秋 忘れてました  笑

 食欲 言われるまでもなく 笑。  

 芸術  それなりに。   で、あと一つ 忘れてはいませんか?  と思ったのかどうかはわかりませんが、娘が送ってきました 読み終わった本、そして 用済み?の料理本 笑


 NHKの「週刊ブックレビュー」放送時間が変更になってから見逃すことが多くなりましたが、好きな番組です。実際に読むかどうかは別問題としても本には興味があります。送られてきた中に 読みたいな~~っと思っていた本があって とってもうれしいwiwiです。
 ブログの時間を少し 読書に使いたいと思います。(’-’*) フフ



a0061023_6231848.jpg


追伸

第143回 直木賞受賞作 中島京子「小さいおうち」。ブックレビューで紹介されているときは 話の内容より なぜか表紙が気になって気になって~~~笑  
 読み終わって絵本「ちいさいおうち」との繋がりがわかって スッキリ!!

a0061023_16314863.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/13837737
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by otayori-otayori at 2011-10-19 10:41
優しいお嬢さんですね^^

ウチのムスメは、ただいま自分の暮らしに夢中で、私たち親のことはちょっと枠外のようであります。

でも、我が身をふり返えると、似たようなものだったので、、、、私はただいま親を大切にしているところであります。

ブックレビュー、私も好きでよく見ます。のんびりした気分になりますね。
Commented by bellmama513 at 2011-10-19 11:08
え〜、まさかブログお休みなんかされないですよね?
wiwiさんのお写真楽しみにしていますから。。。

↓の猫ちゃんの後ろ姿とサルビア・レウカンサの花の形がリンクしていて
猫ちゃんの毛とフェルトのような花の質感がリンクしていて
ほっこりした雰囲気を感じています。。
猫ちゃんの背中にほおずりしたいわ♡♡
Commented by wiwi2299 at 2011-10-19 16:38
✿ otayoriさん 

 うちの娘も、今いろいろ大変なようで、以前に比べるとメールも電話も少ないです。 そんな時に荷物が届きました。・・・・断捨離 進んでいるみたい 笑    本屋さんに行っても なかなか買いたいと思う本がなかったり、図書館にも行けなかったりでしたから、うれしいです。しかも 今まで読んだことのない作家さんのものなので、わくわくします。
Commented by wiwi2299 at 2011-10-19 16:41
✿ bellmamaさん
 わ~~~うれしい ネコの毛と花の質感 意図したところを感じていただけるなんて~~~思ったように撮れていなかったので 超うれしい (^O^)きゃはは 

 ブログお休み!!   まさか!! 私がブログ依存症だってご存じではなかったのですね (笑)
Commented by uransuzu at 2011-10-20 21:40
「小さいおうち」も「ちいさいおうち」も、読みました。
「ちいさいおうち」の作者、バートンさんの人生が女性として興味深いですよ。
history=his storyではなく、her storyでもあるのだ、と、この本の表紙で主張していたのです。
Commented by kurodeme at 2011-10-20 22:55 x
趣味が合った本が贈られてくるなんて、羨ましいです。
小さいおうち、気になります。
最初の写真を拝見したとたんに、かの本を思い浮かべました。
家のベランダ側の窓から、ちいさいおうちの話のように坂を登ったり降りたりする車が見えて、それを見る度に思い出します。

厚底の小鍋、白ルクで焼いたら焦げそう~。
憧れの厚手の鉄フライパン、そろそろ買ってみようかな~。
それで厚手のパンケーキを焼くのって高校生ぐらいから憧れてました。20代より、度々手にとってみますが、あまりに重いので買おうか買うまいか、、と今になりました。
物色してみます。
鋳物にするか、ダッチオーブンのようなのにするか、、
Commented by cocokara at 2011-10-21 06:40 x
wiwiさん

小さいおうちの絵本のような感覚に近いのかもしれません。
都会に居ることに、少し違和感を覚え癒されたい。。。なんてね。
読書の秋と思いながら、毎年ほとんど読むこともなく・・・
中島さんの小さなおうち、読みたいと思います♪

リンク、よろしくです!
Commented by wiwi2299 at 2011-10-21 08:44
✿ uransuzuさん
 息子に買った絵本  裏表紙に 「1986 11 3 ○○へ」って記入あり 笑

 絵本の作者は女性だったのですね!! 子供のための絵本 その奥には もっともっと深い意味が込められていた。 自分の読みの浅ささを痛感しました。 もう一度 じっくり 読み直してみます。 二冊。 ♪
Commented by wiwi2299 at 2011-10-21 16:29
✿ kurodeme さん
 やっぱり絵本 思い浮かべますよね ♪

 ルク鍋ではやらないでください~~責任持てませんよ !! 笑
 私は 長年愛用のビタクラフトの小なべで使用してます。以前 このホットケーキを気に入ってくださったかたは ストウブの小なべ使用って言ってました。 重い調理器具は使いこなせるか か弱い女性には悩むところですね。 か弱い女性には 笑   
Commented by wiwi2299 at 2011-10-21 16:40
✿ cocokara さん
 
 私も久しぶりの読書でした 笑   どうも老眼になってから本を手に取ることが少なくなって。・・・・・・・ブログはよく見るんですけどね 笑

 中島さんの本は 初めて読むので、はじめは なんとなくなじめない文体だったのですが、読むうちに おもしろくなってきて 一気に読み上げました 笑   自分で選ぶ本は いつも同じ作家さんばかりなので、こういうのっていいな~~って思ってます。
by wiwi2299 | 2011-10-19 06:23 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)