手間いらずどんぶり

 オイルサーディンの缶詰。蓋を開けたらバターをのせて、そのまま火にかけ 温まったところで 醤油をたら~~り。 主人と知り合った頃教えてもらった簡単おつまみです。


 その頃からは 進化してますよ~~笑

a0061023_1715399.jpg



 オイルサーディンは缶詰から出して鍋へ。(ちょっと手をかけてます 笑)

 弱火で温まったところで、醤油をたらしたら出来上がり。

 温かいご飯のうえに汁ごと乗せてくださいね。

 レシピでは 白髪ねぎとありましたが、私は 浅葱と大葉をトッピング。

 これ、おすすめですよ~~不思議なことに卵掛けご飯のような味がします ♪♪
 
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/15618261
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by uransuzu at 2012-06-23 11:25
あ、私もこれ作ります。
確か・・・森瑶子さんのエッセイに書いてあったのですよ。
夜食にこの小丼ぶりを作ると、男性の心を掴む、とかね(笑)
小腹が空いたときに、手軽な一品ですよね。
しかし、痛風が出た夫には、食べさせられなくなりました~
Commented by love-t_k at 2012-06-23 12:44
へ~卵かけご飯の様な味がするんですか?
今度その卵かけご飯の様な味試してみます^^
Commented by home_girl at 2012-06-23 13:23
簡単だし美味しそうですねっ。
主人がオイルサーディン好きと言っていたので、今度作ってみます〜。
大葉好きなので、wiwiさんバージョンで挑戦してみます。
卵かけご飯の様な味、楽しみです(笑)。
Commented by wiwi2299 at 2012-06-23 16:01
✿uransuzuさん
 森瑤子さん 大人の世界ね ♪
へ~~その中にも!! 男性の心を掴む・・・いいこと知りました。秘策ですね ♪
 すでにご主人の心はがっちり掴んでいるのですから、食べさせなくてもよろしんじゃございませんこと 笑
Commented by wiwi2299 at 2012-06-23 16:03
✿けいこさん

 オリーブオイルと醤油 それが卵掛けご飯に似ちゃったのかな?

 とにかく美味しいですよ。一度試してみてください ♪♪
Commented by wiwi2299 at 2012-06-23 16:05
✿home_girlさん
 Yさん これ気に入ってくれるといいな~白髪ねぎより大葉と浅葱のほうがイケると思います♪

 卵掛けご飯の味・・・・・・先入観は持たずに食べてね 笑
Commented by otayori-otayori at 2012-06-23 20:58
おしゃれなものをご存じのだんな様ですね^^

うちのダンナさんなんて、せいぜいインスタントラーメンくらいです^^;

私も作ってみよう♪
Commented by co-co-kara at 2012-06-24 07:21
進化してますね~^^
これ、やってました、夫が(笑)
卵かけご飯の味?
コレストロール高い私は、卵かけご飯は諦めていたけど、
これで、味わえるなら、やってみる価値ありですね♪
Commented by wiwi2299 at 2012-06-24 07:34
✿otayoriさん

 酒飲みでしたから(今は禁酒してます 笑) つまみに関してはかなりうるさかった~

 簡単ですからぜひ、・・・考えたら小なべに移す必要ないですよね 笑
Commented by wiwi2299 at 2012-06-24 07:37
✿ココカラさん
 
 otayoriさんに 小なべは必要ないってコメントしちゃった・・・・・進化してません 笑


 卵かけご飯の味だ!! と感激したのですが・・・・・もししなかったらごめんね。

 最近のCMには 個人的感想ですからって 断りが表示されてますね。ブログにも表示しようかしら 笑
by wiwi2299 | 2012-06-22 17:21 | | Trackback | Comments(10)