おからハンバーグ

 近所の小学校校庭では金環日食(ここでは部分日食)の観察のために 子供たちが待機してましたが、
残念ながら曇り空。観察はできなかったようです。

 私はTVで金環日食観察しましたよ~~♪


 ところで、昨日の朝市で油揚げを買ったお店で おからをおまけしてくれました。
 そのおから、とってもきめが細かくて、何を作ろうか迷った末に 作ったのはこれ!!

 
a0061023_833430.jpg


 おから、あいびき肉、ひじき、人参に 卵、生姜、塩麹を加えてよく練って、
フライパンで焼きます。そこにだし汁、醤油、砂糖を足してしばらく煮ます。

 ハンバーグだけ先に皿にうつし、水溶き片栗粉でとろみをつけた煮汁を上からかけます。

 とってもソフトなおからハンバーグでした ♪♪

 
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/15362646
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tinkerbell_kai at 2012-05-21 11:14
わぁ!おいしそう!!
それにとってもヘルシー♪
おからって、こんな使い方もできるんですね。
つい煮物ばっかり作っちゃう(><)
次におからをゲットした時は(わざわざ、買う気はない。。。笑)
ぜひ、マネマネさせてくださ~い。
Commented by love-t_k at 2012-05-21 12:17
おから、しばらく食べてないな~!
見ちゃうと食べたくなっちゃう私です(食い意地が張ってるから)
お豆腐屋さんの前を通ったら買いそうで危険です(笑)
でも体に良いですもんね
Commented by ruriirodiary at 2012-05-21 17:34
これはもう、本当に好き~!!!
お近くに住んでいたら、押しかけてます、私(笑)

Commented by ritokotoG at 2012-05-21 20:07
うまそーっ。
やっぱり、これにも、塩麹がはいってるんですねー^m^
Commented by bellmama513 at 2012-05-21 21:08
今夕飯前なのですが
作り方の解説を呼んでいると......お腹が鳴ってきます〜  ^^
おからってハンバーグに入れても美味なんですね
ヘルシーだしダイエットにもいいかな〜?


Commented by nabegon88k at 2012-05-21 21:29
おからはあまり使わないけどよく見かけます。
とっても美味しそう~~♪
是非作ってみたいで~~す♪
Commented by Greedy_kyoto at 2012-05-21 21:56
おからハンバーグはヘルシーで良いネ。

もうすぐ健康診断があるからヘルシーな料理を心がけなきゃっと。
Commented by mamemamet at 2012-05-22 00:18
こんばんは^^
名古屋では無事に金環日食見えました。

おからレシピ!
とっても美味しそうです。
私も早速おからを買いに走ります。

朝市!!
北の町の朝市に並ぶ食材に興味津々です。
伺ってみたいです〜!!
Commented by wiwi2299 at 2012-05-22 06:19
✿かいたん
 おはよう~~

 おからの煮もの、私は好きなんだけど 家族はあまり好まないの。
でもね、これは評判よかったです。やわらかくって お年寄りにも好まれると思うわ ♪
 ぜひ作ってみてね ♪
Commented by wiwi2299 at 2012-05-22 06:22
✿けいこさん
 おからは 私も久しぶり。おからをおまけしてくれたお店の人が言うのには、値段の高い豆腐を作った時におからだから 普通のより美味しいって。 見ただけでそれはわかりました ♪

 そうそうカロリーは かなり高いのよね。食べ過ぎには注意!! 笑
Commented by wiwi2299 at 2012-05-22 06:24
✿ruriiroさん
 これ ヒットでした ♪♪

 私もね、前々からruriiroさんのご近所に住みたいな~って

 そしたら、毎晩お茶碗とお箸持って押しかけようかなって 笑
Commented by buonamama at 2012-05-22 06:27
ごっくん!
ここ最近用事が続いて外食が続いているので、こういうほっとするおうちごはん食べた~い!
Commented by wiwi2299 at 2012-05-22 07:28
✿kotoriさん
 もちろん塩麹入り!!

 肉汁がジュワ~~と出るハンバーグも美味しいけど こういうのもたまにはいいでしょ ♪
Commented by wiwi2299 at 2012-05-22 07:32
✿bellmamaさん

 bellmamaさんのおうちは夕ご飯が遅い時間なのでしたね。

 ふつうのハンバーグよりはカロリーは少ないのかな? よくわからないけど、体にはよさそうよね ♪♪

 焼き色をつけたあと、煮汁で煮るところがポイントかな。おからが煮汁を含むから柔らかくなるのね ♪
Commented by wiwi2299 at 2012-05-22 07:35
✿nabegonさん
 おから・・・私も煮物ぐらいしか作らないです。しかも それ、私しか食べないし。


 お豆腐ハンバーグはよく作るけど、これからは おからハンバーグのほうを作るようになるとおもうわ ♪
Commented by wiwi2299 at 2012-05-22 07:36
✿ぐーちゃん

 健康診断前は 食べるものに気を使うよね。

血液が入れ替わるのに 2,3か月かかるって聞いたことあるけど 笑

健康診断の結果がよいといいね ♪♪
Commented by wiwi2299 at 2012-05-22 07:40
✿mamet さん
 金冠日食 ごらんになれたのね よかったですね~~♪
 私の住む地域は部分日食。しかも曇り空。 次に見られるのは何年後かな? 笑


 朝市で お店の人とのやりとりもタノシイですよ。このおからもね、油揚げしか買わないのにおまけしてくれて、しかもメインのおかず ♪♪
Commented by wiwi2299 at 2012-05-22 07:41
✿ボナママさん

 そとで美味しい食事もいいものですが、続くと 家で食べるご飯が恋しくなりますよね。それがどうってことないご飯でもね 笑
Commented by wiwi at 2012-05-22 11:34 x
❁mametさん

 ひゃ~~誤字見つけ!!

 金冠 じゃないよね 金環でした


 訂正デス。  しかも 会社のPCからこれ書いてます 冷や汗ものです 笑


 
by wiwi2299 | 2012-05-21 08:43 | | Trackback | Comments(19)