育てるタノシサ

 ガーデンシクラメンの売れ残りを安く買いました。その時点では花は数本元気に咲いていました。


 しかし、置き場所が悪かったのか、日に日に元気がなくなり、ついに葉っぱだけに。


 いくら安かったからといって このままではかわいそう~~なんとか復活させたいと、それからはガラス越しのお日様を浴びさせ、肥料を与え、朝晩の健康チェック 笑


  愛情にこたえてくれたのか 再び花が咲き、花芽も出てきました。よかったよかった ♪♪

a0061023_18374897.jpg

 
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/14137940
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nabegon88k at 2011-12-08 19:08
 わぁ~~かわいいシクラメン、よかった、よかった!凄いです!
復活おめでとう~~~~♪
蕾もたくさん、ついててこれから楽しみですね~~~~♪

なかなか管理がむずかしくピンクのシクラメン枯らしてしまいました(泣)
やはり、愛情よく育てないとね。貰ったシクラメン、ガンバリマス(笑)
Commented by azumi_diary at 2011-12-08 19:22
毎年シクラメンの鉢をいただくんですけど3月まで持ったためしがないの。いつの間にか花が倒れてきて、蕾のまま枯れるのよね~。
愛情が足りないのね、わたし(汗)
Commented by uransuzu at 2011-12-08 20:23
私も経験あります。
シクラメンって、置く場所と水やりと肥料でずいぶん変わるのですよね。
やはり、何事も愛情を注がなくては、立派には育ちませんね。
Commented by kurodeme at 2011-12-08 22:16 x
復活してくれると嬉しさも愛情も百倍ですね~。
私も2年前、ガーデンシクラメンを初めて買ってから普通のシクラメンより丈夫で、ピンと元気な花芽が次々出てきて、種まで付けてくれるので感動。好きになりました。
室内、屋外、両方で育てましたが、屋外は花期も長く、種から新芽も芽吹きました。水やりを控えれば意外にプランターでもOKでした。テラコッタでもよく育ちましたが、種が出来てからの展開はプランターが一番でした。
(このプランターは放置したままの宿根と雑草がうまく共存)
Commented by wiwi2299 at 2011-12-09 08:21
✿nabegonさん
ガーデンシクラメンは丈夫だと思い洗面所(日当たり悪し)に置いてました。 やっぱり日光不足のようでした、

 冬はやっぱりシクラメンがないと~~笑

 可愛がり過ぎてもダメになるし、簡単なようで管理が難しいですよね。貰ったシクラメン がんばって育ててね ♪♪
Commented by wiwi2299 at 2011-12-09 08:24
✿ azumiさん
 愛情のかけ過ぎもダメなのよ 笑

 水の与え方 温度 日光 三つの条件がうまくいくと長く楽しめるんですけどね。  って 偉そうなこと言って m(*- -*)mス・スイマセーン 笑

 
Commented by wiwi2299 at 2011-12-09 08:27
✿ uransuzuさん
 経験がおありのようですね~~。以前は大鉢のシクラメンを育てたこともありますが、最近は小さなガーデンシクラメンが好みです。いくらか育てやすい気がします。切り花より安くて3鉢買ったのよ 笑 そのうちの二鉢は復活の兆し、残り一鉢はまだまだ・・・愛情かけます!! 笑
Commented by wiwi2299 at 2011-12-09 08:31
✿ kurodeme さん
 同じです~~~私もガーデンシクラメンのファン ♪♪

 ここでは冬は外で育てるのはちょとかわいそうなので、鉢植えで室内で楽しんでいます。・・・・種までとれるんですか?  kurodeme さんは園芸にお詳しいですね。またいろいろ教えてくださいね ♪♪
Commented by kkagayaki2 at 2011-12-09 11:16
こんにちは!こう言う話はいいですよね。愛情を注げば応えてくれますよね。しかも売れ残っていたシクラメン。お花さんもお礼を言ってますよ。そういえば昔ポトスを育てていたことがあって、枯れて土だけになっても、何故か何となくお水はあげていたんです。そしたらある日芽が出てきましてね、感激しました。
Commented by wiwi2299 at 2011-12-09 18:14
✿ kkagayaki2さん
 売れ残りの中から まだまだ楽しめそうなものを選んで買ってます。たぶんダメだろうな~~っていうものはタダでない限り持ち帰りません 笑

   だけど ダメだろうな~~っていうものの中にも生命力が強いものもありますね。 勝手に判断してはいけないってことですね。せっかく元気になったシクラメンです。大切にしたいと思います ♪♪
Commented by co-co-kara at 2011-12-13 06:47
wiwiさん
年賀状印刷、早々と終わられたのですね!
焦ります~(笑)

皆既月食、綺麗でしたね!
地球の影に隠れる瞬間を見ましたよ~
自分が居る地球の存在を確認できて、感動的でした♪
3年後、生きているかどうかわからないから、見られて良かった(笑)
Commented by wiwi2299 at 2011-12-13 18:31
✿ココカラさん
 プリントしただけで まだ完成ではなんですよ~~25日までに投函すればいいんですから 焦らなくても大丈夫!! 笑

 あと何年生きられるか誰にもわからないですから、一日一日大切に過ごしたい・・・・・・とは思ってもなかなかね~~~笑


 とってもきれいでしたね~~完全に隠れた月がオレンジ色に見えたとか? 見れなくて残念でしかたりません。三年後は必ず見たいと思います ♪ 
by wiwi2299 | 2011-12-08 18:38 | 花と緑 | Trackback | Comments(12)