キッチンガーデン 育ちました ♪

a0061023_16353325.jpg


 これが今の寄せ植えハーブです。

 ロケットは今夜の夕食に使います ♪


 ところで、塩麹がうまくできないというお声を聞きます。

 そこで 勝手に塩麹普及員を名乗る私の いつもの作り方を書いてみますね 笑

 
 材料は 麹300g 塩90g 水300g。

 麹をパラパラになるように手でほぐす。

 塩(日本の海塩)を加え、麹とよくなじませる。 ※ 手で擦り合わせるように しっかりと

 次に水を加え ( アルカリ水は ダメ!!) ここでも、ミルク状になるまでよく混ぜる。

 密閉容器に移し替えて 常温におき、一日一回はよくかき混ぜて 空気と触れさせる。

 冬場は約二週間。夏場なら一週間ほどで 完成します。
 

 出来上がった塩麹は冷蔵庫で保管です。

 今までうまくいかなかったという方 一度お試しください ♪

a0061023_16514076.jpga0061023_16515528.jpg

 一番右が塩麹作成中の容器です。
 そして これは 五日ほど経った状態です。
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/15311378
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by suifuyon at 2012-05-15 20:46 x
こんばんは。
今ブームの塩麹、家庭でも作れるのですね。うちでも家内が買いたいと言ってたので、wiwiさんのブログ参考にして作ってみたいと思います。

現在、私の住んでいる愛媛の新居浜に旧青函連絡船として活躍した「羊蹄丸」が停泊しており一般公開されています。7月には解体されてしまうそうです。
よかったら一度ブログ覗いてみてください。
Commented by ritokotoG at 2012-05-15 21:25
こんばんはー。
明日、塩麹作り、挑戦してみます!!!

ハーブ、ちょこちょこあるととっても便利ですよね〜
うちのルッコラはまだこんなに大きくなってないの
早く食べたいな〜
Commented by wiwi2299 at 2012-05-16 06:23
✿suifuyon さん
 おはようございます ♪

 奥様 塩麹チャレンジしてもらってください ♪♪
 今の時期は一週間ほどでできると思います。成功をお祈りいたします ♪

 保存 維持していくにはなかなか厳しいようで 解体となったようですね。

 後ほどうかがいますね~♪
Commented by wiwi2299 at 2012-05-16 06:26
✿kotoriさん
 塩麹 再チャレンジしてね !!


 ロケット(ルッコラ) 好きなんです~こんなに育つなら もう一株増やそうかなと思っています。

 昨夜はサラダにして食べましたよ~無農薬 保証付き 笑
by wiwi2299 | 2012-05-15 16:55 | 花と緑 | Trackback | Comments(4)