本日のおやつ

 
 一口いえ 二口サイズの たい焼きといか焼き  です。


 八戸はイカの水揚げが日本一、二? 三? 自信ないな~


 とにかくイカの町なんです  (;^_^A アセアセ・・・


 たいのお腹の中は餡子。いかのほうはふつうのカスタードクリームでした。


 イカスミ入り餡子とかクリームとかでなくて ほっとしてます 笑

a0061023_18404357.jpg


 
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/14683192
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by オーツ麦 at 2012-02-16 21:26 x
 イカ水揚げ量日本一です~ (笑)
イカ焼き初めて見ました♪  今度お土産にしたいです~
イカ墨はちょっとうけないですね。カスタードクリームが
一番美味しいですよね。
昨年9月に初めて行った八戸ポータルミュージアム(愛称:はっち)に八幡馬や合掌土偶、えんぶりのお焼きがありましたね。

でも私の頭の中からは↓の「豆しとぎ」が離れません。。。
かぶりつきたいです~
レシピ保存させていただきました。ありがとうございます。
すみません、食べ物のことばかりで。
子供の頃「えんぶり」をいつも見に行っていました。

wiwiさまがどの辺りに住んでるのかな~と想像するのも
楽しいです。
私の実家は、八戸駅からタクシーで10分くらいです。フフ
ブログをしていませんので、文字だけですが、いたって純粋な
オバサンです。
コメントありがとうございました。
Commented by co-co-kara at 2012-02-17 07:43
wiwiさん、おはようございます!

いか焼き、かわいい!
中があんこで、私もホッ!(笑)

いかの産地なんですね~八戸って。
新しいいかは、本当においしいですね♪

えんぶり祭、初めて聞きました。
その土地土地に、気持ちが表れたお祭りが、たくさんありますね~
日本中の人が、幸せに感じる春になるといいな♪
Commented by wiwi2299 at 2012-02-17 08:25
✿オーツ麦さん
 いか焼きは八食センターでゲットしました ♪
イカスミ入りのお菓子 ウェ~~とは言いましたが 売られていますよね ♪♪

 えんぶりの人形(常設)や つるし雛(企画) は はっちに展示してました ♪

 私の住まいは・・・・・わかる人にはわかる。笑

 豆しとぎ 今度 私も買ってみます ♪♪

 
Commented by wiwi2299 at 2012-02-17 08:32
✿ココカラさん
 生いかは昨年から不漁のようで、地元でも高値がついていて そうそう食卓にはあがりません (ノ_・。)

 昔は飢饉も多くお米の出来不出来は農民の生き死にに繋がったわけですから、こういう行事も重要だったのだと思います。

 今朝は7時にのろしが上がりました。雪の予報もでているのですが、雪の中の舞 これがまたきれいなのだとか。・・・・・でも 寒いのは苦手 (;^_^A アセアセ・・・
Commented by nabegon88k at 2012-02-17 17:29
ミニのたい焼き、いか焼きおいしそう~~~~♪ 
こちらではいか焼きといえば、姿そのものを甘辛く焼いた屋台のいか焼きを想像するのですが・・・かわいい姿のいか焼きですね~~~
食べてみたいです。

八戸えんぶりというお祭りがあるのですね~~また見せてくださいね。

Commented by wiwi2299 at 2012-02-17 19:14
✿nabegonさん
 いか焼き・・・・・醤油の香りが美味しそうでね~~そちらも美味しいですよね ♪

 えんぶりが始まりました~~明日出かけてみようかな~~寒くなければだけど 笑
by wiwi2299 | 2012-02-16 18:42 | | Trackback | Comments(6)