長生きの秘訣?

 昨日の土曜日は雨降りのところも多かったようですが、
こちらは快晴、気温も上がりました。

 いくらなんでも雪はもう降らないでしょ~~

そうなるとあちらこちらで見られるのが タイヤ交換をする光景。


私も以前は主人に手伝ってもらいながら自分でしていたのですが、

このところは点検を兼ねてディーラーさんにお願いしています。


 昨日の午前中は 部屋の中の植木鉢を外へ移動したり、ベランダや、猫のひたいほどのマイガーデンの掃除をしたり、時間切れで まだやりきれておりませんけど。 
 片付けた雪の下敷きになってどうなっているのか心配していたクリスマスローズは つぼみはつけていましたが数は少ないようです。でもひとまずほっとしました。


 昼間は用事で出かけていて 夕方帰宅。またまた夕食は作りたくない気分 笑

 外食は嫌がる主人、出来合いのもので済ませるのも気が進まず、結局、またまた冷蔵庫にあるもので、炊き込みご飯、鶏ささみのふんわり揚げマヨソースあえ、サラダで ちゃっちゃと・・・・・

 夕食を作り始めると あれほど台所に立ちたくなかったはずなのに ついでにお菓子も作っちゃえ~~っと 笑

 作ったのは なかしましほさんのレシピで 黒ゴマスティック。

 前回のクッキーとは違い こちらはレシピ通りの分量でうまいこといきました ♪


 完全に冷めるのを待ちきれないほど いい香りがします。 ちょっと味見 ♪♪


 完全に冷えたのを確認して 缶に入れて保管。


 今朝の撮れたてマイ写真です 笑

a0061023_12361647.jpg


a0061023_6431648.jpg


 サクサク 黒ゴマのいい香り。 これはまた作りたくなります。

a0061023_6442438.jpg


 御年17歳(推定) クロがお出まし~~。

 寝ていることが多いクロですが、食べ物への興味はまだまだ衰えません ♪♪

 実際 黒ゴマステlック 気に入ったようです。もっと欲しい~と 催促されました 笑
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/15048677
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by home_girl at 2012-04-15 12:44
クロちゃん、出てきましたね〜♡可愛い。
写真では、しっかりしているように感じるので、17歳には見えないですね。
って、黒ゴマスティック欲しさに頑張っているのでしょうか(笑)?
奥にうっすらジジもいますね〜。みんなニオイにつられて来たのかな?
写真を見ている私でさえつられそうです。
黒ゴマスティック、香ばしくて美味しそうっ!!
Commented by love-t_k at 2012-04-15 14:51
黒ゴマスティックとっても美味しそうですね
それにしてもお疲れなのにお菓子まで作っちゃうなんて尊敬です^^
このレシピ探して作ってみたいです!
Commented by nabegon88k at 2012-04-15 16:42
出かけていて、お家に帰ったらご飯じたくしたくない気分、よ~く分かります。
台所へ立ったら案外できたりするのよね。不思議だけど女の人ってそういう風にできているのかもそれにしても、お菓子まで作っちゃったの~~さすがwiwiさん。私と違うところ 笑
ゴマクッキー美味しそう~~~手作りお菓子がいつもあるなんて素敵ですね~~~。
Commented by asydney11 at 2012-04-15 17:48
いやだ、クロちゃん、カワイイ♪
おいしそうなゴマの匂いに誘われたんですね。
ネコの缶もカワイイ。
旦那さん、外食嫌がるんだ。
うちと同じです。
Commented by wiwi2299 at 2012-04-15 18:50
✿home_girlさん
 17歳は人間に換算すれば・・・・・84歳~~

 まだボケもないですし、足腰もしっかりしてます。人間でも元気なお年寄りはいますから ♪♪

 黒ゴマスティックが気に入ったようで 目を離したすきに1本加えていきました。笑


 ジジに気が付かれましたね。朝はまだファンヒーターをつけています。その上がジジのお気に入り ♪♪

 クロ以外のニャンコは黒ゴマスティックには全く興味はないようです。よかったです 笑



 
Commented by wiwi2299 at 2012-04-15 18:53
✿けいこさん
 このお菓子のレシピは とっても簡単。

材料をただ手で混ぜて 伸ばして切り目を入れて焼く。オーブンに入れるまでの所要時間は10分そこそこ。ご飯が炊ける間にチャンチャン ♪♪

 
Commented by wiwi2299 at 2012-04-15 18:57
✿nabegonさん
 そうか~~女はそういう風にできているのね。知らぬ間にそんな風にされてしまったのですね~笑

 だってね このお菓子は簡単なんだもの。使う道具もボール一個。片付けも簡単。簡単づくめ。
でもね~~簡単にできたとは思えないくらい 美味しい~~♪♪

 
Commented by wiwi2299 at 2012-04-15 19:05
✿きーさん

 かわいいなんて言ってもらえてうれしいです。 クロに代わってお礼を申し上げます 笑

 他のニャンコは無関心なのに クロは缶を開けると 近づいてきます。ゴマの香りが好きなんでしょうね ♪

 この缶 結婚する前から使っています。30年以上~アンティークになるんでしょうかね 笑


 おうちのほうが ゆっくりできるという気持ち わからなくはないのですけどね~ 
Commented at 2012-04-15 19:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suifuyon at 2012-04-15 19:55
クロちゃのお出ましですね。
うちのミー君が我が家に迷い込んで来た1週間あとに真っ黒な子猫がまた、迷い込んできました。そして名前はクロと名付けました。同じですね。

ミーとクロはまるで兄弟のように仲良く過ごしていましたが、2年後クロは突然いなくなって今に至ります。
黒い猫ってどの猫を見ても区別がつかないぐらい良く似ています。
だからwiwiさんちのクロちゃんは昔うちにいたクロにそっくりなんで、懐かしい思いでいっぱいです。
クロちゃんが元気で長生きしますように。
Commented by m_nonohana at 2012-04-15 19:57
アハハっ^^<夕食は作りたくない気分 笑
              ↑
          あるよね~そういう日

しかしながら、一旦やり始めるとお菓子まで作ってしまうwiwiさん。
素敵過ぎるぞ^^惚れてまうやろ~~~。
Commented by kkagayaki2 at 2012-04-15 21:24
こんばんは!
やっぱりここを覗くと食べたいものいっぱい。私はもうね、歯が少ないのです。
部分入れ歯が上手くいかず、硬いものはもう食べられません。
クロちゃんが羨ましい!
明日はまた寒いようです。今年は変ですね。
私にも食べられそうなレシピが出てくるを期待していますね。
Commented by chicher at 2012-04-15 22:25
こんばんは★

夕食、作りたくない気分の時もありますよね〜〜!!
それでも、炊き込みご飯を作るなんて、wiwiさん、凄いです♪
鶏ささみのふんわり揚げマヨソースあえも、美味しそうで、興味あります。
その後に黒ゴマスティックまで作ってしまうなんて、ホント尊敬します^^*
黒ごま好きなので、香りが伝わってきそうです。
ネコの缶も可愛くて♡ピッタリですね!
クロちゃん、美味しいものをよくご存知で・・・^^♪

*キシェ*
Commented by wiwi2299 at 2012-04-16 06:27
✿19:54の鍵コメさん
 お話してくださってありがとうございます ♪

 
Commented by wiwi2299 at 2012-04-16 06:30
✿suifuyonさん
 うちのクロも迷い猫・・・・飼い主さんは判明しましたが 結局 我が家へ。

 あとの3匹も 誕生日がわからない猫たちです  ♪

 うちのクロは 毛の色がちょっと茶色っぽくて 毛艶もなくて (;^_^A アセアセ・・・


 せいぜい好きなものを食べて好きなだけ寝て 長生きして欲しいと思っています ♪
Commented by wiwi2299 at 2012-04-16 06:32
✿ののはなさん
 たまにならまだしも 作りたくない気分の日が多くて~~笑

 困ったな~~~買い被りですよ~このお菓子 ほんとに 簡単に作れちゃうんですよ~

 惚れてもらうのは うれしいですけど 笑
Commented by wiwi2299 at 2012-04-16 06:35
✿kkagayakiさん
 歯の調子がよくないと 食べたいものも食べられず 食欲も落ちてしまいますね~。

 kkagayakiさんのためのレシピ・・・・・・考えてみますね。


 早く治るといいですね~~
Commented by wiwi2299 at 2012-04-16 06:40
✿キシェさん
 炊き込みご飯といっても 材料を混ぜて炊くだけですから~~
 おかずの少ないときは ごまかしがきくでしょ~笑


 ささみのふんわり揚げは 小麦粉 片栗粉 卵 BP 塩 胡椒の衣でささみを揚げたものを ケチャップ、マヨネーズ レモン汁 醤油 はちみつ  ネギの ソースであえるんです。お気に入りの一品です。
 

 クロ このお菓子が気に入ったようです。ゴマは 健康にいいですものね ♪♪
Commented by Greedy_kyoto at 2012-04-16 08:38
おはよう。

毎日ご飯を作りたくない日が続いています。(笑)
wiwiさんマメね~。
ご飯作りながらお菓子まで作っちゃうなんて。。。
クロちゃんの表情が可愛い❤❤
Commented by ruriirodiary at 2012-04-16 09:38
クロちゃん、食欲があるから、まだまだ元気でいられますね^^この年齢になると、行動とか人間の考えていること、全て読まれているような気がしませんか?クッキー、美味しそう・・・。
Commented by yoko_mama at 2012-04-16 09:46
キッチンに立ったらぱぱっと手際よく作られる料理・・・
そしてお菓子まで・・・
素晴らしいです!!!
この黒ゴマスティック、市販されているものみたいに完璧な焼き上がり~
販売はしていないのですか?
販売されることがあれば、私予約1号でお願いします(笑)
Commented by wiwi2299 at 2012-04-16 19:07
✿グーちゃま

 時々 とは書いているけど 本当は毎日作りたくない気分 笑

 あのね~~何回も言いますけど これ本当に簡単なの。

 洗い物も少ないしね ♪

 ご飯作るより お菓子を作っているほうが楽しいよね ♪
Commented by wiwi2299 at 2012-04-16 19:10
✿ruriiroさん
 病気らしい病気もしたことがないですし、本当に体が丈夫なんだと思います。

 今日も一人部屋の中を走り回っていました。・・・・・・・もしかして、これが ボケ? 笑


 クッキーもなかしましほさんのレシピです。今 はまってます ♪
Commented by wiwi2299 at 2012-04-16 19:13
✿yokoさん
 何をおっしゃいます~~手際はよくないです。手抜き上手と言って 笑


 自分で言うのもなんですが、本当に美味しい!!

 ただ、割れ安いのが難点かな~~だから地方発送できないのよ 残念だわ 笑
Commented by buonamama at 2012-04-16 19:13
ゴマのおやつ、大好きです♪
でも、春になると薄着なるのでおやつの食べ過ぎに気をつけないといけないかも〜。。
Commented by wiwi2299 at 2012-04-16 19:15
✿ボナママさん

 ウ~~ン 痛いところに~~

 そうなのそうなのゴマはカロリーが高いのですよね。

 暖かくなるのはうれしいけど 薄着になること忘れてました 笑
by wiwi2299 | 2012-04-15 06:49 | | Trackback | Comments(26)