こんなの作りました

 断捨離して本棚がすっきりして、本も取り出しやすくなりました。

 このところ リサイクルショップに持ち込まれずに残った料理本を見ることが多いです。

 こんな料理 この本に載っていたんだ~とか、

 探していたレシピ ここにあったのね~~とか、

 どれだけちゃんと見ていなかったことか 反省させられております 笑

 で、見つけたレシピで作ったのは 陳建一さんの 麻婆豆腐。

 水溶き片栗粉が多すぎました 汗

 でも、味は 陳建一さんのレシピなので 美味しい~~♪

a0061023_2049361.jpg


 そして、山本麗子さんのレシピ本からは カリフラワーのマヨネーズ炒め。
この本、13年も前からあるのですが このレシピ 見るの初めて 笑。

a0061023_205226100.jpg


 もう一度 家にあるレシピ本をじっくりと見たいと思います 笑
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/15598704
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by m_nonohana at 2012-06-19 21:34
麻婆豆腐。
うちの息子たち大好物です。

wiwiさんのん、お豆腐が崩れてないなぁ。上手ぅ。
ご飯に合うおかず。
ご飯党の我が家にもってこいのメニュー。

料理本って・・・そうそ、買ってもあんま見んよね。
私もそう。
ちょっと反省(^_^;)
見直してみようって思った。
Commented by koro49 at 2012-06-19 21:47
どちらも美味しそう♪
今県産のカリフラワー出回ってるもんね。
茹でてマヨネーズで炒めるの??

今日は台風に備えて、鉢植え軒下に避難させました^^。
被害が出なければいいけどね。
Commented by ritokotoG at 2012-06-19 22:29
美味しそう〜
毎日、豆腐は食べてるんだけれど
麻婆豆腐はご無沙汰しています〜
久々に食べたくなりました!
ご飯進みますね〜。

Commented by wiwi2299 at 2012-06-20 06:03
✿ののはなさん
 うちの息子も ご飯にのっけてガッツリ食べてます ♪

 お豆腐は 絹ごしを使う場合もあるようですけど 私は木綿豆腐を レンジでチンして水切りしてから使っています。そうすると 崩れにくいようですよ~♪

 料理本は買わずに、家にあるものをもう一度じっくり見なおして 活用したいと 私も思ってます ♪
Commented by wiwi2299 at 2012-06-20 06:07
✿koroさん
  カリフラワーは下ゆでします。フライパンにマヨネーズを入れ、溶けだしたらカリフラワーを加えてからめます。塩、胡椒をパラパラ~~、お終い ♪

 私も小さな鉢は非難させました。

 雨も風も強くなっています。台風は海上に抜けたようですけど まだまだ予断はできませんね。

 庭の一番高い木の枝が一本折れました~~(ノ_・。)
Commented by wiwi2299 at 2012-06-20 06:11
✿kotoriさん

 我が家は麻婆豆腐は わりとよく作ります。しかし、何しろ適当に味付けするから 味が毎回違います 笑

 レシピが見つかったので これで麻婆豆腐はいつでも美味しく食べれます ♪
Commented by tsukiko-table at 2012-06-20 07:43
そう言えば、長いこと麻婆豆腐作って無いデス。
急に食べたくなりました~~~~
お豆腐買いに行こう。
Commented by buonamama at 2012-06-20 08:07 x
wiwiさん、台風大丈夫でしたか〜?
こちらは、家がちぎれるかというくらい、ものすごい風でした。
送電線がショートして、パチパチと火花があがって怖かったですΣ(゚д゚lll)
まだ風が強いと思われますので、お気をつけて〜
Commented by wiwi2299 at 2012-06-20 18:03
✿月子さん

 息子はご飯にのせて麻婆丼・・・・・私も真似して食べてみたら 美味しいのよね~~♪

 夏は 麻婆茄子もなかなかよろしい~♪  京都風に言ってみました 笑
Commented by wiwi2299 at 2012-06-20 18:06
✿ボナママさん
 ありがとう~~こちらを直撃することは避けられたので、思ったほど荒れ狂うことはなかったですよ~~。
 そちらはすごかったようですね。ショートして 火花がって それ 怖いですよ。
今年は 台風の当たり年になるのかな? 台風じゃ 当たってもうれしくないよね 
by wiwi2299 | 2012-06-19 21:00 | | Trackback | Comments(10)