人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つばき

 いつぞやの豆しとぎを作ってくれた方から、またまたこんなおやつをいただきました。


 作り方も教わりました。



 半分に切ったリンゴ (紅玉がよいそうです) を フライパンに( 鍋でも) 並べて、

 お砂糖をリンゴに直接ふりかけて、水をリンゴの高さの半分くらいまで注いで 


 リンゴの果肉が柔らかくなるまで 蒸し煮。


 果肉が縮まり 赤いリンゴの皮がフリルのようになるのだそうですが、


 今回は リンゴをぎゅうぎゅうに並べたのがいけなかったそうで、

 フリルが出なくて ご本人は不本意な出来だと言ってました。

 十分きれいだと思いますけど ♪♪  (黄色いのは卵の黄身の裏ごしです。)


 この寒さでは つばきの花も まだまだ咲きそうにありませんけど、

一足お先に 楽しませていただきました。   ご馳走様でした。

つばき_a0061023_19184692.jpg

by wiwi2299 | 2012-03-13 19:22 |