サンデーランチ

 本の断捨離ですが、料理の本もかなり処分しました。

 一年間 一度も開くことがなかった本は もう必要がないのですよね。

 料理にも 流行があって 今なら さしずめ 塩麹 笑  
 わが家でもよくする ワンプレートごはん なんていうのも 最近でしょ~~

 
 初めてのレシピに緊張し、目新しい料理が食卓に並べば 家族の反応もちょっといつもと違うしね。

 それが 美味しければ 尚のこと。 また頑張って作ろうって気持ちになるのよね。♪

 あら~~新しい料理本 また 欲しくなりそうだわ~~どうしましょ~~笑 

 
a0061023_19385896.jpg


  某婦人雑誌「7月号」に掲載の料理 さっそく作ってみました~~♪♪
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/15487963
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by m_nonohana at 2012-06-04 19:58
目玉焼きのトッピングが目を引くな。

おいしそ。
Commented by ritokotoG at 2012-06-04 20:43
おいしそう〜
プレートもステキ。

わたし、料理本をたまーに買うんだけれど、
結局、新しいものって、作った試しないかもっ汗
Commented by tenchan-555 at 2012-06-04 23:01
料理本、とことん作る本と、まったくページを開かない本、。
どちらかに分かれますよね^^;

すてきなワンプレート、どの雑誌だろうと気になってます♪
Commented by home_girl at 2012-06-04 23:52
美味しそうですねっ。
プレートも下に引いたファブリックもお料理にとっても合っています〜!!
私も皆さんと一緒で、料理本を買っても、作る本と全く作らない本とわかれてしまいます(笑)。

何だか、こんな時間なのに、お腹が空いてきてしまいました・・・汗
Commented by bellmama513 at 2012-06-05 07:27
いいですね〜断捨離が進まれているようで
私、使いもしないのに料理本捨てれないんです〜
でもそれより夫の本をなんとかしてほしいんですけど、、、

エスニックなお味なのかしら、トロ〜〜り卵が絡まったところを想像すると....たまりません!
お皿も素敵で......お店に出せそうだわ〜〜
Commented by nabegon88k at 2012-06-05 09:00
美味しそう~~~食べに行きたいな~~
ワンプレート便利ですよね。私もよくします。

本棚の整理されてるのね。
私も気になってるの。しなくちゃ 笑


Commented by keiko-aso at 2012-06-05 09:25
はじめまして。
ポチをありがとうございました。
リンクもしちゃった。

何か趣味、行動が似てる感じ^^
私も先日、料理本、処分しました。
これからもブログ、楽しみにしています。
Commented by uransuzu at 2012-06-05 09:37
本の断捨離、なかなかできません、本の重みで床が抜けそうなわが家なのに。
お料理の本も、お嫁にきたときに持ってきた本がそのまま~
〇〇年前のもの、新婚当初はよく使いました。
でも、そうですよね、もう不要ですよね、今はネットで調べることも多いし。
wiwiさまは、いつもご家族へ愛あるお料理を上手に作られますね、感心しております。
美味しそうなワンプレートです。
Commented by so1kurashi at 2012-06-05 11:39
料理の本大好きです^^

色々作るのって楽しいですよねーー~~
すっごく色が鮮やかで・・美味しそうです。

新しい料理をすると・・・家族の反応が楽しみです♪
でも。。食べる人たちは内心ドキドキかも・・エヘッ

今日はコメント残そうと思い遊びに来ました^^
これからも宜しくお願い致します。

junjun*より。
Commented by wiwi2299 at 2012-06-05 18:39
✿ののはなさん
 目玉焼きの黄味の色 これ焼き方にコツがあるんですよ~~♪

 おいしそうって 思ってくれて ありがとう~~やったね 笑
Commented by asydney11 at 2012-06-05 18:39
きゃー、おいしそー。
某婦人雑誌「7月号」、私も読みたい。
そう、そう、塩麹、とうとうシドニーで発見です。
これで最後の一袋、惜しむ事なく仕込めます。
でも、日本で買うより3倍くらいするんだろうなー。
Commented by wiwi2299 at 2012-06-05 18:42
✿kotoriさん
 料理本は 作るためじゃなくて 見るために買う。 そう言った人がいます。
なるほど~~って 納得しちゃった 笑 

 アイデアをもらうことは多いですよね。実際作るかは別問題として 笑
Commented by wiwi2299 at 2012-06-05 18:49
✿てんちゃん

 そうそう  とことん作っているから 本を見なくても作れるかっていうと 私の場合は どうも記憶力が悪くてね~~ ページにはシミがついたりしてね。 これじゃ 売れない 笑

 私の雑誌を選ぶ基準は まず美味しそうな料理が載っているかどうかなんですよ~~笑 
Commented by wiwi2299 at 2012-06-05 19:00
✿ariさん

 今回は アジアンテイストで・・・・ファブリック 押入れから引っ張り出してきました 笑

 なかしましほさんの本は 作る本ですよね~~買ってよかったと思ってます。このところ作っていないけど (;^_^A アセアセ・・・

 深夜の飲食はダメよ!! 笑
Commented by wiwi2299 at 2012-06-05 19:05
✿ベルさん
 お宅もですか? 我が家もかつては 主人の 埃をかぶった本や雑誌が山のようにありました。

もう拝み倒して 整理してもらいましたよ。今でも時々 あの本は捨てるんじゃなかったとか 未練たらしく言ってるけど。 笑

 これね、ナンプラーと オイスターソースで味付けしてます。アジア~~ン カフェ お店始めちゃう? 笑
Commented by wiwi2299 at 2012-06-05 19:11
✿nabegonさん
 ワンプレート 洗い物が少なくてすむし いいよね 笑

 カレーライスの時も サラダを一緒に ワンプレート 笑


 既に観葉植物の断捨離は完了済み。洋服も かなり減らしたし、あとは本・・・まだまだほかにもあるけれど ボケないうちに  すこしずつやっておくつもりです 笑
Commented by wiwi2299 at 2012-06-05 19:19
✿麻生さま

 わ~~うれしい ♪♪

 麻生さんのブログは以前から拝見しておりましたが 小心者でコメントできず ポチ!! 笑

 麻生さんの文庫と新書は 決してリサイクルショップへ持ち込むなんてことしませんから (;^_^A アセアセ・・・   

 行動が似てる感じ・・・・・もったいないお言葉ですわ~~でも うれしい~~♪♪


 私も 麻生さんのブログ リンクさせていただきます。これからもよろしくおねがいします ♪♪
Commented by wiwi2299 at 2012-06-05 19:29
✿uransuzuさん
 不要なものは 処分 なんて 潔さそうに言ってるけど どうしても手元に置いておきたい本もあるんですよ。 母から譲ってもらったものとか、もしかして お嫁ちゃんが使うかな?( まだいないよ 笑) なんて料理の本。 

 家族への愛!! ありがとうございます。~私の場合 自分が食べたいものを作っているんですけどね。 そうか~~気が付かなかったけど  家族への愛だったのね ♪♪
Commented by wiwi2299 at 2012-06-05 19:33
✿jun junさん
 美味しくできた時は ヤッタ~~って うれしくなりますよね。 家族も美味しいって 言ってくれると もっともっとうれしいんだけど・・・・・ わが家の男どもは 無口なの 笑


 私も そちらへお邪魔しても なかなかコメント残さなくて・・・・コメントもらうとうれしいですよね~~ ありがとうございます。 こちらこそ よろしくお願いします ♪♪
Commented by wiwi2299 at 2012-06-05 19:39
✿きーさん
 ワンプレート きーさんの影響大ですよ~~♪♪

 ひゃ~~~塩麹 いよいよ世界進出!! 醤油のように世界制覇となるのかな 笑

 飛行機代プラスされてるんですものね 高級食材ですね。
日本に住んでいて よかった~~♪♪
by wiwi2299 | 2012-06-04 19:57 | | Trackback | Comments(20)