朝ドラ

 NHKの朝の連続ドラマ小説を見るのが ここ何年かの日課になっております。

 前作の「おひさま」。そして この秋から始まった「カーネーション」。二作とも ドラマの時代背景が現代ではなく大正、昭和です。 女性の置かれた立場は今よりずっと厳しい時代だったと思います。今放送中の「カーネーション」で、ヒロイン糸子の父親(小林薫演じる) 今なら完全にDVですよ 笑。 毎日を一生懸命に生きるヒロイン。前作、そして今回の作品 両方に共通しています。

 ヒロイン糸子は コシノ三姉妹の母 小篠綾子さんがモデルです。三姉妹そろってファッションの世界で活躍するというのもすごいことですが、その姉妹を育てた母親となると、すごいなんて簡単な言葉では言い表せないのでしょうね。今後のドラマの展開が非常にタノシミです。


  そうそう、映像も音楽 特に椎名林檎さんが歌う主題歌もいいですね~~。難しくって歌えませんけど ♪♪
a0061023_1010549.jpg

 
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/13989726
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by uransuzu at 2011-11-12 14:11
私も見ています、「げげげの女房」以来かな・・・面白いですよね。
見だすと、毎日見なくてはおちつかない、です。
あの時代に女性が自分の道を切り開いていくことがどんなに難しかったか、私たちもがんばらなくてはね!
小林薫さん、むかつくけど大事な役ですよね~
Commented by wiwi2299 at 2011-11-12 18:40
✿ uransuzuさん
 ご覧になっているんですね ♪
 そうそう見始めると 続きが気になって気になって 笑

 ちゃぶ台をひっくり返したり 寺内貫太郎以来の暴挙 笑
 むちゃくちゃに見える父親だけど、案外 やさしいところもあってね。

 あ~~来週はどんな展開になるのかな 早く見たい~~♪♪

 
Commented by otayori-otayori at 2011-11-12 22:44
私も見ています。
いいですよね~
あの突進力!

子役の子もよかったですよね。将来が楽しみ!
Commented by azumi_diary at 2011-11-13 09:11
私は「おしん」以来、朝ドラ見てないの。あっ「ゲゲゲ・・・」は少し見たけど。
あの時間、家事を中断するのがイヤで止めちゃったけど
先日の京都旅の時話題になってた。
そこでも小林薫の演技をみんな褒めてたわ。見てみようかしら?
Commented by wiwi2299 at 2011-11-13 16:09
✿otayoriさん
 糸子の勢い 朝から元気がでます。打たれても打たれてもめげないところがすごい 笑

 最近子役の演技力って大人顔負け。あの川に流されるシーンなんて迫真の演技だった~~!!
Commented by wiwi2299 at 2011-11-13 16:13
✿azumiさん
「おしん」って !! 子供の頃 以来ってことですね 笑

私の場合はひと段落したところで じっくり見てますよ~~。小林薫もですけど 主人公の糸子演じる女優さんもうまい・・・名前が出てこない 笑
Commented by co-co-kara at 2011-11-14 22:26
wiwiさん、こんばんは!

カーネーション、いつも忙しい時間帯なので、ゆっくり見られないのですが、レトロな風景を、とても興味深く見ています♪

コシノ一家のパワーはすごいですね~
元気をもらえそう(笑)

写真のカーネーション、きれい!

私も、2キロ目指して、頑張ろうかしら?(笑)
Commented by wiwi2299 at 2011-11-15 06:28
✿ココカラさん
 私はこの15分は 歯磨き(ブラッシング)タイム 笑

 洋裁をしている糸子がいまだに着物っていうのが、どれだけ洋服が特別なものだったか・・・いつ洋服になるのか目下の興味 笑

 一束300円のお買い得品。ピンク色 最近のマイブームなんです ♪

 二キロぐらいなら何とかなるだろう~~って思うでしょ~~そればなかなか 笑
by wiwi2299 | 2011-11-12 10:02 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)