来る冬に覚悟する 笑

 青森県の太平洋側に位置する八戸市は青森県の中では雪が少ない地域です。昨冬シーズン中 雪かきは一度もしませんでした。ほうきでささ~~っと掃くのが何度かあった程度。雪が降らない分 寒いとも言いますが。私としては 寒さと雪 どちらを選ぶかとなれば 寒さを選びます。 雪もちょっと積るぐらいならきれい~~と喜んでいられますが、スコップで片付けなきゃならないほど積もれば これはかなりの重労働なのです。

 40歳近くになってから この地に移り住むこととなった時は 冬の暮らしを考えて気持ちがかなり重くなったものでした 笑
 
 それから年月が過ぎ 寒さには慣れたものの いまだに雪かきと雪道の運転は好きではない。もっともそれは私だけでなく ここに住むほとんどの人が思っていることなんでしょうけどね 笑

 
a0061023_8474934.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/14013785
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by syasinnkanna at 2011-11-16 20:21
雪かき
一度もしたことがないけど、
というより、ほとんど雪が降らない地域だけど、
テレビを見るたび、大変そうだなあと思っています。
屋根の上から、落ちる方もいますよね。

かわいい、にゃんこちゃんですね。
Commented by kurodeme at 2011-11-16 21:49 x
視線の先はスズ?
スズメが60%少なくなっているとか。
題名だけみて、その内容は未読ですが、新聞より。
家での寒さ対策、ホカロン20h貼らないタイプを肩、二の腕、モモ、腰、に移動させながら順番に温めます。
冷房なしで夏は過ごしました。暑くても安易にスイッチが押せないよう、室外機付近に植物を配置したのが結構ききました。
暖房なしは、、、スイッチを押さないように、という対策とは無関係に室外機付近、植物は増えていますが、、、
耐えられるだろうか?寒さ、、
寒さに弱い私、鏡の中の私は既に目の下が黒くなりつつあり、皺もギュっと深くなったようなこの頃です。
ガスストーブでも導入しようかナ?
とりあえず、湯たんぽは出さなきゃ、、
Commented by kkagayaki2 at 2011-11-16 23:02
こちらも寒くなってきましたよ。やっと灯油を購入しました。(*^_^*)今ちょっと外へ出てみたらさむい~!野良ネコちゃんたちが心配。最後の二人の仲睦まじい姿ホッとします。いい写真ですね。
Commented by nabegon88k at 2011-11-17 07:44
 青森でも雪かきしなくていい所もあるんだ~~~驚きです!
北国の人はみんな雪かきをしてるものだと思ってました。

冬になるとテレビで見るんだけど・・・毎日、大変そうですね~~
今、NHKで札幌の大通り公園で雪がうっすらと積もっているとか。
雪が降るときに行ってみたいな~~
Commented by wiwi2299 at 2011-11-17 08:29
✿syasinnkannaさん
 私、生まれ育ったのは温暖な静岡。その後住んだのも関東でしたから、雪かきの経験は無。雪かき、最初こそ 運動にもなる~~なんて よろこんでやってましたが、歳をとると苦痛です 笑

 姉妹ではないんですよ~~でも 仲良し。ヒーターの上は温かくてね ♪
Commented by wiwi2299 at 2011-11-17 08:35
✿kurodemeさん
 冷房なしで過ごせたのですね~~~ρ( ^o^)b_♪

 我が家のリビングは日当たりが良いので 晴れた日は暖房なしですごせます。でも日が落ちると寒さが~~~。
 空気の乾燥する冬はお肌のしわ 気になりますね。私も しわは深くなった~~汗

 我が家を建てたころはガスより灯油のほうが経済的かな と 暖房は灯油を使うようにしたのですが、最近の灯油の高値に 泣いてます。

 スズメ 時々のぞきにやってきてます ♪
Commented by wiwi2299 at 2011-11-17 08:39
✿ kkagayakiさん
 いよいよ灯油 準備されましたね 

 先日 散歩で見かけた光景。日の当たる車の上で猫が一匹昼寝をしていました。車の持ち主に見つかったら怒られるだろうな~~。暖かい場所背に腹は代えられぬってとこでしょうか 笑
Commented by wiwi2299 at 2011-11-17 08:41
✿nabegonさん
 昨冬は特別雪が少なかったのです。いつもは数えきれないほど雪かきをしますから。それでも 年々雪の量は少なくなっているように感じます。暖冬の影響かな?

 札幌の雪まつり 私も行ってみたい~~~遊ぶだけなら雪 大歓迎 笑
Commented by Greedy_kyoto at 2011-11-17 23:07
wiwiさん 遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
思い出に残る良いお誕生日になったわね。

うちの息子10月の誕生日プレゼントに男子の料理本を上げたんだけど
未だに作ってくれません。

青森の寒さ想像がつかないわ。
Commented by wiwi2299 at 2011-11-18 06:21
✿グーちゃん
 ありがとう~~歳をとるのは嫌だけ お祝いとプレゼントはうれしいものね 笑

 料理する男子が増えているよね。うちの息子はお惣菜屋さんでアルバイトをしたことがあるのよ、作れるのは チャーハンにパスタ。味が濃いのがね~~笑

 寒い冬は暖かい部屋で過ごす・・・・・もらったwiiでこの冬は運動不足が解消できればいいんだけど 
Commented by co-co-kara at 2011-11-18 06:53
wiwiさん、青森だったのですね(今頃、笑)
青森は、鰺ヶ沢へスキーに行ったのと、高校の修学旅行。
地元の方たちが、とても良くしてくださったことを思い出します♪

太平洋岸は、降らないのですね~
雪かきは、本当に重労働と聞きますから、良かったよかった!

篠山も、あまり降らないと聞き、ホッそしています(^^)v
Commented by wiwi2299 at 2011-11-19 12:46
✿ココカラさん
 青森の南部 八戸です 笑
 昨冬は雪がほんとうに少なかったのです。この冬はどうなんでしょ?
 私は静岡育ち スキーもスケートもまったくできません 笑

 雪の多い土地に住む方 ご苦労なことです。
by wiwi2299 | 2011-11-16 08:48 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)