心地よい暮らし

a0061023_8224117.jpg


 この夏の電力需給の問題がいろいろ取りざたされております。

 電力不足の心配はないと言われている東北電力管内といえど、

節電を心がけるのは当然のことだと 今では誰しも思っているのじゃないかしら。


 「計画停電についてどう思うか」 という街頭インタビューに


 「クーラーが使えなくなるのは困る」 「エレベーターが止まると困る」・・・・などなど

 若い人が答えていました。 状況にもよるでしょうけど、困るの一点張りではね~

 「協力するのが当然です」と答える若い方もいたので ほっとはしましたけど ♪


 ほんとうに今の電力状況では 日本経済はダメになり 二進も三進も行かなくなるのかな~~

 脅かされているような気がしなくもない 笑

 ところで、昨年の夏の猛暑に 今年こそクーラーの購入をと考えていましたが、
もう少し 我慢してみようと思い始めています。 北東北の夏は 短いものね。 
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/15317266
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nabegon88k at 2012-05-16 08:56
 愛媛は今日は夏日、これから節電のことが頭に浮かびます。
心地よい自然の風ができたら一番良いですね~~~
ここ数年、暑くなったので夏になったら使いますが、工夫して節電に心掛けたいです。

↓ 美味しそうな野菜ができてきましたね~~~~♪
Commented by ueo_muite_arukou at 2012-05-16 15:50
こんにちは

ホントに電力不足が報じられていますけど、少し疑問に思う部分もなくもないです
でも、節約するのはいいことなので、できるだけ日々節電を心がけるようにしてます

夏場はオーブンの稼働も控えなくちゃ
しほさんレシピももう少し続けたら、ペースダウンですね

作るときはまとめて作る・・・これも大事かも ^^;

みんなで心がけて、できれば原発に代わるエネルギーをと思います


キッチンガーデンとってもおいしそ~♪
Commented by uransuzu at 2012-05-16 16:15
電力に関しては、どの情報を信じていいのか、わからなくなりますね。
とにかく、一市民として「節電」は心がけていますが。
ここ数日、四国地方は寒くて、まだコタツを出しています。
しかし、今日は28度まで上がっているらしく、そろそろクーラーの点検をしておかなくっちゃ、です。
なんだかね~、自然の前では無力な人間です。
もう、自然に身を任してしまった方が、本来の人間らしさを取り戻せるかもしれないとも思います。
Commented by wiwi2299 at 2012-05-16 18:22
✿nabegonさん
 きょうは暑かったのでしょ~~まだクーラーを使うほどではないとは思うけど、今から対策を考えておく必要があると思います。なんてらそうなこと言ってるけど、こちらとは事情がかなり違うものね。電力不足も深刻だし。 いい知恵ないかしらね

 野菜・・・畑で作っている人から見ると おままごとでしょ~笑
 
Commented by wiwi2299 at 2012-05-16 18:28
✿ariさん

 ですよね~~政府や電力会社への不信感 なかなか払拭できません

 節電はいいことですよね~~今まで無関心だった人も関心を持つようになったし、
皆で協力し合えば なんとかなるんじゃないのかな~~っと かなり楽観的に考えてますけどね~~笑

 オーブン 夏場は休業します。今のうちにせっせと作っておこうかな~~♪♪


 ハーブは地植えですか? 私は一階に下りていく手間を省くためキッチンのある二階ベランダで鉢植えです。これも エコです 笑
Commented by wiwi2299 at 2012-05-16 18:37
✿uransuzuさん

 一日10分から30分 運動をしてその直後に乳製品を飲む。
それを続けるうちに 血液の流れる量が多くなり 汗をかきやすい体になるそうです。

 熱中症になりにくい体をつくる方法だそうですよ。

 クーラーのある生活をしていると 汗をかきにくい体になるのかも。


 クーラー使用禁止令 発令!!  そんな荒療治をしたら 案外日本の気温が下がったりしてね 笑

 
by wiwi2299 | 2012-05-16 08:41 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)