鏡開き

 今日は午後から雪がチラチラ降る寒い日でした。

 日向ぼっこができない猫は片寄せあって? 暖房のない部屋で寒さに耐えていたようです。


 仕事から帰ってまずしたことは 鏡開き。これも大事な無病息災を願う行事です。
昨年までは用意したお汁粉ですが、健康診断を控えているものですから、食べ過ぎ防止のため、缶詰の小豆を使って少量だけ作りました。鏡餅って 包丁で切ってはダメということは知っていましたが、焼いてもダメというのは今日知りました。よって、鏡餅をレンジでチン。柔らかくなったものを手で割りました。

 いつもならお替りしてしまうお汁粉ですが きょうは主人と一杯づつでお終い。写真は無 笑


 どんど焼き。七草粥。鏡開き。と 無病息災を願う行事のサンレンチャン。ご利益あるといいな~~♪

 
a0061023_19113668.jpg



 
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/14392467
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hummingbird-june at 2012-01-11 20:26
wiwiさん、ご無沙汰をしていました。
遅くなりましたが あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

あぁ~ 猫になりた~~いと思わせてくれる写真ですぅ~!!
↓のおひさま ぽかぽかも いいなあ~
やはり、冬は猫ですね~ マー君は。。。臭い!!(爆)

>「箱根駅伝」 今年は誰にも邪魔されずに 往路復路 完走ならぬ完全視聴しました
家事三昧で全く見れず、wiwiさんが羨ましいです。
どの記事も何だか全部コメント入れたいけど
この辺で。。。

あいかわらず、のんびりブログですがよろしくお願いいたします。
Commented by hiro235 at 2012-01-11 21:52
昔は、アッシュのためにこたつを弱で入れて、外出してたんですけど。
やっぱり火事とか怖いから、
最近は、アッシュに服を着せ、カイロをクッションに貼って
出かけます。
でも、家に帰ると、意外と部屋が寒くなかったりします。

アッシュの息であったまった?(笑)

wiwiさんちの猫ちゃんたちは、寄り添って、暖をとるんですね♪
いいなぁ。
Commented by bellmama513 at 2012-01-12 10:22
何とも癒される猫ちゃん達の表情....可愛いわ〜と目が♡です
↓の猫ちゃんの気持ち良さげな表情にも、ほのぼのさせてもらってます〜〜

娘の猫達も時に抱き合って寝てたりするんですよ
そんな姿は本当に微笑ましくて可愛いです♡
もー帰っちゃったからあのふわふわに触れないのが寂しいわ。。。
でもかまいすぎるとうるさがられますけど   笑
Commented by wiwi2299 at 2012-01-12 18:55
✿JJさん
 男子ごはん 美味しそうでした。甥っ子君 料理センス グー♪♪

 来客もなく駅伝満喫できたのは何年振りだったかな~~♪♪ 来年も東洋大がかなり有力かな 

 マー君 臭い って マー君が聞いたら怒りますよ 笑

 マイペースでもいいので更新してくださ~~い 今年もよろしくお願いします ♪♪
Commented by wiwi2299 at 2012-01-12 19:01
✿hiroさん
 写真はヒーターの上で温まっているんですよ~~~目がトロンってしてるでしょ 笑

 そうそう 我が家も猫4匹ですから なんとな~~く暖かさは感じる。10匹飼ったら暖房いらず? 笑

 4匹が一所に固まることはめったにないですけど3匹までは過去にありました。 寒くても この子とくっつくのは嫌 とか そういうことがあるのかも。猫にもいろいろ事情があるようです 笑
Commented by wiwi2299 at 2012-01-12 19:07
✿ bellmamaさん
 おはぎちゃんと すずちゃんも抱き合って寝たりするんですね。ほんとうにかわいいですよね~~♪♪

 うちの子たちは抱っこが好きでなくて、そのくせ自分のほうからは膝に乗りたがるの。こういうところが犬と違い ネコは気まま って言われちゃうのよね。でも かわいい~~~♪♪
by wiwi2299 | 2012-01-11 19:13 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)