東京土産

a0061023_1642366.jpg

 息子の東京出張のお土産に 今回私がお願いしたのは 清月堂の「おとし文」

 何かの雑誌で見てからちょっと気になっていた和菓子。


 すぐ買える(東京駅大丸)、かさ張らない、重くない、そしてお財布にやさしいもの。これが息子に頼む土産の大原則 笑


 黄味餡が大好きなの~~~とっても小ぶりで もう少し大きくしていただいてもいいな~~ふたつめに手が伸びました 笑

a0061023_1645567.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/14100031
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kkagayaki2 at 2011-12-01 17:03
ちょっとぉ~(すみません、馴れ馴れしく((+_+))こんなの見たら和菓子好きの私は買いに行かなきゃ。外は真冬ですわ。さすが12月ですわね。
(*^_^*)
Commented by nabegon88k at 2011-12-01 19:41
美味しそうですね~~
ここに来させていただいたら、いろんなお菓子がみれて嬉しいです。
今日、息子が出張、何か頼んだら良かったわ~~~~
Commented by hiro235 at 2011-12-01 22:51
あー、こんなおいしそうなの見たら、
とりあえず、コーヒー飲みたくなりました。
おなかすいた。
Commented by wiwi2299 at 2011-12-02 08:16
✿ kkagayakiさん
 おはようございます。今日も寒い一日になりそうですね。

 清月堂 お近くにありますか? 私、かなり気に入りました。リピート必至です ♪♪
Commented by wiwi2299 at 2011-12-02 08:20
✿ nabegonさん
 お菓子は 一時期に比べると ブログにUPする回数は少なくなりました。
まだまだ食べてみたいお菓子があるんですけど、・・・・・ダイエットのことも考えて ほどほどにと  笑

 やさしい息子さんですもの、お土産 忘れないと思いますよ ♪
Commented by wiwi2299 at 2011-12-02 08:23
✿ hiroさん
 おやつに食べる甘いものと いっぱいのコーヒー(昨日はお茶でしたけど)
ホッとする大切な時間には欠かせません 笑

 黄味しぐれが大好きなのですが、黄味餡とさらし餡 蒸して作るそうですね。しぐれ  とは  ひび のことだそうです。 ♪
Commented by bellmama513 at 2011-12-02 10:02
美味しそうなお写真に釘づけ〜 ♪
また、wiwiさんのかなりのお気に入り、とのこと
思わず文中のリンクで清月堂さんのホームページを拝見させて頂きました。
ネット販売もされてるんですね....黄身餡とさらし餡を蒸して作るほろほろとしたはかない口溶け.....
あ〜食べたいです〜♥
賞味期間20日なんですよね。お正月用に頼もうかしら。。。

↓の雀ちゃん達.....皆で木の葉にできるだけ埋もれて暖まろうとしている姿がいじらしくて可愛くて。。
我が家の周りでは雀をとんと見なくなりました。全国的な傾向なんだそうですけど。。
Commented by otayori-otayori at 2011-12-02 10:11
息子さん、おしゃれでシブイ!と思ったら、リクエストだったのですね^^

おいしいもののストックがちょっとでもあると、なんか楽しいですよね。
Commented by wiwi2299 at 2011-12-02 20:45
✿ bellmamaさん
和三盆を使っているって書いてあったでしょ~~ほどよい甘さが気に入っています。日持ちもするし、何しろお手頃価格がd(>_・ )グッ!

 お正月用に私も頼もうかな~~♪

 一時期見かけなくなったスズメちゃんたちですが、時々やってきて羽を休めているんですよ~~。可愛い~~くてついつい眺めてしまいます ♪♪
Commented by wiwi2299 at 2011-12-02 20:49
✿ otayoriさん
 男の子なんで、お菓子には全く (スナック菓子は別として)無頓着。
お任せにしたら何を選んでくるか ドキドキです 笑

 カステラに続き この和菓子。 美味しいものが続いていて、幸せです。
・・・・・体重 増加は悲しいけど 笑
Commented by mmizunoM at 2011-12-03 01:09
私も黄味餡が大好きです(^^)
写真から美味しそうなのが伝わってきます。
やさしい息子さんですね!!
Commented by uransuzu at 2011-12-03 08:16
なんか、ほっくりとした和菓子ですね。
息子さん、お母さんのリクエスト品を探してきてくれたんですね。
だから、よけい、ほっこりとされますよね。
この器も素敵です♪
Commented by wiwi2299 at 2011-12-03 15:54
✿フーさん
 子供の時に好きな和菓子は 鹿の子に黄味しぐれ。それが今もずーっと続いているの ♪♪

 お土産何がいい? ときいてくれるだけでもありがたいな~~っと思っています。・・・・・ だからって 「何もいらないよ」 とは言わずに リクエストはしますけど 笑
Commented by wiwi2299 at 2011-12-03 15:58
✿ uransuzuさん
 東京駅にはお土産コーナーがたくさんあって、以前迷子になって新幹線に乗り遅れそうになったことがあります 笑  だから、一番わかりやすい 大丸で買えるものをリクエスト。♪♪

 この器は長いこと使っています。・・・・写真を見て あら素敵 って 私も思いました 笑
Commented by kurodeme at 2011-12-04 01:33 x
これ、大好きです。
黄身しぐれ、私も。
Commented by wiwi2299 at 2011-12-04 14:51
✿ kurodeme さん
 ご存じでした ♪
美味しいですよね~~もと早くに買えばよかった~笑
リピート必至です ♪♪
by wiwi2299 | 2011-12-01 16:47 | | Trackback | Comments(16)