山菜採り

 朝イチ 山好きの友人から 山菜取りのお誘い電話。

 先週の朝市で あく抜き済みのワラビを買ったのですが、その翌日から 続けて三人の方からワラビをいただくことに。♪

 ワラビを食べるのはちょっと飽きてはいましたが、食べるのと採るのはまた別。友人について山へ。


 既に大きく育ったワラビが目立ちましたが、よくよく探せばまだまだ あちらにもこちらにも。♪

 場所を変えながら お昼をはさんで 4時間ほどの山歩きで、スーパーの袋一杯の収穫でした。

 
a0061023_9115635.jpg


 ワラビの隣は ウルイ。ギボウシです。 白い根元の方を食べます。

 私は ウルイがギボウシだと思うと 食べれなかったのですが、つい最近 思い切って口にして、ようやく美味しいものなのだと認識しました 笑

 ウルイの隣は 山ウド。柔らかい葉は そのまま天ぷらで。茎は 酢味噌和えとか きんぴらで。

a0061023_9281316.jpg


 ところで 山菜を 採るのはいいけど あく抜きがちょっと不安。

 友人に教えてもらったやり方でやってみたら 大成功でした。

 木灰がよいそうですが、手に入らないので 重曹を使いました。

 お湯を沸かして そこへ重曹を入れ ワラビを入れます。この時 ワラビは完全に湯につかる状態に。

 一晩このままおいて、翌日 きれいな水にさらす。何度か水をかえるとあくは抜けます。

 今回は 水にさらす時点で あくは抜けていました。

 わが家の食卓には 再びワラビが上がり続けることとなりました 笑
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/15420823
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by koro49 at 2012-05-27 11:05
こちらもワラビが沢山^^。
我が家は干しましたよ!
ウルイ・・・私も何か食べれないのです。
食わず嫌い??
ウドの天ぷらは美味しいよね~♪

wiwiさんのオダマキ、色んな種類があって綺麗ね♪
Commented by wiwi2299 at 2012-05-27 12:13
✿koroさん
 さっき 真似してワラビ干してみました~~今日中に乾くかな~~笑

 我が家のオダマキは 知らぬ間に増えてこんなになりました。白色もあったはずなんですが、
どこかへ行ってしまったようです。


 ウルイですが、我が家のギボウシを食べようとは思いません 笑
Commented by asydney11 at 2012-05-27 14:16
うち親も山菜をよく取りに行っていました。
子供の頃は興味なかったけど、
今食べるとおいしいもんです。
来年は山菜の時期を狙って帰国しようと思っているくらい 笑。
ウドの天ぷら食べたい。
Commented by uransuzu at 2012-05-27 15:42
山菜採りは、楽しいですよね。
(でも、確かにアク抜きが面倒です。)
ウルイがギボウシだったとは!知りませんでした!
↑コメント、わが家のギボウシも、食べようと思えば食べられるんですか?
見る目が変わります~「美味しそう」って(笑)
Commented by wiwi2299 at 2012-05-27 16:46
✿きーさん
 北海道も山菜の宝庫でしょ~~自然の豊かなところには 美味しいものもたくさんあるのよね ♪

 私も子供のころは好きではなかった山菜 やっと美味しいと思える歳になりました 笑
Commented by wiwi2299 at 2012-05-27 16:51
✿uransuzuさん
 以前失敗したことがあります。ゆですぎで柔らかくなり過ぎ !!

 今回は湯につけたので 歯ごたえも残り うまくあく抜きできました ♪

 ウルイね、調べましたよ。

 ギボウシの仲間は 20~30種類あるらしいのですが、すべて食べれるそうです。その中で一番おいしいのが オオバギボウシという種類なんだって。

 うちの庭にも何種類かあるけど オオバギボウシはないわ。仮にあっても 食べないわよ 笑
Commented by co-co-kara at 2012-05-29 06:25
wiwiさん
山菜取り、お宝さがしのようでワクワクします^^
詳しいお友達がいらしてラッキー!(お友達もお宝!笑)
干したら、長い間楽しめますね!
オリーブオイルでイタリアンワラビも美味しそう♪
私は、ノビルを採りましたよ。
Commented by wiwi at 2012-05-31 14:23 x
❁ココカラさん
 イタリアにも ワラビがあるのか気になってます 笑

 筍(細竹)取りのお誘いもあるんですけど。こちらは ルンルン気分とはいかないようです。
竹藪の中を必死の思いで 探すのだそうです。

 ノビル  実は食べたことがありません 汗
by wiwi2299 | 2012-05-27 09:30 | | Trackback | Comments(8)