お彼岸にはね ♪♪

a0061023_1318594.jpg


 作ろうかどうしようか迷ったあげく 結局 買いました~~



 お彼岸にはおはぎ  他に何があるの? というくらい当然だと思っていたおはぎなのですが、

どうやらここではちょっと違うようです。

 最近でこそおはぎも売られるようにはなりましたが、主流はお団子です。
串にさしたお団子ではなくて 大福を真ん丸にしたようなお団子。 イメージできますか 笑


 お団子も好きだけれど どうも馴染みがなくて 今回もおはぎとなりました。
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/14894293
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by otayori-otayori at 2012-03-20 15:44
よかった~^^
wiwiさんが三色おはぎを作っていなくて。。。

写真を見た瞬間に、どうしてみなさん、こんなに細やかに季節の行事を味わうの~~、、、それなのに私って~~~と思ったのです^^;

実家では、お彼岸も入り・中日とそれぞれにあれやこれや作っていました。
作って食べることを楽しみにしていたので、手間ではなかったのだろうと思うことにします(トホホ)。
Commented by wiwi2299 at 2012-03-20 16:53
✿otayoriさん
 (^O^)きゃはは  


 私の実家でも 同じです~~♪

 そうそう作って食べることがタノシミだったのですよ~~
私も 行事ごとに 食べるということに関しては省略しません 笑
Commented by koro49 at 2012-03-20 19:58
私も本日は彼岸餅を作りました。
お寺の位牌堂(この家のお寺では、位牌堂に彼岸団子とか色々供えるのです)には、買った彼岸団子です。
そうそう大福をまん丸にしたようなアレ^^。
Commented by hiro235 at 2012-03-20 22:13
おお、さすが!!!
ずんだのおはぎもあるんですね♪
そうか、お彼岸だったんだ。
今日、買い物に行ったら、やたらおはぎが並んでました。
そういえば、彼岸入りの前には覚えてたのに、
すっかり忘れてました^^;
Commented by co-co-kara at 2012-03-21 07:08
子ども達が小さい頃は、なんやかんやとしていたけど・・・
大人だけになると、気合入りませんが、wiwiさんに刺激を受けて(笑)

ずんだ~!ですね^^
東北出身の友人宅冷凍室に、一年中、ずんだ餅が入っていたのを思い出しました♪

また、寒波きてますね、お風邪に気を付けて^^
Commented by wiwi2299 at 2012-03-21 08:34
✿koroさん
 拝見しました~~同じ青森でも 様々ですね。もちろん宗派によっても違いがあるのでしょうけど。

 大福をまん丸に・・・・・おわかりになりました。よかった~~笑

 余談ですが いつもkoroさんの作る餡子を 美しくて 美味しそう~~っと見てます ♪♪

 
Commented by wiwi2299 at 2012-03-21 08:37
✿hiroさん
 東北ですからね~~やっぱり ずんだは外せません ♪

 まだお若いから~~お彼岸というより 春分の日 祝日~~でしょ ♪

 ちなみに 彼岸明けは23日金曜日ですよ 笑
Commented by wiwi2299 at 2012-03-21 08:42
✿ココカラさん
 やっぱりそうですよね~~大人だけになると気合入りませんよね。
・・・・・・って それって 私から刺激うけてのこと~~ 笑

 私は 最初はどうも馴染みがなかったのですが、・・・東北ではずんだ餡は あずきの餡子より好まれるようですよ ♪
by wiwi2299 | 2012-03-20 13:33 | | Trackback | Comments(8)