初雪

 今朝起きたら雪が積もっていました。初雪。

 青森に住んでいて今日が初雪って 間違いじゃないの  と思われる方多いと思いますが、私的には初雪なんです 笑


 先日もお話しましたが 青森県の中でも太平洋に面した南部地域にある八戸は雪が少ないんです。


 ふわふわ~~の綿のような雪でしたので、積もることもなく 雪かきは免れました よかった~~ρ( ^o^)b_


 
a0061023_1823546.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/14143202
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bh2005k at 2011-12-09 19:02
こちらでも 寒い朝でした。 
これからは 寒さや雪との戦いだね、、、がんばれ wiwiさん~~*
それにしても ほんとにふわふわそうな雪、、、写真から ふわふわが伝わってきますね~*

何だかカエルさんは 雪が嬉しいみたいです! 
Commented by nabegon88k at 2011-12-09 19:18
 初雪ですか?以外ですね。もう雪がふってるかなって思ってました。
ふわふわの雪、きれいですね~~~絵になりますね~~~♪

こちらは、冷え込んできました。明日の朝は雪が降るかも?
Commented by co-co-kara at 2011-12-09 20:10
wiwiさん
初雪ですね!
ぶるぶる~ぅ寒そう~ぉ(笑)
青森と聞くと、豪雪とイメージしますが、意外や意外!
雪の少ない所でよかったですね。

シクラメン、復活、おめでとう(笑)
一番は、日光ですね~
5月まで、タノシンでくださいね!
Commented by love-t_k at 2011-12-09 20:15
本当だ初雪ですね。
東京も今日の雨にちょっとみぞれらしきものが混ざっていました。
これを初雪と言うのかはわからないけど^^
Commented by アトリエ夢 at 2011-12-09 22:57 x
またまた雪の季節ですね。
一年が早いですよね・・・
蛙さん、寒そうですなぁ。
↓最近のシクラメンって強くなりましたね、ウチは種で増えたのが 小さな株になってきました。
Commented by otayori-otayori at 2011-12-10 09:21
本当の冬がやってきましたね~
こちら長崎もけっこう寒いです。空もドンヨリ。

お正月の準備もそろそろ心づもりして置かなくてはですね^^
Commented by kkagayaki2 at 2011-12-10 11:25
初雪ですか。八戸は暖かいんですね。東京でも昨日は雪が降ったとか。
東京って言ってもいろいろあるんで。(笑)今日は一転していいお天気です。風邪気味なので家にいます。年賀状やっと家の分ですよ。
Commented by wiwi2299 at 2011-12-10 18:39
✿チェイルさん
 昨冬は雪が少なくて大助かりだったんですよ~~この冬はどうかな?
こんなふわふわ雪なら大歓迎なんだけどね 笑

 カエル・・・・ほんとだ~~うれしそうだね ♪♪
Commented by wiwi2299 at 2011-12-10 18:46
✿ nabegonさん
 初ではなくて二回目かも・・   八戸は雪が少ないんです ♪

 全国的に冷え込んでいるようですね。先月が暖かかったからこの寒さ 堪えますね  そちらも雪 降るんですね~~ちょっと意外です。
Commented by wiwi2299 at 2011-12-10 18:51
✿ココカラさん
 今朝は冷え込みました~~布団からなかなか出られませんでした 笑

 日本海側は雪がたくさん降りますよ~~こちらはさほどではなんです。その分寒いと言いますけど。私としては毎日雪かきをするよりは寒くても雪が少ないほうがありがたいですけど 笑

 安売りのシクラメン 3鉢買って 2鉢は復活。残る1鉢はまだ葉っぱだけなんですよ 泣   大切に育てて 春まで  ・・・・・5月ですか? う~~どうかな ~~ ちょっと不安 笑
Commented by wiwi2299 at 2011-12-10 18:54
✿けいこさん
 東京は 幻の初雪 だって 笑

 そちらも冷え込んでいるようですね。やっと冬らしくなったということですね。 あったか鍋 美味しく食べれますね  笑
Commented by wiwi2299 at 2011-12-10 19:00
✿夢さん
 一年って ほんとうにあっという間ですね。寒いだなんだ 言っているまにクリスマスが来て 大みそか・・・・お正月もすぐそこまで来ちゃってる!!笑

 夢さんの種から育てられたのですか? みなさん上手ですね~~

 ガーデンシクラメン   丈夫でよかった~~復活してくれたので 感謝の気持ちで大切に育てたいと思います ♪

 
Commented by wiwi2299 at 2011-12-10 19:05
✿otayotiさん
 全国的に冷え込んでいるのでしょうか?

 寒くならないと困ることもあるでしょうからこれでよかったのかも  って おかしな言い方ですね (;^_^A アセアセ・・・

 年賀状はもう書き上げたと言ってましたね~~~私は 明日 やろうと思ってます。  お正月の準備ですか~~ 気が重い~~~
Commented by wiwi2299 at 2011-12-10 19:12
✿ kkagayakiさん
 八戸は雪が少ない分 寒いって言います。頬にあたる風が痛いくらいの寒さ。まだそこまで寒くはないですけど。

 こちらもきょうは良いお天気でした~~部屋の中はポカポカ

 年賀状は 明日やります~~。ぜったい実行します 笑

 風邪気味のときは 外出は控えられたほうがいいですよ~~無理せず暖かくして 美味しいもの食べて。 
Commented by hiro235 at 2011-12-10 21:39
ひぃーー、やっぱり、寒そうです。
こっちは、はるか南の熊本ですが、
金曜日と今日(土曜日)は寒かったです。
寒かったけども、息は、まだ白くなかったんですよね。
これからこっちももうちょっと寒くなりそうです。
Commented by kurodeme at 2011-12-10 23:43 x
凍えています。PCルームが北側にあります。暖房をつけずにいつまで過ごせるか、挑戦中。(厚着+携帯カイロで部分暖房)
八戸といえば、八戸出身の魚屋のお嬢さんが、「透明な烏賊以外、烏賊じゃない」と仰っていました。
以来、美味しいものの宝庫のイメージ。

私、園芸(花、葉、実)は好きなだけで、いつもいきあたりばったりです。
Commented by wiwi2299 at 2011-12-11 16:34
✿hiroさん
 NHKの「こころ旅」 火野正平さんが自転車で九州を走っているんですが(たぶん11月下旬) まだカンナが咲いてますもんね ♪

 本州の一番北と九州の下の方(笑)では やっぱり気温の差は大きいと思います。最高気温5度・・・・冷蔵庫の中のほうが暖かい? 笑
Commented by wiwi2299 at 2011-12-11 16:39
✿ kurodeme さん
 北側の部屋 寒いでしょ~~ここでは暖房なしは考えられません。風邪間違いなくひきます 笑

 新鮮なイカは透明 確かに!! イカの町八戸といえど このところイカは高くて~~庶民のたべものではなくなってきてます 笑

 園芸・・・・実際育てて経験して学ぶことが多いですね。教科書通りにはいかないことありますものね。好きこそものの上手なリ~~~♪♪
by wiwi2299 | 2011-12-09 18:25 | 日々のこと | Trackback | Comments(18)