八戸えんぶり 

 かがり火のもとで行う「えんぶり」はきれいだろうな~~と想像するものの
寒さを思うと とてもとても出かける気にはなりませんでした。 

 ならば、午後1時より市庁舎前の市民広場で行われるえんぶりをと出かけてきました。


 会場はすでに大勢の人でいっぱい。「えんぶり」は遠くからみてきました。


 
a0061023_15382883.jpg


a0061023_1545123.jpg


 門付け

a0061023_15473334.jpg

 
a0061023_1548242.jpg

a0061023_15483234.jpg


 大黒様や恵比寿様に扮した子供たちの舞

 
a0061023_15502750.jpg

a0061023_1552451.jpg

a0061023_15531687.jpg

a0061023_15575964.jpg

 
 最後は えんぶりに合わせて展示されている人形を見てきました。

 結局 太夫の踊りは一枚も撮れませんでした。
 来年はがんばりたいと思います。  (・・。)ゞ テヘ テヘヘッ
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/14701968
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hiro235 at 2012-02-19 16:17
衣装の色遣いやデザインが特徴的~。
こういう伝統的なものは、ずっと残していきたいですね。
寒い日とあたたか日が交互にきていて、
春は遠くないんだなと、実感しています。
待ち遠しい♪
Commented by love-t_k at 2012-02-19 18:55
寒~~い時のお祭りなんですね。
でも、鮮やかな衣装とか子供達の笑顔を見ると温かくなりますね
私もこの子供達の笑顔に負けない様に頑張ります!
Commented by wiwi2299 at 2012-02-19 19:18
✿hiroさん
 若い子は関心があまりないようですけどね、やっぱりこういう伝統行事は続けて欲しいと思います。この子供たちの中から やがては太夫になって舞うこがでるんだろうな~~~♪♪

 寒いのに 懸命に踊る子供たち 見ていると おばさんは ウルウルしちゃいます 笑

 春よ~~早く来い~~~!!
Commented by wiwi2299 at 2012-02-19 19:22
✿けいこさん
 子供はいいですね~~かわいくって ♪♪

 伝統のある踊りをたくさん練習したんでしょうね~~。かわいかったですよ ♪♪

 一歩ずつ春は近づいてきていますよ~~。
 あせらずにね なるようになるものですよ ♪♪
Commented by otayori-otayori at 2012-02-20 15:16
えんぶり、、、始めて聞きました。
寒い中のお祭りなのですね。

長崎もこの季節、ランタンフェスティバルというのがありますが、これは観光客が減る季節に観光客を呼び込もうとして出来たようなお祭りなので、八戸のえんぶりとはずいぶん違うかな。
Commented by co-co-kara at 2012-02-21 06:35
子ども達の衣装、なんてカワイイのでしょう♪
踊りも一生懸命だったでしょうね。
感動ですね!
参加する子供たちは、選抜された子どもたちですか?
人形も、とっても動きがあってリアルですね~♪
Commented by wiwi2299 at 2012-02-21 08:31
✿otayoriさん
 えんぶりは昔からあるお祭りで~~す 笑

 寒い時期なので観光客もすくなくなります。当然 全国的に知名度が増し観光客が大勢押し寄せて欲しい~~というのはどこの県も同じ思いだと思います。・・・・この祭り 地元の若い人はあまり感心がないよなんです・・・・いいお祭りだと思うのですけど
Commented by wiwi2299 at 2012-02-21 08:35
✿ココカラさん
 恵比寿様に扮した子供は 南京玉簾を操るのでなかなか大変だと思います。 えんぶり組は町内ごとに組織されているようです、子供たちはやりたい子はだれでも参加できると思います。たぶん 

 カメラを構えたおじさん リアルでしょ~~♪♪
Commented by お祭りオヤジ at 2012-02-23 12:23 x
はじめまして
えんぶりがすんで、もうすぐ春
今朝降っている雪も春の牡丹雪ですね。
日中の寒さも少しずつゆるんで来てるように感じるのは 私だけでしょうか。
人形をご紹介いただきまして有難うございました。
(2月29日までギャラリーでえんぶり人形展やってます)
Commented by wiwi2299 at 2012-02-23 18:20
✿お祭りオヤジ さま
 初めまして~~♪

 牡丹雪 名前は素敵だけど べとべとで~~(;^_^A アセアセ・・・
でも 春は近づいているんですよね~~♪♪

 えんぶりのお人形 すごい~~迫力満点でした。

 来年はお庭えんぶりを見てみたいと思っています。
すばらしいお祭りで もっともっと全国の人に知って欲しいですよね~~♪♪
by wiwi2299 | 2012-02-19 16:05 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)