ベランダガーデン

 冬の大雪と寒さの影響でしょうか、ブルーベリー、ナツツバキ、ハナミズキが、元気がなくて。ただ、根元に近い場所からは 葉が出ているので 根は生きているようです。枯れた枝は思い切って払いました。この三本の木は いずれも地植えでなかった。それも寒さに耐えられなかった原因かも。出来ることなら すべて地植えにしたいところですが、諸事情により マイガーデンは鉢植えのものも多いのです。


  二世帯住宅の二階が私たち家族の居住スペース。ベランダは 狭いですが ガーデニングを楽しむ貴重な場所です。

 希望はいろいろあります。 たとえば 木の床にしたいとは、パーゴラが欲しいとか、しかし、実現したものは一つもありません 笑

  
a0061023_1921171.jpg

a0061023_1922123.jpg

a0061023_19222355.jpg


a0061023_19231277.jpg


ベランダの半分は 洗濯物を干す場所で~~す。 ガーデンテーブルやベンチは 鉢を置く台になってま~~す。 ベランダで お茶 ちょっと無理かな 笑

 こんなベランダガーデンですが、部屋から緑が見えるって やっぱりいいですよ~~♪♪
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/15466984
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nabegon88k at 2012-06-01 20:50
 寒い地域はやはり、苦労が多いようですね。元気になったらいいですね。

ベランダガーデン、シックな色あいで統一して緑がいっぱいあってさすがセンス良いですね~
多肉ちゃんもプクプク元気そう~~~良かった~~~笑


Commented by co-co-kara at 2012-06-02 06:56
狭いスペース、素敵に有効活用^^
テラコッタの鉢で統一されているところ、さすが!
腰は、大丈夫ですか?
私は、段々と、テラコッタが苦痛になってきました(笑)

Commented by wiwi2299 at 2012-06-02 15:55
✿nabegonさん
 鉢の中が凍ってしまったのでしょうね。かわいそうなことをしました。

 花が少ないでしょ~~宿根ばかり植えていたらこんな感じになっちゃった 笑

 多肉は 黒法師以外は元気です。 (;^_^A アセアセ・・・
Commented by wiwi2299 at 2012-06-02 15:58
✿ココカラさん
 テラコッタの鉢も 寒さには弱いのよ。割れるの!! 

 大きな鉢は 植え替えも無理になっちゃった、ご心配通り 腰を痛めるから、かわいそうだけどもうこのまま鉢の中で育ってもらいます。最終的には 地植えしたいと思ってますけど ♪
by wiwi2299 | 2012-06-01 19:29 | 花と緑 | Trackback | Comments(4)