ガラス器

 
a0061023_1692368.jpg

a0061023_1693728.jpg

a0061023_1695558.jpg

久しぶりに晴れた日曜日は、これまた久しぶりに隣町の古民家ギャラリーへ出かけました。

 今 開催中なのは秋田の星耕硝子の伊藤嘉輝さんと 秋谷茂郎さんの 「日々のうつわ」展。

 伊藤嘉輝さんのガラス器は以前から買い求めた物がいくつか我が家にはあります。

 作風は民芸風。倉敷ガラスで有名な小谷真三さんの作品に似ています。素人の私が言うのもなんですが、年年腕があがっています 笑
 
 2008年には日本民芸館展 初入選。2010年には 奨励賞を受賞されたそうです。


 断捨離を 一応心がけている身なので、器の購入も 慎重になります。笑


 眺めては その場を離れて 一呼吸。 じっくり時間をかけて 硝子の豆皿と 小鉢を 母の日の自分へのプレゼントとして選びました 笑


 塩麹で作った 胡瓜と茄子の浅漬けをさっそく豆皿に盛りつけてみました。


 ふちの青色に どこか懐かしさを感じます ♪
a0061023_16102970.jpg

 
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/15297989
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by koro49 at 2012-05-14 17:24
素敵な所。
行ってみたいな・・・ お茶も飲めたら最高。

>眺めては その場を離れて 一呼吸。 
私もそう。
先日は値下げしてあったバラ、一呼吸して買わずに帰宅。
欲しかったけど、庭も断捨離していかないと。
秋には枯れて、春に芽を出すのを増やしたい^^。

自分へのプレゼントは大好き&大切。
物に限らずね♪
Commented by nabegon88k at 2012-05-14 20:33
ほんと、素敵なところですね。
お皿も良い色で綺麗ですね~~~♪
プレゼントなしだったから・・・私も素敵なもの見つけたら・・・
ご褒美をひとつだけ買おうっと 笑

Commented by m_nonohana at 2012-05-14 21:19
いいわぁ とってもステキ。
Commented by wiwi2299 at 2012-05-15 06:16
✿koroさん
 私も以前に比べたら 鉢の数がかなり少なくなりました。

 自分の生活の中で無理なく世話することを考えるとむやみに増やせなくなりました。

 そうそう多年草や宿根草がいいですね~~♪♪


 南部町にある 田中邸 広い庭を眺めるのもいいですよ~企画展の開催中だけ拝見できます。

Commented by wiwi2299 at 2012-05-15 06:19
✿nabegonさん
 プレゼント・・・・・遅れてやってくるかも ♪

 自分へのご褒美 いいよね、いつも頑張っているんだもの、素敵なもの見つけたら、一つと言わず何個でも 笑
Commented by wiwi2299 at 2012-05-15 06:21
✿ののはなさん

 民芸  好きなんです ♪

 ほんとはね大きな硝子の花器、キャニスターなど欲しいものはあったんだけど、お財布と相談したら 小さなプレゼントになりました 笑
by wiwi2299 | 2012-05-14 08:44 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)