美しいです

 
a0061023_8461334.jpg

津軽藩、宮家御用達の和菓子の名店が 安永2年(1773年)から作り続けるお菓子「竹流し」。

 かなり前から気になっていたのですが、やっと昨日ご対面 ♪♪


 弘前方面へスノボーに行った息子のお土産。 もちろん 私のリクエスト 笑


 そば粉を原料にして 道具は麺棒一本で仕上げる手作りで、長男だけに口伝されるお菓子だそうです。


 名前そして型は 鉱山の金を流す青竹にヒントを得ているそうです。


 そば粉の香ばしさ そして パリパリ感。 くせになりま~~す ♪♪

a0061023_8533458.jpg


a0061023_8534765.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/14637759
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bellmama513 at 2012-02-10 09:50
「そば粉の香ばしさ そして パリパリ感」という表現に
食べたたい〜〜〜〜と、つい画面に手が伸びそうです   笑
容器も上品で素敵ですね〜   「大阪」という文字が最初に目に飛び込んできたのですが、弘前ですか〜〜   残念

↓の美しい〜収納.......に、うっ〜とり。。。。。
良い刺激を頂いたので、断捨離に励みますね [多分    笑]
暖をとる猫ちゃん達にも..癒されてます〜

Commented by wiwi2299 at 2012-02-10 18:47
✿bellmamaさん
 美味しいの表現は 難しいね。何しろ持ち合わせている語彙がすくなくて 拙い表現で  食べたい~と思っていただいて うれしいです 笑

 ブログにUPは 確か二度目 笑  よ~~く見ると ガラスが手垢で汚れてる (;^_^A アセアセ・・・


 断捨離 私も励まなきゃ~~って 昨年から 言うだけで 実行してないの。 寒くて ついつい 先延ばししてます。 暖かくなったら やろうかな 笑
Commented by ruriirodiary at 2012-02-10 18:56
竹流し!美味しいですよね~♪
本当に上品で味わい深いお菓子だと思います。
大阪屋さんもそうですが、弘前の和菓子レベルは東北で一番ではないかと思っている私です。
今度は是非、お店を訪れてみて下さい。と~っても雰囲気があって歴史を感じさせる空間ですので。

wiwiさんも↓で瓶詰めフード、かかれていたのですね♪
ねぎ焼きそば、美味しそう・・・。私も週末やってみようかなと思っています^^。


Commented by nabegon88k at 2012-02-10 19:16
「竹ながし」 伝統のあるお菓子なのですね。
箱に並んでるのをみたら、なんかお菓子じゃないみたいにキレイ。
ちょっと表現おかしいね 笑
かじったらパリッと音がでそう~~~~美味しそう~~~~~~♪
息子さん、お母さんの言うこと聞いてくれて優しいですね~~~~♪
私も出張の時にでもリクエストしようかな 笑
Commented by hummingbird-june at 2012-02-10 21:57
上品な雰囲気で 日本の丁寧な物作りが
あらわれている感じがします。
お菓子もそうですが、容器やwiwiさんの器も 職人の技が
光ってる~^^

↓ネコちゃんたち、とっても羨ましい~~♪
wiwiさん家に遊びにいきた~~いです。
ちと 遠すぎますが・・・(=^・^=)
それにしても いい雰囲気~♪
Commented by wiwi2299 at 2012-02-11 09:38
✿ruriiroさん
 弘前出身のruriiroさんは前々から弘前の食のレベルの高さを自慢してますものね~~そのとおりだと思います。味に品がありますね ♪♪
 
 私も あの雑誌の愛読者です 笑

ネギは油をしっかり切ってからお使いになるといいですよ~~ごま油でギトギトになります 笑
Commented by wiwi2299 at 2012-02-11 09:41
✿nabegonさん
 そうそうそうなの薄い板みたいでしょ 笑

 お土産は何でもうれしいものですが、この時ばかりはご指名しちゃいました 笑
 nabegonさんの息子さんもきっとリクエストに応えてくれると思いますよ ♪
Commented by wiwi2299 at 2012-02-11 09:53
✿JJさん
 日本には美味しいお菓子がたくさんありますよね~~毎日一個づつ食べたとして・・・・・きっと完全制覇はできないかも 笑

 この木のプレート いい色に変化してきましたよ~~そういうのを見るのも たのしいことです ♪
 猫がうらやましいですよね。私 生まれ変われるのなら 次は 猫に と思っています 笑
by wiwi2299 | 2012-02-10 08:54 | | Trackback | Comments(8)