本日のおやつは手作りです

a0061023_1163120.jpg


 この冬 おやつとして登場回数№1は 焼き芋です。

 セラミック製の焼き芋鍋で家で作ったり、スーパーで焼きあがったばかりのものを買ってきたりと。
いったいさつまいもを何キロ食べたでしょ~笑

 シンプルな焼き芋の次に好きなのが 大学いもなのですが、カロリーも高く、
作るにしても手間がかかるし、市販のものは甘すぎたりと そう頻繁に口にはしない。

 ところが、 先日見つけたレシピはすごく簡単。ものは試しと作ってみました。

 蜜が絡み付くような大学いものイメージとはちょっとかけ離れていますが、
味は満点だと思います。カロリーももしかしたら少し控えめ?  だといいな 笑


 焼き芋より時間がかからないので、簡単大学いもが 我が家の№1の座を射止めるかも ♪


 
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/14740733
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by love-t_k at 2012-02-25 15:25
大学芋かと思いました
これって作り方ほんと簡単そうですね
家にサツマイモが2本あるから作ってみます
Commented by hiro235 at 2012-02-25 18:11
いいですねぇ、これ^^
これは食べてみたい。
作ってみたい。
うちは、アッシュがさつまいもを食べるので、年間を通してかかさず
常備してますから^^
大学芋って、ちゃんと作ろうと思ったことも
なかったかも。

だいぶ前に、幼稚園芋というのが流行ったときがありましたけど。
あれは、作りました^^
Commented by wiwi2299 at 2012-02-25 19:35
✿けいこさん
 私 大きく切ったので 少し時間がかかりました 笑

 レシピどおり 簡単でおいしくって 皆さんにおススメいたします ♪♪
Commented by wiwi2299 at 2012-02-25 19:38
✿hiroさん
 アッシュくん 私と同じ芋好きですね ♪♪

 大学いも あの蜜が難しいのですよ、だから このレシピは失敗なしで簡単で 出会ってよかった~~笑

 幼稚園芋 そんなのが流行ったことがあるんですか?
え~気になるな~~笑
Commented by Greedy_kyoto at 2012-02-25 20:07
サツマイモたくさんあるわ~。
コグマケーキ作ろうと思ってたけどwiwiさんのおやつに決めた!!
Commented by bellmama513 at 2012-02-25 21:15
へえ〜〜って、作り方なんですね  油にお砂糖入れちゃうなんて  思いつきもしませんでした
焼き芋にバター、っていうのが大好きな食べ方なんですが
是非作ってみたいです.....小さい箱ですが1箱サツマイモを買ったところなので。。。。
幼稚園芋....私も初耳です。すご〜〜〜く気になります   笑
Commented by wiwi2299 at 2012-02-26 13:15
✿グーさま
 幼稚園芋もだけど コグマケーキも 気になるな~~笑

 昨日は食べ過ぎて胸焼けしました。今日のおやつは控えめにしたいと思っています   なんちゃってね~~笑
Commented by wiwi2299 at 2012-02-26 13:18
✿bellmamaさん
 私も 油の中に砂糖!! 間違いちゃうって思いました。


 出来上がった時に 油が残っている場合は しっかり油切してくださいね~~カロリ 少しでも カットできますから ♪

 サツマイモ消費にぜひぜひ作ってみてくださいね。

 幼稚園芋 やっぱり初耳でした。 私だけじゃなかったのね 笑
by wiwi2299 | 2012-02-25 11:22 | | Trackback | Comments(8)