冬至

 先週あたりからスーパーに行くと 「12月22日は冬至」の文字が目に飛び込んで来ます。
 かぼちゃ、柚子、小豆。いつもより売れるんでしょうね  笑。 総菜売り場では 茹でたかぼちゃの上に煮た小豆をかけたものがパックづめされて並べられてました。


 今日は一年のうちで一番昼間の時間が短い日です。寒さはこれからが本番なのですが、太陽が出ている時間が少しづつ長くなっていくのだと思うと ちょっと気持ちは明るくなるのよね 笑

a0061023_8285424.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/14221889
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bellmama513 at 2011-12-22 09:23
寒いのでしょうが清々しい空気を感じるお写真ですね〜♪

今日は冬至なんですね。正直忘れてました。
これから少しずつ日が長くなってくるかと思うと、今週末の寒波も少しは我慢できるかしら。。
↓の灯に暖められています〜♡
Commented by uransuzu at 2011-12-22 11:50
そうですね、そういえば、明日からは日差しが長くなるのですね。
だとすれば今日一日を楽しまなくては!
カボチャ料理にユズ風呂、小豆はこちらでは使いません。
Commented by wiwi2299 at 2011-12-22 18:04
✿ bellmamaさん
 早朝の空には月が・・・・家事の手を止めてカメラを持ち出す。ついつい時間がないのを忘れて夢中になってしまいます 笑

今でも十分すぎるほど寒いのに これ以上の寒波はいらない~~

ついに毛糸のパンツ愛用です ('-'*)エヘ
Commented by wiwi2299 at 2011-12-22 18:06
✿ uransuzuさん
 お汁粉にかぼちゃを入れたり・・・・そちらではしないのですね。実家の静岡でもしなかったな~~東北限定でしょうか。 美味しいですよ~あいにく私はダイエット中でお汁粉は作りませんでしたけど 笑
Commented by アトリエ夢 at 2011-12-22 20:31 x
wiwiさん こんばんわ☆
とっても早起きなんですね? 空が夜明けだわ。
ちゃちゃっと家事をこなすなんて 私には無理ダァ・・・
↓の蝋燭でお迎えされたら・・・シチューかなんかのCF, あったか家族っぽくて ご主人様 幸せね♪ 
Commented by wiwi2299 at 2011-12-23 06:19
✿夢さん
 早起きですよ~~~祭日の今日だって 笑

 ちゃっちゃって  内容もちゃっちゃで・・・・大雑把ってことですよ (;^_^A アセアセ・・・

 会話のない家庭なのでせめてもの演出です・・・・今夜 シチュー いですね ♪♪
Commented by nabegon88k at 2011-12-24 09:48
家に、木々に降り積もった雪、草朝の月も・・・
とっても素敵なお写真ですね~~~~~♪

今朝は息子2人ともお仕事なので6時起きでしたが、
雨が降っていました。ホワイトクリスマスになったらいいな~~♪
Commented by wiwi2299 at 2011-12-24 14:58
✿ nabegonさん
 我が家の息子も仕事です~~今夜はどうする? 聞く間もないくらい慌てて出勤していきました~~笑

 ホワイトクリスマス  雰囲気はいいですよね~~~雪かきしなくて位くらいなら雪を歓迎します (^O^)きゃはは
by wiwi2299 | 2011-12-22 08:29 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)