人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガラス器

 
ガラス器_a0061023_1692368.jpg

ガラス器_a0061023_1693728.jpg

ガラス器_a0061023_1695558.jpg

久しぶりに晴れた日曜日は、これまた久しぶりに隣町の古民家ギャラリーへ出かけました。

 今 開催中なのは秋田の星耕硝子の伊藤嘉輝さんと 秋谷茂郎さんの 「日々のうつわ」展。

 伊藤嘉輝さんのガラス器は以前から買い求めた物がいくつか我が家にはあります。

 作風は民芸風。倉敷ガラスで有名な小谷真三さんの作品に似ています。素人の私が言うのもなんですが、年年腕があがっています 笑
 
 2008年には日本民芸館展 初入選。2010年には 奨励賞を受賞されたそうです。


 断捨離を 一応心がけている身なので、器の購入も 慎重になります。笑


 眺めては その場を離れて 一呼吸。 じっくり時間をかけて 硝子の豆皿と 小鉢を 母の日の自分へのプレゼントとして選びました 笑


 塩麹で作った 胡瓜と茄子の浅漬けをさっそく豆皿に盛りつけてみました。


 ふちの青色に どこか懐かしさを感じます ♪
ガラス器_a0061023_16102970.jpg

 
by wiwi2299 | 2012-05-14 08:44 | 日々のこと