待ちきれなくて~~

 一パック100円のイチゴが出てくるのを待ってジャムを煮るつもりでいたのですが

今日仕事帰りに寄ったスーパーで 一パック150円のイチゴを見て、自然に手が伸びました 笑


 地元のイチゴではなくて 佐賀県産の「ほのか」という品種です。小粒 ♪♪


a0061023_20373899.jpg


 二パックで600g弱。砂糖は40%強。 弱とか 強とか アバウトです 笑


 丁寧にアクをとり 出来上がったジャムは360gありました。


 安いイチゴが出回るのを 待ちきれなかったのには 訳があります。


 その訳とは これがどうしても食べたくなったから。


 ヨーグルトは 本来なら さらしに包んで 一晩吊るしておくと しっかり水切りできるのですが、
今日は時間がなくて まだ柔らかくゆるゆる~~(;^_^A アセアセ・・・

 ゆるゆるだったけど 食べたかった味です。 満足~~♪♪


 
a0061023_20505047.jpg
   
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/15128695
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nabegon88k at 2012-04-24 21:38
待ちに待った美味しそうな苺ジャムができましたね~~~♪
また、色が綺麗だこと~~私は苺をつぶしてしまいましたがマルマルのも良いですね~~♪
ヨーグルトともよくあって美味しいですね~~。ヨーグルトも手作りなのですか~~?
Commented by chika1985chika at 2012-04-24 22:07
おぉ~~
1パック¥100とはいかなくても¥150ならOK!ですねっ♪♪
それにしても色が鮮やかなジャムやわぁ~~
ヨーグルトとの相性もバッチリ♪ですねっ♪♪
とりあえず。。。
私は、¥200切るのを待っておりま~す (笑)
Commented by hiro235 at 2012-04-24 22:36
美しい輝きです!
このジャムに
惚れてまうやろーー(笑)

ジャム作りは、私もおおざっぱですよ(笑)
なんとなくそのときの気分で、
フルーツの顔(?)を見ながら、なんとなく
50%にしたり、40%にしてみたり・・・
Commented by chicher at 2012-04-25 07:41
おはようございます〜☆

wiwiさんの苺ジャム、楽しみにしていました^^*
綺麗な色ですね〜♪
私が作るのは、こんなに綺麗な色にならないんです^^;

ヨーグルトと一緒が美味しいですよね!!
水切りヨーグルトも興味があります^^♪

*キシェ*
Commented by wiwi2299 at 2012-04-25 08:24
✿nabegonさん
 私はひたすらアクを取るんです~~粒が残るのが好みなの ♪

 ヨーグルト? 残念ながら 市販品です。

 少量しか作れなかったので 100円になったら また作ります 笑
Commented by wiwi2299 at 2012-04-25 08:27
✿chikaさん
 なかなか値段が下がらないから 200円でもとも思いましたが、ラッキーなことに安いのが手に入りました。 

 まだ下がるかもと待っているうちに イチゴの季節が終わってしまったら元もこうもないものね 笑 

 ヨーグルトと相性バッチリ 美味しかった~~♪♪
Commented by wiwi2299 at 2012-04-25 08:30
✿hiroさん
 ジャムはレシピによって 砂糖の分量マチマチですよね。私は40%ほどが好みです。

・・・・・・なるべくカロリー少なく 笑


 フルーツの顔を見ながら・・・・・・かっこいい表現ですね~~ ♪♪
Commented by wiwi2299 at 2012-04-25 08:37
✿キシェさん

 鍋を火にかけたら あとはアクを丁寧に取る。火を止める直前 火を強めると 照りが出るようなきがします。 

 ヨーグルトの水切りしたものは クリームみたいになってとっても美味しいですよ~

 じっくり一晩かけて お試しください ♪
Commented by ruriirodiary at 2012-04-25 09:03
キレイな色のイチゴジャム!小粒だと形を残しても食べやすいですね♪水切りヨーグルト、未体験!さらしにくるんで一晩つるすのですね。興味津々、美味しそう~
Commented by bellmama513 at 2012-04-25 09:59
1パック150円ですか....いいな〜〜
こちらではまだそんなに値段下がっていません

手作りのイチゴジャム....今はコンフィチュールって言う方がおされなんでしょうけれど
イチゴの塊が残っているところがゼリーのようで美味しくって
くせになります〜〜〜

あ〜〜また作りたくなってきました
水切りヨーグルトとの相性.......バッツグんですしね ^^
Commented by love-t_k at 2012-04-25 16:05
150円でも安いって思ったのに100円で売ってるんですね
私もここで見てとっても美味しそうなので安いイチゴがあったら買っちゃいそうです(笑)
砂糖40%ですね!
Commented by wiwi2299 at 2012-04-25 16:50
✿ruriiroさん
 ヨーグルトの水切りしたものは クリームみたいでとっても美味しいですよ

 一晩かけてしっかり水切りしてね。 


 地元産のイチゴが 安くなっていたら もう一度イチゴジャム 作ります~やっぱり小粒で ♪♪
Commented by wiwi2299 at 2012-04-25 16:53
✿bellmamaさん
 そちらで拝見してから ず~~っと食べたかったのよ~~♪


 イチゴ なかなか値段が下がりませんよね。

 昨日はラッキーだったようです。 また安いものを見たら 迷わず飛びつきます。笑


 


 
Commented by wiwi2299 at 2012-04-25 16:56
✿けいこさん

 シーズン終わりが ねらい目でしょうね~~。

 そろそろかな? お店に行ったときは目を光らせてチェックですよ~笑


 私は 40%でも十分甘いと思います。もし 物足りなかったら 足せばいいんですから~まずはお試しくださいね ♪
Commented by ueo_muite_arukou at 2012-04-25 19:33
こんばんは♪

わぁ、ついにイチゴジャム~!

透き通ってとってもきれいな色だわ ^^

私はスチーマーでチンでしたけど、丁寧に手がかけられている分美味しいでしょね


ヨーグルトの水切り、大好きです
これを生クリームと合わせるととってもさっぱりしたクリームになるんですよね♪
Commented by wiwi2299 at 2012-04-26 06:11
✿ariさん
 ('-'*)オハヨ♪ (*゚ー゚)vオハヨ♪

はい、ついにイチゴジャムです ♪

もう食べたくなったら居ても立っても居られない~~100円のイチゴ待ちきれませんでした 笑


 生クリームと!! いや~~~ん それ とっても美味しそうです。また作ります ♪♪
Commented by love-t_k at 2012-05-15 16:00
作りましたよ!
とても美味しいですね
今日文中リンクしちゃいました、お許しを受けないで勝手にすいません
それに事後報告でごめんなさい<(_ _)>
by wiwi2299 | 2012-04-24 20:53 | | Trackback | Comments(17)