は山を変えたようで、母 満足げでした 笑
Commented by wiwi2299 at 2011-10-10 16:52
✿ nabegonさん
 やっぱり売り物とは味が違いますね~~。見た目は立派なんですけど。

 毎年送ってくれる栗は とっても大きくておいしくって、・・・で、本日 栗仕事。 疲れたけれど 美味しいもののためなら えんりゃこ~~ら
Commented by wiwi2299 at 2011-10-10 16:55
✿ kurodeme さん
今回は 渋皮煮はパスしちゃった。
 そのかわり 栗餡に初挑戦。 皮をむいた栗をゆでて、そこに酒と砂糖を加えてさらに煮て。 栗大福に半分使って 残りは冷凍しました。何に使おうかな~~♪
Commented by kurodeme at 2011-10-12 23:36 x
2回目のコメント、失礼します。
餡に入れるお酒は何が合いますか?お勧めがあったら是非、ご教示くだされませ。
渋皮煮でカルバドスを使ったら合わなかったので、、、
Commented by wiwi2299 at 2011-10-13 08:42
✿ kurodeme さん
  日本酒を使いました。渋皮煮には洋酒が合いますが、和菓子用の餡なので。
by wiwi2299 | 2011-10-09 18:19 | | Trackback | Comments(8)