ごはんのようなケーキとは

 ブロガーさんのところで知ったなかしましほさんのお菓子。
 それを作ってみたくなり本屋さんでレシピ本をチェック。

 バターや生クリームは使わず その代わりに 菜種油を使うところがポイントのようです。


 さっそく その菜種油をと スーパーへ行ったのですが、
行った3店のスーパーには取り扱いがありませんでした。
 
 で、昨日デパートの食料品売り場へ。

 ありました~~青森県横浜町の菜種油。
a0061023_936637.jpg

 
 横浜町は 菜の花の作付面積が日本第二位だそうです。(第一位は北海道滝川市)
 地元のスーパーで取り扱いがないのはどうしてなんでしょう?

 私も菜種油を使うのはこれが初めてというくらいですから 売れないってことかしら? 笑

 ケークサレ以来久々に登場のパウンド型  笑


 
a0061023_9402211.jpg


 焼きあがったバナナケーキは しっとりとして甘さも控えめ。

 予想をはるかに超える美味しさに満足のwiwiでした ♪♪

a0061023_9423557.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/14962434
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ruriirodiary at 2012-04-01 10:36
うわっ!美味しそう!
なかしましほさんですか、私もチェックしちゃいます♪

横浜町の菜種油、有名ですよね!御値段はするけど、安心してつかえますよね。大好きなマクロビフレンチのオーナーも、使われていますよ(^-^)

ケークサレ、すでに懐かしい響きだけど、また食べたくなってきた~
Commented by ueo_muite_arukou at 2012-04-01 13:46
こんにちは♪

早速作られたんですね~
いい香りが漂ってきそう ^^  とっても美味しそう!

私もしほさんのレシピで菜種油を使うようになったひとり。
需要が少ないのかもしれませんね。

久しぶりにバナナケーキも食べたくなりました~ ^^
Commented by wiwi2299 at 2012-04-01 14:10
✿ruriiroさん
 菜種油の香りがいいんでしょうね~~バナナケーキのあと スコーンも焼いたのですが 香ばしくって~d(>_・ )グッ!

 ruriiroさん よくケークサレ作っていましたよね~~私 影響されました。 といっても 焼いたのは一回だけですけど 笑
Commented by wiwi2299 at 2012-04-01 14:14
✿ariさん

 やっぱり美味しいのを見せつけられちゃうとね~~作らないわけにいかないですよ 笑

 本屋さんには2冊あって クッキーより マフィンやスコーンのほうが作るかな と 一冊購入。 菜種油は 地元産のものを使いました。

 ariさん なかしましほさんを 教えてくれてありがとう~~♪
Commented by uransuzu at 2012-04-01 19:31
菜種油ですか、そう言えばこちらでも見かけません。
香りがいいのですか?
とっても美味しそうなバナナケーキ、私も使ってみたくなりました。
横澤パンといい、wiwiさまのところはダイエットしなきゃと思っている私には危険な場所だわ(笑)
Commented by nabegon88k at 2012-04-01 22:44
おいしそう~~~~♪ カロリー控えめで良いですね~~~♪
ケークサレもあっさりしてて、これも美味しそうだったよね~~~ 
パウンドケーキの型を多肉の寄せ植えに使おうかと思ったんだけど・・・
美味しそうなケーキを見たから・・・や~~めた 笑
Commented by wiwi2299 at 2012-04-02 08:24
✿uransuzuさん
 そちらでもあまり見かけないのは 値段が少し高いせいもあるのでしょうか? それとも香りのせい?

 私はその香りが気に入っています。焼いたスコーンは 入れてもないのにナッツの香ばしさがあります ♪

 ダイエット・・・・・・もう恥ずかしくって ブログで取り上げるの止めようと思ってます。だって~~全然効果なしというか 努力してないもんね 笑

Commented by wiwi2299 at 2012-04-02 08:28
✿nabegonさん
 カロリーは控えめだと思います。これなら毎日食べれそう~笑

 私のパウンド型 年季が入っているでしょ~~母が使っていたものなんですよ ♪  寄せ植えの鉢代わりに使っても素敵そうだけど まだまだ本業で頑張ってもらいます。 nabegonさんのパウンド型も ♪♪
by wiwi2299 | 2012-04-01 09:44 | | Trackback | Comments(8)