写真 そして パリ

 今朝のNHK日曜美術館「木村伊兵衛 天然色でパリを撮る」はよかった~~♪♪

 1954年~55年のパリを当時はまだ実験段階だったというカラーフィルムで撮影した写真の美しさにうっとりでした。 その写真が撮られた場所を訪ねて 女優の緒川たまきが同じライカで(デジタル)で写真を撮るという企画。 カメラも違う、技術も違うし時が違うので同じような写真が撮れるわけはないんですけどね 笑  

 一年前 パリを初めて旅した時、古い建物が残っているなと感じましたが、いえいえとんでもない勘違いでした。もちろん残されているものも多いでしょうけど、すっかり町並みが変わってしまっている個所も多いようです。 60年もたてば当たり前とも言えるでしょうけど。


 
a0061023_10202353.jpg


 これは ポンピドーセンターで撮った、 アンリ・カルティエ・ブレッソンの作品。

 彼が 木村伊兵衛のパリでの撮影に協力したそうです。


 番組の中で映し出されるパリの風景に一年前の旅行を思い出し、なつかしさ恋しさで (゜ーÅ) ホロリ


 いつの日か再びパリへ の思い さらに強くなりました。 コツコツ貯めるぞ旅行資金!! 笑


a0061023_10323926.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/14485019
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hummingbird-june at 2012-01-22 20:51
wiwiさん、こんばんは。
パリに行かれたのですね~^^
わたし、ずっとブログから遠ざかったいたから、
知らなくて・・・・。
一年前のwiwiさんのブログのページをめくってしまいました。
あぁ~ いいなぁ~ 
わたしもフランスに訪れてみたいです。
他には、チェコ、プラハ、ウィーン、スイスなどなど。。。
一緒に行ってくれる人も必要ですが
何せ、先だつものが。。。。(苦笑)
わたしもコツコツ貯蓄に励まないと。
500円玉貯金してるけど、中々たまらないですね。
Commented by buonamama at 2012-01-22 21:55 x
あ、あ、あ、あ、、、、、、パリ~(ほ~っ)☆
わたしもお金貯めよう!!!

アンリ・カルティエ・ブレッソンの作品、いいですねぇ~(そして、遠い目)
Commented by wiwi2299 at 2012-01-23 08:24
✿JJさん
 何十年ぶりの海外旅行で、パスポートを新しくしたり(顔写真の老け顔にがっくり 笑) 大きなスーツケースを準備したり 一年前は大騒ぎでした 笑

 私もね、パリ旅行のために500円玉貯金してましたが、なかなかたまりませんでした。今はもっと確実に貯める方法で♪

 
Commented by wiwi2299 at 2012-01-23 08:29
✿ボナママさん
 娘がまた一緒に行ってくれるかどうかが大きな問題なんですけどね 笑

 フランス語を習おうかなと言ったら すかさず その前に英語でしょ!! って娘に言われてしまい。で、その英語もまったく勉強してないし、娘に頼らざるを得ないのです 笑

 いい作品をいっぱい見て刺激は受けますけど 腕があがるかというとそれは全く別問題なのです 笑
Commented by hi-vison_1103 at 2013-01-05 17:44
やーー!びっくり!
このカテゴリーがあったんですね。
私もこの本をもっています。
ピンクの感じがすごく好きな伊兵衛さんです。
落ち着いてここのparisをみてみます(^ー^)b
byくろべ〜@仲間です。
Commented by wiwi2299 at 2013-01-06 18:16
✿クロベ―さん
 明けましておめでとうございます。

 伊兵衛さんの写真集~なかなか手に入らないそうですよ。お宝ですね 笑

 いつだったかな~TVで特集があって カラーフィルムの試し撮りで木村伊兵衛さんがパリを激写。カラーもいいけど 白黒の写真のほうが情感がありますね~~
by wiwi2299 | 2012-01-22 10:33 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)