春の野草

 お待たせいたしました~~

a0061023_9443911.jpg
 

a0061023_945226.jpg


 山道から少し脇に入っていくと 少し開けた場所があり、そこに咲いていたのが


 アズマイチゲ、福寿草。


a0061023_9473956.jpg


a0061023_9482143.jpg



 友人の話では 年年 花の数が少なくなっているそうです。 よく見れば ところどころぽっかり穴が開いています。
 花好きなのは わかるけど・・・・・自然の中で咲く姿が一番美しいと思います。

a0061023_9532357.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/15106238
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by m_nonohana at 2012-04-22 10:49
山歩きかぁ・・・・もう随分やってないなぁ。

小さい頃山のすそに住んでいました。
家の裏山は私の大好きな秘密基地でもあって、土の上を歩くときの音と感触をこの写真を見て思い出しました。

アズマイチゲ、福寿草。
こんなに沢山自生してるんだね。
すごい、すごい。
でも、掘って帰る人・・・その姿は・・・悲しいね。

Commented by bellmama513 at 2012-04-22 11:13
アズマイチゲ....とっても可憐な花ですね  デイジーに似てるかしら
可愛い花を持って帰りたくなる気持ちもわからないではないですけど
自然の花園が無惨な姿になっていくのは、悲しいしもったいないですね

↓ふきのとうも自然のなかでは本当に美しいですね
wiwiさんのお写真がよいせいもあるのでしょうが ^^
スーパーでパックになって売られているのはしなびちゃってますから
子供の頃は苦みがいやで食べれませんでしたが
年とともにあの苦みがたまらない〜〜と思うようになりました
Commented by アトリエ夢 at 2012-04-22 11:43 x
可愛い~~!!
自然に群生しているを見たことがありません、
アズマイチゲ? 初めてみますが 可愛いですね、
そりゃ もってかえりたい気持ちもわかりますが こうやって自然に咲く姿が本当に
素晴らしい。 
徳島にも鷺草が自生している湿原があるのですが 年々減って 今は植えて増やしているようです。 そんなことにならないように 自然美を守ってほしいなぁ・・・
ん~~、可愛い!!
Commented by love-t_k at 2012-04-22 12:14
春を感じる花々ですね
こちらは今日もとても寒いですよ~~~~!
早く暖かくなってくれる日を待ち望んでる私です^^
Commented by kkagayaki2 at 2012-04-22 12:47
こんにちは!
少なくなっているって、根こそぎ持って行かれてるんですね。
私は見る方なのですが、こんなことして家で見ても嬉しくないでしょうに。

そう言えば山らしい山にも行ってないので山野草も見る機会がありません。
こちらで楽しみます。(*^_^*)
Commented by kotori at 2012-04-22 14:01 x
wiwiさん、こんにちはー。
ステキなところにお住まいなんですねー。
自然に咲く花、わたしも大好き、(ただ手入れしないってだけかも汗)
ふと見つけると、とっても嬉しくなりますね。
カタクリの花、わたし、生で見た事ないんです。

↓山は恵みがたっくさんですよね♪
これから、ウドとか、タラとか、天ぷらするの私も楽しみ。
Commented by hana-gohan at 2012-04-22 16:54
心が洗われるような、清々しい風景ですね。
寒さが厳しければ厳しいほど春が本当に美しいですね(^.^)

フキノトウの天ぷらも美味しそう♪♪
Commented by wiwi2299 at 2012-04-22 17:57
✿ののはなさん
 
 フカフカの土、気持ちがいいです。♪

 友人は 時間があると愛犬を相棒に山に出かけているんですよ。だから、詳しい詳しい~~

 あの恐ろしいトリカブトも教えてもらいました。

  これだけあるんだから ちょっとくらい~と 軽く考えているのでしょうけどね。人間って悲しいね 

 
Commented by wiwi2299 at 2012-04-22 18:05
✿bellmamaさん
 野草って けなげよね~~寒い冬をじーっと耐え 春には美しい花で私たちを感動させてくれるのよ~~なんの見返りも要求しないでね 笑

 
 スーパーで売られているフキノトウは パック詰めされて窮屈そうで とても食べる気にはなりませんでした。・・・・・・採れたては香りもいいしね ♪


 苦味のわかる~~私たち そんな大人になったのよね~~笑
Commented by wiwi2299 at 2012-04-22 18:09
✿夢さん
 夢さんなら カメラのおさめるのではなくて スケッチですね~~♪

 野草の花の咲く時期は 短いので このタイミングで見れたのは ラッキーでした ♪

 鷺草 あれ 育てるの難しいです。 持ち帰っても 枯らしていますよ (`^´) ブリブリ


 自然に対する 考え方は まだまだ発展途上国ですね。
Commented by wiwi2299 at 2012-04-22 18:11
✿けいこさん
 そちらも なかなか本格的な暖かさまでとはいかないようですね。


 東北にも ようやく春が来たんですよ~~見て~~きれいでしょ~~♪♪
Commented by wiwi2299 at 2012-04-22 18:15
✿kkagayakiさん
 市内から車で3,40分走れば 山あり海あり いいですよ~田舎は  笑


 毎年 この場所へ来たら 美しい景色が眺められるのにね~根こそぎ持ち去ることがひどいです。

 山野草!! どうしましょ~~ネタはもうないです 笑
Commented by wiwi2299 at 2012-04-22 18:21
✿kotori さん
 東北の田舎ですから、市街地からちょっと足を延ばせば たっぷり自然が 笑


 カタクリは日本全国に自生しているようですね。

 美しいカタクリの花 食べれるそうですよ~♪

 kotori さんのところも 自然の恵みがたくさんもらえそうですね~~

 タラの芽 ウド いいですね~~♪♪


 
Commented by wiwi2299 at 2012-04-22 18:24
✿hanaさん

 こちらの人は 厳しい冬に絶えた分 春への思いも相当なようです。自然からの恵みをいただきに、これからの季節 山は 混雑します 笑


 フキノトウのてんぷら もう一度食べたい~~美味しかった~~♪♪
Commented by suifuyon at 2012-04-22 22:50 x
福寿草の黄色、いいですね。
こちらは桜も散ってしまって、福寿草やフキノトウも終わって、我が家ではフキが
もう大きなっているので、昨日採って食卓に並べました。

そうそう先日千葉に住んでる従姉と電話で話してたら、彼女の娘夫婦は今、八戸に住んでるとかでした。娘さのご主人が八戸の三井金属系の会社に勤めてるとか。
なんだか八戸に親しみを感じました。
Commented by wiwi2299 at 2012-04-23 06:23
✿suifuyon さん
 おはようございます ♪

 フキノトウ そして お次は フキで 春の味 たっぷりと味わうわけですね~~♪♪
 ちなみに フキは 奥様が調理されたのですか? 笑

 八戸は 漁業だけでなく 重金属関係などの会社もあり、青森県の中では大きな街なのです。ちょっとだけ自慢してます。 私も ここに住むまでは イカの町 というイメージしか持っていませんでしたけどね 笑
Commented by co-co-kara at 2012-04-24 06:42
フクジュソウが咲いているのですね!
自然のものは自然の中が一番美しいのにね^^

フキ味噌にチーズ、今晩、やってみます。
ビールが進みそう(笑)
Commented by wiwi2299 at 2012-04-24 20:56
✿ココカラさん
 福寿草 やっとね ♪
 
 梅や桜は まだなのよ。


 フキ味噌にチーズ 意外な組み合わせだけど 美味しいのよ。

 って もう食べたかな? ♪♪
by wiwi2299 | 2012-04-22 09:54 | 花と緑 | Trackback | Comments(18)