桃カステラ

 お雛様に添えられるのは 菱餅に雛あられ 野菜や果物を砂糖で模った金華糖・・・。

 母がしていたことを私も・・・・・


 ところが、こちらでは金華糖はどこを探しても見当たりません。

 その土地により様々な違いがあるようです。


 ブログをし始めて知った「桃カステラ」も、そんなひとつですね。


 遠い長崎より取り寄せしました。


 初めて見る「桃カステラ」に お雛様のお顔も なんだかうれしそう ♪

a0061023_6165992.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/14773468
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by co-co-kara at 2012-03-01 06:57
桃カステラ、初めてです!
可愛い~♪
お雛様に、ぴったりですね~^^

それにしても、イチゴ大福、ちょっとイチゴの大きさが納得できない?
あんこの分量で、お味が変わってきますよね~
不満足、わかるわかる(笑)
Commented by hiro235 at 2012-03-01 09:47
うちは、初節句のお返し、
桃カステラでした^^
かわいいですよね^^
Commented by nabegon88k at 2012-03-01 12:58
桃カステラ、和と洋が融合したみたいなお菓子ですね~~~
とっても綺麗で美味しそう~~~♪ 初めて見ました。

イチゴ大福も白玉粉でできるのね~~また作ってみたいです♪
Commented by wiwi2299 at 2012-03-01 18:37
✿ココカラさん
 初めてですか 桃カステラ。 
ひな祭りにぴったりですよね~~今回は初取り寄せです ♪♪

 いちご大福 皮は薄く 大粒のいちごを優しく包む餡~~♪
思い描くものとは かなり違う~~~不満足 わかるでしょ 笑

Commented by wiwi2299 at 2012-03-01 18:39
✿hiroさん
 初節句のお返しに桃カステラ。

 私も 孫が女の子だったら・・・・・・いつになるかまったくわからないけど ('-'*)エヘ
Commented by wiwi2299 at 2012-03-01 18:42
✿nabegonさん
nabegonさんも初めてでした~~。かわいいでしょ、ほんのりピンク色 なかなか手がこんでます ♪

 いちご大福 作ったことがあるんですね~~どうでした? 難しくなかった? 私も 挑戦してみようかな~~♪
Commented by nabegon88k at 2012-03-01 21:39
むか~~し作ったので忘れちゃった~~~笑
美味しかったのは覚えてるけど・・・
この頃、買って食べています。内緒よ~~参ったな~~~~笑
Commented by wiwi2299 at 2012-03-02 06:25
✿nabegonさん
 (’-’*) フフ    レシピ見て 作ってみようよ~~♪

 餡子を煮るのが面倒なので・・・・・市販のを使う? 
私の考えそうなことでしょ 笑
Commented by otayori-otayori at 2012-03-02 15:58
大甘だったでしょう^^

でも、桃カステラを見ると、一度は買ってしまいます。
Commented by wiwi2299 at 2012-03-02 18:10
✿otayori さん
 糖蜜 フォンダンというのでしょうか、覚悟してましたよ 笑

 でも、カステラはお砂糖をかなり控えめにしているようで、思ったほどではありませんでした~~♪

 地元のかたは それぞれお気に入りがあるんでしょ?
来年は 別のお店のものを取り寄せしてみたいと思ってます。
桃カステラ 気に入りました ♪♪
Commented by uransuzu at 2012-03-02 23:16
あれ、さきほど別ブログでこの桃カステラを拝見し、
ヨダレをたらしたところなんですよ~
wiwiさまも、あの方から、桃カステラを知ったのかしら(●^o^●)
これ、お取り寄せできるのですね♪
来年のチビ子の雛祭りにお取り寄せしたいです。
Commented by wiwi2299 at 2012-03-03 09:31
✿uransuzuさん
 あの方? もしかして あの方? 笑

 桃カステラは昨年 いや その前かな ブログで知りました。
あの方が取り寄せしたものとは別のお店のものなんですよ。来年はあの方 おすすめの桃カステラを取り寄せしたいと思ってます。

 あの方・・・・あの方ですよね ???
by wiwi2299 | 2012-03-01 06:19 | | Trackback | Comments(12)