見て納得

 ariさんのところでいい情報をゲット。

 なかしましほさんの黒ゴマスティックの作り方を動画で見れるというのが その情報 ♪

 レシピ本にも詳しく作り方は書いてはあるのですが、やはり細かいところまではわからない。

 たとえば 水を全体に回しかけるとあるけど、なぜ 一か所でなくて全体になのか。
その理由をなかしましほさんが説明しながら生地をまとめ上げていく。

 なかしましほさんの生地の扱い方のやさしいこと。私はなんと乱暴なこと 笑

 昨日は動画を見終わったところで さっそく実践。

 なかなか 動画のようにはいかなかったけど、今まで作った中では一番いい感じだった。

 何度も何度も作ってコツをつかんでいくしかないのだろう。

 簡単に作れる生地なので 続けて アイスボックスクッキーも作ってみました ♪

 修行は続く~~笑
a0061023_20201135.jpg

 
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/15637948
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by home_girl at 2012-06-26 00:55
私も今日、アイスボックスクッキーを作りました〜。
勿論、なかしまさんのレシピです。
作る度に出来上がりの固さが違うので、コツをつかむのが難しいなぁ〜と思っていた所でした(笑)。
wiwiさんのブログを見て、偶然!!と驚いています(笑)。
動画、見てみますね〜。
Commented by wiwi2299 at 2012-06-26 06:17
✿home_girlさん
 そうそう作るたびに固さが違いますよね。そのあたりのことも、なかしまさんが説明してます ♪

 このお菓子のいいところは 材料さえあればすぐ作れるところですよね。
そして 道具をたくさん使わないってところ。後片付け簡単だものね ♪

 お菓子を作っている時 こんちゃんはそばで見ていたりする?
焼けてくると クンクン したりして~~かわいいだろうな~♪♪ 
Commented by ueo_muite_arukou at 2012-06-26 06:55
wiwiさん、おはようです

わぁ、紹介していただいてありがとうございます♪

そうですよね、最初にリンクしておけばすぐ見れたんだぁ ^^;

私も思いました  自分のやり方は雑だ~って 笑

何度も作ってコツをつかんでいくしかないです
シンプルだけど、奥が深いですね

また作ってみます

Commented by wiwi2299 at 2012-06-26 08:23
✿ariさん
 いえいえ ほぼ日も最近見ていなかったし、笑

 なかしましほさんのお菓子を作ってみようと思ったきっかけを作ってくれたのは、ariさんです。
感謝してます ♪
 気まぐれで しかも大雑把な私ですが コツコツ そして 丁寧にを心掛けたいと思います。
いつか会心の作ができる日がくることを信じて ♪
Commented by nabegon88k at 2012-06-26 09:06
美味しそう~~~
なかしまみほさんのページ、リンクありがとう~~♪
解りやすくて楽しいページですね~~。時々チエックして見てみたいと思いま~~す♪
Commented by love-t_k at 2012-06-26 16:50
良い情報ありがとうございます
お菓子作りが苦手な私には最高な情報です
早速見てみますね!
Commented by bellmama513 at 2012-06-26 17:51
リンク先を拝見させて頂きました
手でこねると上達が早い。というなかしまさんのお言葉に
久しぶりに焼き菓子を作ってみたいわ〜と
amazonと楽天で検索してみましたが
どちらも今は入手できないんですよ〜 ´⌒`。     人気なんですね〜
Commented by wiwi2299 at 2012-06-26 19:34
✿nabegonさん
 動画をご覧になると コツがよくわかって おそらく初めての人も
上手くいくんじゃないかしら。しほさんのお菓子は ほんとうに美味しいのよ。
ぜひ 作ってみてください ♪
Commented by wiwi2299 at 2012-06-26 19:41
✿ベルさん
 私はたまたまよく行く本屋さんでみていたので買えましたけど、やっぱりほかの本屋さんにはなかったな~~。人気あるのね。

 手で直に粉を触るわけだから 粉の状態は道具を使うよりわかるわけですよね。上達早い。そうなればいいな~~。ベルさんもぜひ 手でコネコネしてください ♪
Commented by wiwi2299 at 2012-06-26 19:45
✿けいこさん
 順番間違えました。ごめんね。

 このレシピは複雑じゃないので、失敗は少ないと思いますよ~~。
私でも作れるんだから けいこさんならきっと上手に出来上がるとおもいます。

 バターも卵も使わないし、体にやさしいお菓子ですよ~ついつい食べ過ぎちゃうけど 笑
by wiwi2299 | 2012-06-25 20:21 | | Trackback | Comments(10)