採ったど~~

 久しぶりのいいお天気です。

 久しぶりの散歩に カメラを持って 出かけることにしました。


 久しぶりに訪れた川べりを歩いていると 携帯電話が鳴りだしました。


 かけてきたのは山歩きが趣味の友人。


 今から 山へ花を見に行こうというお誘いでした。


 スニーカーを履いているし 帽子も手袋も そして カメラも持っているし、
そのまま 迎えにきた友人の車で 目指すは山!!

 この知人 去年もカタクリが咲いているからと 誘ってくれました。

 その場所と同じあたりなのですが、今年はカタクリはまだ咲いておらず、

 アズマイチゲ、フクジュソウが今が盛りと咲いていました。

 その写真はあとで~~ 笑

 それよりも 採ってきたフキノトウが 美味しかったので~笑


 小さめのは てんぷらにして、残りで ふきのとうみそを作りました。
 

 てんぷらに 藻塩をパラパラ~~ サクサクで 苦味もなく 自然の恵みに感謝 ♪

 山へ誘ってくれた友人に感謝 ♪♪

a0061023_2010449.jpg

a0061023_20105998.jpg

a0061023_20111127.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/15102494
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hiro235 at 2012-04-21 20:20
ふきのとうの天ぷら、大好物です。
塩をちょっとつけて食べるのが好き。
ふきみそもおいしいですよねぇ~♪
って、こっちは、ふきのとうのシーズンは終わって、
先日、タラの芽の天ぷらを食べました^^
Commented by m_nonohana at 2012-04-21 20:25
春の食卓。

ご馳走さま。だね。
Commented by koro49 at 2012-04-21 21:49
はい、我が家もばっけ味噌^^。
春を口でも楽しまないとね♪
今まで閉じこめられていたから^^;
Commented by nabegon88k at 2012-04-21 22:21
お友達との山歩き、準備万端で良かったですね~~楽しかったでしょう~~~~♪
カタクリの花も見せていただきました。この花かわいいのよね~~
私は山育ちなので、おばあちゃんとカタクリを採りに行ってた思い出があります。懐かしいな~

フキノトウも美味しそう~~~~♪ 山歩きしたくなりました。でも愛媛は明日は雨のようです。
Commented by nabegon88k at 2012-04-21 22:24
あっ言い忘れた~~~苺のサンドイッチ美味しそう~~~~♪
これなら、私、作れそう~~~冷蔵庫で冷やすのがコツみたいね。教えてくれてありがとう~~♪
Commented by buonamama at 2012-04-21 22:28
まさに自然の恵みなり。
こういう生活が目標です、もう少し大人になったら。。。^^

ふきのとう、子供のころはダメでしたけど、今は好き♪
ふきのとうみそもてんぷらも食べた~い!!
Commented by asydney11 at 2012-04-22 07:30
フキノトウ、おいしそー。
山菜大好きです。
子供の頃は興味がなかったのに今は大好き。
でも、もっぱら食べるばかりで自分で取りにいったりはしませんが 笑。
Commented by wiwi2299 at 2012-04-22 08:18
✿hiroさん
 小ぶりのフキノトウ 苦味がなくて 美味しかった~

 やっぱり塩ですよね~~♪

 タラの芽の採れる場所も 友人は知っているんです 笑
Commented by wiwi2299 at 2012-04-22 08:20
✿ののはなさん
 家の周りでも フキノトウを見かけることがありますが、食べるにはちょっと 笑

 短い時間でしたが 山歩き 気持ちよかったです ♪♪
Commented by wiwi2299 at 2012-04-22 08:23
✿koroさん
 そうそう こちらでは ばっけ味噌というのでした ♪

 スーパーで売っているのはね~~今朝 湊の朝市の行ってきましたが、山菜はまだあまり出ていませんでした。 今年はちょっと遅れているのかな~お楽しみはまだまだ続きますね ♪
Commented by wiwi2299 at 2012-04-22 08:28
✿nabegonさん
 去年は 長靴を準備して山に入りました~~。スニーカーでしたが ぬかるみもなくて 大丈夫でした ♪

 カタクリは あと一週間ほどで咲くのではないかと 話していました。
おばあちゃんとの思い出もあるカタクリの花  かわいい花ですよね ♪

 そちらはあいにくのお天気のようですね。こちらは日中いっぱいは雨の心配はないようです。
イチゴサンド 作ってみてね。ポイントは 冷蔵庫で一休み ♪
Commented by wiwi2299 at 2012-04-22 08:30
✿ボナママさん

 若いときは 海。歳をとったら 山。 そんな話を昨日もしてました 笑


 フキノトウが食べたい~~? 十分大人!! 笑
Commented by wiwi2299 at 2012-04-22 08:32
✿きーさん

 やっぱり 子供のころは苦手でしたか 私も。


 大人になると 苦味も美味しさに代わるようですね 笑


 そちらでも 山菜ってあるのですか? すごく 興味あります ♪
Commented by co-co-kara at 2012-04-24 06:44
そちらは、今が旬なのですねフキノトウ。
こちらは、すでに30センチくらいに伸びて花が咲いています^^
天ぷら、本当に美味しいです(笑)
すでに来年が楽しみ~♪
Commented by wiwi2299 at 2012-04-24 20:58
✿ココカラさん
 山では まだまだ食べごろのものが 笑


 暖かくなれば あっという間に伸びて・・・・・


 てんぷら もう一回ぐらい 食べたいな~~♪
by wiwi2299 | 2012-04-21 20:11 | | Trackback | Comments(15)