理科のお勉強

 タイトルですが、「またまた 塩麹」と どちらにしようか迷いました。 

 そう、また 塩麹を使った料理なの  笑


 これから茄子料理が食卓に並ぶ頻度が多くなる我が家です。

 茄子を油で炒める料理なのですが、作る際 茄子が油を吸ってしまい、
大量に油を使うのがとっても悩みでした。

 ある番組を見ているときに 茄子栽培農家のお母さんが
 「油炒めの時は 茄子に塩を振ると水分が抜けて油をたくさん使わなくて済む」と、
話していました。


 何で 今まで気が付かなかったのか!!
 塩の浸透圧!!  理科でお勉強したはずよね 笑


 昨日作った料理ですが、使った油はにんにくを炒める時のわずかなオリーブオイルのみ。

 あとはベーコンからでた油で充分。 茄子を炒める時点で 塩麹を加えてます。

 ベーコンなしでも油を追加することなく茄子を炒めることができますよ。実証済み ♪


 「なんだ~~そんなこと知っているわよ」って方も多いかと思いますが、
私の場合 この歳になって 料理のコツを得たことが うれしくって、こんなこと書いてみました ♪
a0061023_6412339.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/15271525
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bellmama513 at 2012-05-11 07:58
そうなんですか塩をすればいいんですね
私もなすの炒め物大好きなんですけど   やっぱり油を吸うのが気になって躊躇することが。
情報いただいて帰ります〜〜〜♬
Commented by nabegon88k at 2012-05-11 08:14
そうなんだ~~勉強になります♪ 美味しそう~~~♪

多肉ちゃん、プクプク元気に育っていますね~~~~♪
似たような多肉がたくさんあるから名前も覚えきれませんが・・・

ほんとかわいい名前が多いですよね~~~
Commented by co-co-kara at 2012-05-11 10:42
なるほどなるほどですね。
ナス料理の季節前に教えていただいてよかったわ^^
コレストロール値も上がらず済んだ?(笑)
ありがとう~♪

多肉ちゃんたち、可愛い!
子持ちれんげ、我が家にもあります。
円形にどんどん増えて、きれいですよね。
春はガーデニングの季節だ~♪
Commented by ueo_muite_arukou at 2012-05-11 20:19
こんばんは

勉強になりました
忘れてます ^^;
少しの油で美味しく炒めて、麹のまろやかさもあって一石二鳥ですね

ナスはがんがん油を吸うので、私も次回から大好きな塩麹を使ってみます♪

Commented by wiwi2299 at 2012-05-12 06:41
✿bellmamaさん
 この情報お役に立つかしら? みなさんすでにご存じなのかなと思っていたけど、意外に知られていなかった 笑

 油の採りすぎ 怖いものね 笑
Commented by wiwi2299 at 2012-05-12 06:45
✿nabegonさん
 茄子の料理はいろいろあるけど やっぱり若い人は油をつかったこってりが好きだものね。シニア世代の私も 塩を使えば コレステロールを気にすることなく食べれるのでうれしいです ♪

 nabegonさんのところでず~~っと見ていた多肉。手を出してしまって その魅力にはまりつつあります 笑
Commented by wiwi2299 at 2012-05-12 06:47
✿ココカラさん

 シニア世代は コレステロールとの戦いですからね~~笑


 子持ち蓮華って どんどん増えるのね そして きれいなのね ♪

 我が家のも ちゃんと育ってくれるといいな~~♪
Commented by wiwi2299 at 2012-05-12 06:50
✿ariさん

 茄子は驚くほど油を吸うのよね。スポンジが水を吸うようにね!!


 それが 塩のおかげで 使う油の量は激減よ ♪


 お役に立てれば うれしいで~~~す ♪♪ 
by wiwi2299 | 2012-05-11 06:44 | | Trackback | Comments(8)