きょうは一日 栗仕事

 今朝 栗到着~~~。さっそく 台所で仕事にとりかかる。

 まずは 昨日の義母からの茹で栗。 スプーンで中身をほりだして、これに砂糖と水を加えて 茶巾絞り。

 売り物の栗きんとんとは比べようもないほど 普通の味。 笑

a0061023_16261271.jpg
 

 栗きんとんができたところで、栗の甘露煮と黒餡つくりを同時に作り始めます。

 栗餡には1K。甘露煮には0.5K。皮をむく作業が一番しんどい。実は甘露煮も1K使う予定だったのですが、途中でナイフを持つ手が痛くなり、0.5Kは茹でてそのまま食べることにしちゃった 笑


 お昼を挟んで甘露煮ができたのが2時過ぎ。お正月まで持たせたいので脱気処理をしました。

a0061023_1631142.jpg


a0061023_16362163.jpg さて、栗餡もいい感じに出来上がり、いよいよ初挑戦の和菓子つくり。
 羽二重もちで餡を包むんですが、これがもう大変だった~~~~。皮は破れるは、手にくっついて取れないわで 途中何度も もう止めようかな~~とくじけそうになりながら なんとか出来上がった 栗大福が、これです。

  イビツ~~~~。

 でもね、負け惜しみじゃないけど 味は満点でした。 ほんとで~~す 笑

 栗大福で一服して そろそろ夕飯の支度にとりかからないと・・・・・・なんですけど。
一日台所に立ちっぱなしだったので脚はパンパン。きょうの夕飯つくりはさぼりたい気分。笑
 
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/13782948
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by buonamama at 2011-10-10 19:10
うわぁ~お疲れ様でした!
お見事!ですね^^
栗仕事、なかなか手を付けられませんが、手間をかけて作っておくと
美味しいし、嬉しいし、満足感でいっぱいですよね~。
昨年はとうとう渋皮煮を作らなかったので、今年は作ろうかな~。
栗大福、美味しそうで、ごっくん!
Commented by uransuzu at 2011-10-10 20:47
手間のかかるお料理をされたのですね~♪
たとえ、いびつでも、すごく美味しそう、今夜のメインは栗大福です、と言いたい気持ちだったことでしょう。
このところ、切り目を入れて焼くだけの「焼き栗」ばかりです。
Commented by nabegon88k at 2011-10-10 22:40
凄い!よく頑張りましたね~~~栗は大変だったでしょう~~~
どれも美味しそう~~~特に栗大福食べて見たいです。

Commented by アトリエ夢 at 2011-10-11 00:04 x
こんばんわ☆
すっかり秋ですね、秋と言えば 「wiwiさんちの栗の渋皮煮」をおもいだすのよ。栗は力仕事ですね、毎年 すごいなぁと感心していましたが 今年は渋皮煮はないのですね・・・あれ 美味しいのに~(?ひつこい?)  いつも娘さんが春には筍、秋には栗・・・いい子やなぁ、羨ましいじょ~!
Commented by wiwi2299 at 2011-10-11 08:31
✿ボナママさん
 普段は手抜きが多いので、せめてこのぐらいはしないとね(笑)

 栗大福がすこぶる評判が良くて~~♪ 羽二重もちの扱い方を攻略しなきゃ~~~笑
 
Commented by wiwi2299 at 2011-10-11 08:36
✿uransuzuさん
 私はこの時期の栗仕事しかしないけど、春の山菜、梅 と ほかにもたくさんあって 一年中 丁寧な仕事をしている方もいるんですよね。私にはまねのできないことです。 あ~~それにしても 疲れた~~~。今朝は肩が痛い~~~笑
Commented by wiwi2299 at 2011-10-11 08:39
✿nabegonさん
 はい、がんばりました 笑

 栗餡は初めて作りましたが 小豆餡とはまた違う美味しさ。栗大福は大福の王様~~♪  栗餡は冷凍してあるので また 大福にトライしたいと思ってます。♪
Commented by wiwi2299 at 2011-10-11 08:42
✿アトリエ夢さん
 渋皮煮なんですけど、やっぱり手間がね~~笑

 娘には 「来年は 栗 送れるかどうかわからないよ」 と すでに言われております。でもね、毎年そう言っているけど送ってくれるの 笑
Commented by bellmama513 at 2011-10-11 09:37
おはようございます♪

wiwiさん、三連休は栗三昧だったようですね。
それにしても美味しそ〜うな栗きんときをはじめとした品々...
イヤー何時もながら綺麗なお写真に
思わず手が伸びてしまいそう・・・・

それにしても、栗きんときを載せられているガラスの器
なんて素敵なんでしょ♡
作家さん物ですが?.........すご〜く好みです♡♡
Commented by wiwi2299 at 2011-10-11 19:04
✿ bellmamaさん
三連休 どこかにでかけてブログ用の写真を撮り溜めしたかったのですが、栗が届いてしまったので 急きょ予定変更。ブログに載せる写真がないから 更新できませ~~~ん 笑

 かつて器病に侵されてました。その頃集めたものです。ガラス作家の・・・・・あれ? 名前がでてこない 笑    思い出しました。辻和美さんの豆皿でした。 私もこれ大好きで おやつの時間によく使います 笑
Commented by bh2005k at 2011-10-12 19:04
wiwiさん、がんばりましたね~♪
とっても美味しそうですよ~~
いびつ? ぜ~んぜん問題ないです!!  あ~、食べたいなぁ。。。

満月ですね、、、バッチリ 写っていますね♪
栗餡の大福 ・・・ 今日も あるのかしら? お月見大福にピッタリ♪
Commented by kurodeme at 2011-10-12 23:33 x
な~んて美味しそうな。
栗餡の作り方を教えてくださってありがとうございます。
やってみます。大福のほうは義姉の苺大福を真似て失敗したので、今度こそ、義姉に弟子入りして(ほどよく薄くつくるのが匠のようなんです)栗餡の大福に挑戦してみます。
Commented by azumi_diary at 2011-10-13 05:28
昨日は月がキレイに見えましたね。
夕方ウォーキングして見ました!

今年は引っ越しで栗をまったく扱ってません。
来週少し暇になるから一回ぐらい渋皮煮作ろうかな。
栗って一日仕事だから気合入れないとできませんよね。
Commented by wiwi2299 at 2011-10-13 08:23
✿チェイルさん
 はい、がんばりました~~エネルギー使い果たした感じです 笑

 羽二重餅の扱いが難しかった~~また挑戦したいと思っていますよ ♪
 お月見大福!! そうでしたね 汗汗  
Commented by wiwi2299 at 2011-10-13 08:27
✿ kurodeme さん
 大福の皮 お餅から作るレシピとかいろいろあるようですね。私は餅粉を砂糖と水でねってから蒸したものを使いました。完全に冷めてから包めば扱いやすかったのかな? と思っています。   kurodeme さん 弟子入りして扱うコツ 伝授してくださ~~い ♪
Commented by wiwi2299 at 2011-10-13 08:30
✿azumiさん
 夕方ウォーキング 私も一時期していたのですが、日が暮れるのが早くなってから 止めちゃいました。 運動不足 実感してます 泣

 時間や気持ちにゆとりがないと 手間のかかる仕事にはなかなか取りかかれないですよね。  中でも栗仕事は 力もいりますし 笑  気合いだ気合いだ気合いだ~~!! 
by wiwi2299 | 2011-10-10 16:44 | | Trackback | Comments(16)