つばき

 いつぞやの豆しとぎを作ってくれた方から、またまたこんなおやつをいただきました。


 作り方も教わりました。



 半分に切ったリンゴ (紅玉がよいそうです) を フライパンに( 鍋でも) 並べて、

 お砂糖をリンゴに直接ふりかけて、水をリンゴの高さの半分くらいまで注いで 


 リンゴの果肉が柔らかくなるまで 蒸し煮。


 果肉が縮まり 赤いリンゴの皮がフリルのようになるのだそうですが、


 今回は リンゴをぎゅうぎゅうに並べたのがいけなかったそうで、

 フリルが出なくて ご本人は不本意な出来だと言ってました。

 十分きれいだと思いますけど ♪♪  (黄色いのは卵の黄身の裏ごしです。)


 この寒さでは つばきの花も まだまだ咲きそうにありませんけど、

一足お先に 楽しませていただきました。   ご馳走様でした。

a0061023_19184692.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/14854691
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by uransuzu at 2012-03-13 19:44
綺麗で可愛らしいですね~
wiwiさまのレシピを読むと、すごく簡単にできそう・・・
焼きリンゴじゃなくて、蒸しリンゴですね。
椿に見立てたのが、オシャレです。
Commented by co-co-kara at 2012-03-13 23:30
つばきのようなおやつ、簡単レシピでいいですね~♪
麩のフレンチトーストも、ローカロリーでGOOD!
早速、試してみたいと思います^^

そちらは、かなりの雪が降ってようですね。
こちらでも、今日は、雪がちらちらしました。
車の運転、気を付けてくださいね!

カーネーションの糸子、大好きです♪
Commented by wiwi2299 at 2012-03-14 08:13
✿uransuzuさん
 
 おそらく簡単にできると思います。
リンゴを作っている農家の奥さんは アイデアをいっぱいもっているようです ♪♪
Commented by wiwi2299 at 2012-03-14 08:18
✿ココカラさん

 どちらも簡単にできそうですよね~~。
やっぱり お麩って ローカロリー~~うれしい!!

 除雪が追い付かず 道路には雪が積もったままのところも多くて、できることなら運転はしたくないな~~。二三日 暖かい日が続けば溶けるとはおもうんですけど。 車の運転 注意します。

 カーネーションの糸子。ますます元気です。私も頑張らなくっちゃ~~♪♪
Commented by koro49 at 2012-03-15 21:01
こちらでは初めまして♪
同じ県にお住まいなのですね!
そしてロゴ画像のつるし雛?素敵^^

紅玉で椿が・・・今、紅玉入手は難しい^^;
Commented by wiwi2299 at 2012-03-15 22:01
✿koroさん
 はい、同じ青森 八戸です。♪

 紅玉はひところに比べるとお店に並ぶようにはなりましたけど、やっぱり少ないのかな? 

 つるし雛 かわいいですよね~~最近こういうものに魅かれます♪♪
by wiwi2299 | 2012-03-13 19:22 | | Trackback | Comments(6)