イッキ読み!!

 日曜日に始まったTBSのドラマ「運命の人」初回を見終わると 原作を読みたくなった。
翌日、書店で文庫版の一巻から四巻をまとめて買い求めた。(余談だけど、昔の文庫本に比べると 最近の文庫本の文字は大きいのです。四巻? 大丈夫読めるって思った。 笑)

 その日の夜から読み始めた。先がどうなるか気になって、TVを見る時間 ブログを見る時間、そして食事の時間(これは惜しまない 笑)を 読書に当て、昨日四巻読破。

 沖縄返還に際し、米国が支払うべき 土地の現状復旧費の400万ドルを実は日本政府が米国に払うという密約が 外務省の女性事務官により 新聞記者に漏えいした事件( 外務省機密漏洩事件)、その関係者たちの人生、沖縄の戦中戦後 そして今なお続く米軍がらみの事件などが、フィクションであるとことわりは入れてはいるものの 実際に起きた事実に基づいて書かれたものならではの臨場感にぐんぐん引き込まれてしまった。 そしてこの小説は 普天間基地移転問題に揺れる沖縄のこと、新聞をはじめとするマスコミの報道のありかた、国家機密とは、知る権利とは などなど多くの問題提起もしていると思う。難しいけど 無関心ではいけないと 思わされた。


 本木雅弘 小説を読むと イメージとは違うけど~~嫌いではないから 良しとします。

 真木よう子   この女優さん 好きなので 本を読んでいる時はずーっと真木よう子をイメージしてました。笑
a0061023_19345787.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/14455700
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nabegon88k at 2012-01-18 22:17
山崎豊子さんの小説はなにか考えさせられますよね。
大地の子も良かったですね。このドラマはぜんぶ見ました。
「運命の人」始まってたのですね。見逃してしまったけれど面白そうですね。

四巻読破とはすばらしい。読み出したら止まらないですよね。
むか~~し、三巻読んだことあるけど、短時間ではむつかしいかな 笑

Commented by wiwi2299 at 2012-01-19 06:20
✿nabegonさん
おはようございます♪

大地の子 原作は読んでいませんけど 私もドラマは見ました。

新聞もそうだけど 今の文庫本の活字は昔の2倍くらいあるから、実質的には2巻ぐらいかな 笑  読み始めたら止まらなくなってしまいました。

  ドラマは 日曜夜9時。TBSです。よろしく~~笑
Commented by co-co-kara at 2012-01-19 06:52
wiwiさん、おはようございます!

運命の人、見逃しました!
録画して、第一回から見た方がいいかしら・・・

文庫本、活字フォントが大きくなっている?気が付きませんでした。
若い人の活字離れ、便りは我々世代(笑)
Commented by wiwi2299 at 2012-01-19 08:36
✿ココカラさん
 ドラマの冒頭シーンは原作とは違うんですけどね 笑

一回目からご覧になられたほうがよろしいと思いますよ♪

 最近の文庫本の活字が大きくなっていくらか読みやすくなっています。とはいえシニアグラスは必要ですけど 笑
Commented by akkochan-sukisuki at 2012-01-19 18:12
ウチね、、、見逃してしまったんよ
そうね、本から入ってもよさそうだわ。。。通勤時間を使っていけるか・・・

日曜日は観たい番組が多いので録画しないといけないな。。

↓「ダウンジャケット~ええわ~♪
Commented by wiwi2299 at 2012-01-19 18:34
✿akkochan
 モックンが好きなので 笑

 通勤時間の有効利用!! 人物観察も面白そうだけどね 笑

 スズメ かわいいでしょ~~ 日向ぼっこしたりしている様子を見ているのが好きなんだ~~~♪
by wiwi2299 | 2012-01-18 19:38 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)