八戸えんぶり

 バレンタインが過ぎて このお祭りが始まると、
八戸の人は 春がやってきていることを確信するようです 笑


 「えんぶり」とは 国指定重要無形民俗文化財に指定された豊年満作を祈る民俗芸能です。


a0061023_8374646.jpg


 田遊びをもとにした芸能で、色鮮やかなえぼしを被った人を太夫といいます。
20~30名の太夫を一組に、市内には30組以上のえんぶり組があるそうです。
17日から20日の祭りの期間、指定場所でこのえんぶり組による舞が見ることができます。

 最近は えんぶり目当ての観光客も増えているそうなんですよ~~。

 地元に住んでいる私なんですけど、まだ舞は見たことないんです。

 この週末は 天気が良ければ 祭りに出かけてみたいと思います。

a0061023_853681.jpg

a0061023_8531824.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2012-02-16 08:54 | 日々のこと