木枯らし1号

 ついに木枯らし1号が吹きましたね。ちなみに木枯らし1号を発表するのは 東京と大阪の気象庁だけだそうです。

 
 夕方 木枯らしの中 プチ散歩をしてきました。こちら今日の最高気温は13度とかいってました。夕方ですからそれより気温は下がっていたと思うのですが、さほど寒く感じませんでした(肉襦袢のせいかな 笑)


 
a0061023_18205094.jpg


 外壁を覆う黄色い実の木 何でしょ?

a0061023_18221553.jpg


 これは知ってます。野葡萄です。

a0061023_1823816.jpg


 野葡萄と同じお宅。この赤い実の木は?  ナナカマドではないし、ガマズミでもないしね。

 名前はわからないけど きれいだったな~~~♪♪
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/13885265
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nabegon88k at 2011-10-26 20:15
こちらも今朝は寒かったですよ。夕方、お布団やビデオや椅子や、などなど車に積みこみ、よっこらしょと捨てに行きました。
私も肉襦袢のせいか、寒くなかったなぁ~~(笑)

お散歩いいですね。赤や黄色の実、綺麗ですね~~秋だな~って思います。お名前はぜんぜん、分かりません。だれか教えてくださいな!
Commented by kkagayaki2 at 2011-10-26 21:38
こんばんは!こちらも風が強くて寒く、エアコンの暖房入れてます。弱ですが。野葡萄は見たことないのですが、最後の赤いのはあちこちで咲いていますね。さあ、本格的な冬がやってきますね。
Commented by co-co-kara at 2011-10-27 06:32
wiwiさん
寒いです!こちらも(肉襦袢つけても!笑)
寒暖の差が激しくて、本当に戸惑いますね。

あちこち木の実が色づいてくるこの季節は、
大好きです♪
お散歩に良い季節ですね!
(ガレージの実は、今ごろ何色?笑)
Commented by wiwi2299 at 2011-10-27 08:41
✿ nabegonさん
 片付け 順調に進んでますね~~♪ やるならこの時期がいいのかもしれませんね、暑いときは汗かくから嫌だし。寒いときは動きたくないし 笑

 花や草木の名前 詳しくないんです。知っていたら楽しいだろうな~~とは思うのですが、教えてもらってもすぐ忘れるから どうせ同じなんだけど 笑  
 肉襦袢は このまま着ているのも暖かくていいかもね 笑
Commented by wiwi2299 at 2011-10-27 08:43
✿ kkagayakiさん
 そちらもかなり気温が低くなったようですね。この冬の寒さはどうなるんでしょ? 毎年気になります。もっと気になるのは灯油の値段 笑
Commented by wiwi2299 at 2011-10-27 08:48
✿co-co-karaさん
あら~~? co-co-karaさんも肉襦袢を着ていたんですね 笑

 黄色に赤に そうそう 茶色の実もありますね。外を歩けばいろいろな色が目に入り楽しいですよ。町中でも紅葉が見られ、そして落葉が始まりました。 落ち葉の掃除に追われる日々 始まり始まり~~~笑
Commented by uransuzu at 2011-10-27 18:00
ダメです、肉襦袢きていても、ちゃんと寒さを感じてください。
手には手袋を~(笑)
最高気温が15度を下回ったら、冬支度を始めるのですって。
Commented by fu-and-boro at 2011-10-29 16:34
こんにちは
ずいぶん寒くなりましたね。
札幌は紅葉はそろそろ終りですね、  葉はまだ残っていますが茶色になってきました。
雪の使者の雪虫もたくさん飛んでいます。
最初の写真はツルウメモドキではないでしょうか?
生け花にもよく使いますし このままドライフラワーとしてリースなどにします。
こんなに実のなっているツルウメモドキはあまりみたことはありません。
下の写真の実はなんでしょうかね、 きれいな実ですね。
Commented by wiwi2299 at 2011-10-31 18:21
✿ uransuzuさん
 肉襦袢 暖かですよ~~笑

 15度・・・まだ下回る日はあまりないですよ~~。
 明日から11月 冬支度始めるのもそれほど先のことでもないかも 手袋も準備しなくちゃね ♪
Commented by wiwi2299 at 2011-10-31 18:28
✿ fu-and-boroさん
 一度 その雪虫 って見たいな~~♪ 雪の使者 言葉は素敵だけど 北国に住むものとしては 覚悟しなきゃ って合図ですね。

 ツルウメモドキ 私もそうかなって 笑  実はお隣の庭の木に 絡み付いているんですツルウメモドキが・・・・毎日見ては お隣 どうするんだろう? って気になってます。捨てるなら 欲しい~~笑

 赤い実 図鑑でみても わかりませんでした。何でしょうね~~。
by wiwi2299 | 2011-10-26 18:31 | 花と緑 | Trackback | Comments(10)