そうだったのか!!

 
a0061023_17472827.jpg


  日中の気温が氷点下の寒い一日でした。

  ベランダにやってくるスズメも身を震わせていました。


 昨夜見たNHKの「美の壺」はツイードを取り上げていました。お隣の岩手県では羊から刈り取った毛を染めて紡いで織ってツイードにする手仕事が古くから行われていたそうです。厳しい寒さの土地では暖かいツイードはなくてはならないものだったのでしょう。
 そこではツイードはホームスパンと言うそうです。 ご自分で織ったホームスパンでご主人の上着をあつらえたご婦人は愛情いっぱいのお顔でした。 

 ツイードは着るほどに生地が柔らかくなって体になじむんだそうです。悲しいかな私はそこまで長くツイードの上着を着たことがありません。そうだと知っていれば処分せずにいたものを。 もっとも私が着ていた上着はさほど上等なものではなかったけど 笑。

 それにしても ツイードがあれほど複雑な色の組み合わせとは ほんとうに驚きでした。たくさんのウールの糸を絡み合わせているから暖かいのでしょうね。

 あ~~やっぱり 捨てなきゃよかった~~笑
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/14185923
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bellmama513 at 2011-12-16 18:40
氷点下ですか〜。たしかにすずめさんも寒そうですね〜
大阪も今日は風も強く気温も低く....これぞ冬〜〜という一日でした。
ここ数日暖かかったので、こたえます。。。

ツイード....見るからに暖かみと味わいがある素材で私も好きですが、そうですか着る程に体になじむのですか。。
型が少々古いんですが引っ張りだしてきて着てみようかしら。。。 あ〜もちろん上等なものではないんですけど   笑
Commented by nabegon88k at 2011-12-16 21:20
NHK美の壺、良い番組ですよね~~時々、見ます。
今回は見てなかったので、読ませていただきました。

ツイードのジャケット、持ってたのですが着やすかったです。
捨てたくなかったけど、サイズが合わなくなって捨てました(笑)
↓ダイエットのことは言わないで~~♪言わないで~~♪笑

Commented by kurodeme at 2011-12-16 21:47 x
先日、某商社のファミリーセールに行った所、ツイードの上下をお召しになった白髪ながらカクシャクとして、お洒落、ダンディー、どんな言葉がいいのか、、素敵なオジサマがいました。
ツイード、柔らかそうでした。
イイナ。と思ったところでした。
ツイード、柔らかいけれどショルダーバッグをかけると肩のあたりがモヘヤのようになってしまって処分したものがありました~。あれはツイードではなかったかもしれませんが、、
ご年配の方で古くて良いものを大事にお召しになっている方を見かけると、見習わなければと思いますが、もはや、良いものは手に入れがたい。
Commented by buonamama at 2011-12-16 22:14
今年はツイードが目につくなぁと思っていたところです。
・・・しかもツイードのスカートを買ったばかりだったりして^^
↑ さほど上等なものではありませんが(爆)

ツイードって手触りもいいし、あったかい気がしてなんとなく好きです♪
Commented by otayori-otayori at 2011-12-17 11:03
捨てなきゃよかったものって、あまりありませんが、たま~に出てきますよね。
私の場合、軽い推理小説。
今年、ほとんどダンシャッていたのですが、突然父がそういう本を送ってと言いだして、残っていたわずかなのを、あれこれみつくろっては送っているところです。
Commented by wiwi2299 at 2011-12-17 16:46
✿ bellmamaさん
 本日も真冬日でした~~ここだけに限らず日本中でぶるぶる~~~

 番組を見ている最中 クローゼットに走りました。もしかし~~。
やっぱり処分してました。私 思い切りが良すぎて あとで後悔すること多いんです 笑

 いいですね~~ツイード お似合いになりそうですものね。・・・・ bellmamaさんのイメージ 私なりに作り上げていますから ♪♪
Commented by wiwi2299 at 2011-12-17 16:52
✿ nabegonさん
 美の壺 草刈正雄さんのちょっとコミカルな演技に笑ってしまいます 笑

 サイズが合わなくなったのなら仕方ないですね 笑
 番組では 仕立て屋さんで 大きく作り直していましたけど ほんとうに物を大切に扱っているんですね。見習わなくっちゃね 笑

 ダイエット ごめん~~触れてほしくなかったのね 笑
Commented by wiwi2299 at 2011-12-17 16:59
✿kurodemeさん
 衣類に限らず 上質な品物を大切に長く使うというのは 見習いたいところです。 私のような庶民にはなかなか難しいことですが 笑

 
Commented by wiwi2299 at 2011-12-17 17:05
✿ボナママさん
 いいな~~~スカートですか。最近はパンツばかりでね 笑

 あったかい気が・・・・実際あったかいんだそうですよ。
 断捨離すると時は もう少し 慎重に・・・・と言っていると 結局  断捨離ができないしね 困った困った 
Commented by wiwi2299 at 2011-12-17 17:08
✿otayoriさん
確実に断捨離ができていますね。私はなかなか・・・・結局押入れの中もいまだ物でいっぱいですしね。娘はいらなくなった本や雑誌を送ってくるし 笑   ツイードのジャケット 捨てたことも 後悔しちゃダメよね。そうだそうだ 処分してよかったのだ~~~笑
Commented by co-co-kara at 2011-12-19 17:59
wiwiさん、こんばんは!

そうだったのか~って事、よくありますよね~(笑)
ツイードのジャケット、2年ほど前に買ったのですが、
、大事にします。
でも、大事にしても、ずっと着られるかどうか・・・
サイズがね(笑)

干し柿、自分で作ったら、きっとより美味しく感じるでしょうね~
我が家の柿は、渋柿ではないので、残念です。
Commented by wiwi2299 at 2011-12-19 18:30
✿ココカラさん
 いいな~~~ツイードのジャケット 大事にしてね~~サイズ? 大丈夫よ痩せたらつめればいいんだから、その逆の場合? ないことを願います 笑

 干し柿は渋柿じゃないと出来なんですか? 知りませんでした。そうだったのか またひとつ賢くなりました ♪
by wiwi2299 | 2011-12-16 18:18 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)