失敗からの出発

 先週は、慣れぬ仕事で、不手際があり 相手からは叱責されたり、久しぶりに弱気になったwiwiでした。その仕事 まだ完了ではないので、気が重くて重くて・・・・。

 そんな気持ちから 少~~しですけど 前向きにしてくれたのが 昨夜のTV番組「南極大陸」での一言。

 「成功も最初の一歩から」「失敗からの出発もある」 かなり不正確だと思いますが(汗) こんな意味だったと思います。 

  今 難なくこなす仕事だって 最初からそうだったのではない。 繰り返し繰り返し行うことでそうなったのです。

  失敗したからって 二度と作らなかったら ホワイトソースだって今のようにできるようにならなかった 笑


  失敗を恐れず、仕事 がんばってこようと思います。・・・・・・・・あ~~~あ~~~ため息出ちゃう 笑

  
  成功したホワイトソースですが 量が少なくて・・・・・次回は完璧な姿をお見せしたいです 笑

a0061023_8274127.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/13958432
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bellmama513 at 2011-11-07 09:23
おはようございます〜
美味しそうですね〜グラタン。。焦げ目がいいわ〜〜♥ 食べたくなってきました  笑
温かいグラタンで少しだけでも元気upでしょうか?
気の重いお仕事.....早く片付くといいですね。

仕事上の叱責....今思い出しても胃がキリキリとしてきます。でもそのおかげで仕事で慎重さが増していることも否めないので...おっしゃる通り「失敗からの出発」なのかも。。。。
Commented by kkagayaki2 at 2011-11-07 09:46
そうですよ。そうですよ。私も感動で涙涙でした。何だか犬塚君が私みたいでね。一人ひとりの描写もいいですよね。失敗しながら成長していけばいいんだから。
Commented by love-t_k at 2011-11-07 12:39
こんにちは。
失敗を恐れていてはなんにもできません。
それに失敗をしたらしっかりと頭に入るから同じ失敗は無くなるでしょ(笑)
私は料理を教える時に一度失敗したら覚えるよって言ってるんです(爆)
気楽に行きましょう!
Commented by nabegon88k at 2011-11-07 18:59
失敗は成功のもとと言うことかな。な~んか慰められますよね~~
私もいつも失敗ばかりですよ~~
ホワイトソース巧くできてよかったですね。なかなか難しいでしょ。
ソースが少なくてもとっても美味しそう~~~
うつわも素敵!熱々のグラタン食べたくなりました♪
Commented by buonamama at 2011-11-07 19:43 x
頭でわかっていても、やっちゃったーと自分でも自覚があり、ましてや相手に叱責されたとあれば、そうとう凹みますよね。

前向きに、前向きに・・学習して、強くなりましょう!
wiwi さん、元気だして~~~☆☆
(私はこれ以上、強くなったら怖いものなしです(爆))
Commented by wiwi2299 at 2011-11-08 05:58
✿ bellmamaさん
 見かけによらず神経が細いのですよ~~~口内炎ができちゃったり 笑
 
 自分なりに精いっぱいにやってます。 そしたらね、明るい光が見えてkましたよ 笑  この歳になると普段は怒られることってあまりないものね。

 グラタン  焦げ目だけは満点でしょ ♪
 
Commented by wiwi2299 at 2011-11-08 06:02
✿ kkagayakiさん
 制限された環境での人間関係 これからますます厳しくなるんでしょうね。そして その分 どんどん絆が強くなって・・・・・
 あのわんこ達がどのような運命をたどるのか 知っているだけに 見るのがちょっと辛いってところもあるんですけどね。
Commented by wiwi2299 at 2011-11-08 06:06
✿けいこさん
 ひゃ~~~前向き さすがけいこさん ♪♪

 そうですよね、このくらいで凹んでいたら女がすたる ?? 笑

 仕事のほうも なんとかなりそうです。こういうことがあると新しい知識も得ることができるし、得したって思わなくっちゃね。前向き 前向き !!
Commented by wiwi2299 at 2011-11-08 06:12
✿ nabegonさん
 ホワイトソースなんですけどね、息子の彼女がうまくできないって。どれどれ 私も久しぶりに 作ってみようかなって 笑
 ポイントさえつかめば ホワイトソースも簡単。息子の彼女に教えなくっちゃ 笑
 お皿は 年季が入ってますよ~~。寒くなると使用頻度が高くなります ♪
Commented by wiwi2299 at 2011-11-08 06:18
✿ボナママさん
 これ以上 って? もう既に怖いものなしでしょ 笑

 いつものんびりマイペースで仕事をしているので、ハードルの高い仕事がになると 気持ちばかり焦ってしまって。 ・・・なんとか難関は何とか突破できそうです。  ファイトファイト 自分に声掛けしてます 笑

 
Commented by co-co-kara at 2011-11-08 07:08
wiwiさん、おはようございます!

お互いに早起きにね(笑)

私も、仕事ではへこむ毎日です(^_^.)

最近では、忘れる忘れる~忘却の日々(笑)
年齢のせいにはしたくないけど、年には勝てないと実感しています。。。

ブログで、リハビリです♪

京都、知らないこと、たくさんあって、楽しませていただきました。
今年は、初詣に行ったきり・・・
来年は、少し落ち着いて行けるかな~

お庭のヘンリーツタも、きれいに紅葉しましたね♪

今日も、くじけず頑張ろう!(笑)
Commented by wiwi2299 at 2011-11-08 08:28
✿ここからさん
 早起きは三文の徳!! 笑

 凹んでばかりいられませんものね、凹んだら今度は凸 笑

 みなさんからいただいたコメントで 力づけていただいて だから ブログは止められない ♪♪

by wiwi2299 | 2011-11-07 08:28 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)