寄せ植え

a0061023_19324153.jpg


 これ、鉢植えの寄せ集めです。そんな風には見えないでしょ~♪

 この場所は 家を建て替える前のアスファルトが残っていて、私としてはアスファルトを剥いで
土面にしたかったのですが、その希望が叶わず。
 ならば、鉢植えで何とかしようと、あれこれやって今年で10年。
 誰が見ても鉢植えの寄せ集めとは思わないようです。


a0061023_19442823.jpg

 
  ようやく花が咲き始めたブラックベリーも

a0061023_19445980.jpg


  今年は花数が多くてとってもタノシミな山アジサイもみんな鉢植えです。

  狭いながらも タノシイ マイガーデンです ♪
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/15651525
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chicher at 2012-06-27 20:54
こんばんは〜★

寄せ植えとは思えない、いい感じです〜♪♪
私、こういう自然な感じ大好きです^^*
ブラックベリー・山あじさいも可愛くて、
wiwiさんの優しさとセンスの良さが感じられます。

*キシェ*
Commented by nabegon88k at 2012-06-27 22:40
鉢植えしてるとは思えませんよ~~~自然な感じとても好きです。
きれいですね~~~♪
私の好きなヒューケラが見えます。違うかな?
Commented by m_nonohana at 2012-06-27 23:58
とってもステキですよ♪
水遣りが必要よなっ。
手入れが行き届いてるの・・・わかります。
愛情もこもってるね。

いい感じ~♥
Commented by paprica at 2012-06-28 02:49 x
初めてコメントします。カナダのビクトリアに住んでますPapricaと言います。Kotoriさんのところからこちらにお邪魔したのが始まりで、いつも楽しませてもらっていました~。
これ、寄植えには見えませんっ!すご~くきれいにアレンジされたサイドベッドにしか見えないです。葉っぱのグラデーションも綺麗だし、高さやテクスチャーの違いもあって、ほんとうに素敵♪
コメントせずにはいられませんでした~。

これからもどうぞよろしく!
Commented by wiwi2299 at 2012-06-28 06:19
✿キシェさん
 おはようございます ♪

 最初は鉢やコンテナが丸見え、鉢の寄せ集めにしか見えませんでした 笑

 宿根草と低木だけなのですよ。自然な感じ・・・・私の狙いもそこです ♪♪

 ちょっと混みあってきた感がりますが・・・・それも自然? 笑
Commented by wiwi2299 at 2012-06-28 06:22
✿nabegonさん
 冬にはコンテナや鉢が顔を出しますよ~笑

 ヒューケラ 私も好きです。銅葉がかなりインパクトがあるでしょ~♪♪

 緑色のヒューケラもあるのですが、かなり影が薄いです 笑
Commented by wiwi2299 at 2012-06-28 06:25
✿ ののはなさん

 そうなの、その水遣りを考えて アスファルトを剥いで 地植えしたかったの。

 毎朝の水遣りがこれから夏場は欠かせません。井戸があればな~~って思います。
Commented by co-co-kara at 2012-06-28 06:26
お上手!!!
鉢植えで飾るお手本ですね!
厳しい条件を克服して(笑)

色々、組み合わせを変えることもできるし、
鉢植えも上手にすれば、素敵になりますね^^
自然なボーダーガーデン♪

梅雨の晴れ間って、本当に貴重!
それにしても、ちょっと涼しすぎませんか?
そちらは、どう?
Commented by wiwi2299 at 2012-06-28 08:23
✿Papricaさん
 初めまして~~♪

 Papricaさんのブログ ちょっとだけのぞかせていただきました~
ハーブに 野菜 たくさん育てているんですね~~♪

 10年にしてやっと形ができました。
モッコウバラなどは鉢植えではかわいそうなんですけどね 我慢してもらっています。

 後ほどゆっくりそちらにお邪魔したいと思います。よろしくお願いします ♪
Commented by wiwi2299 at 2012-06-28 08:28
✿ココカラさん

 鉢とコンテナで、なんとかなるものです 笑

 後ろ側はかなり複雑に絡み合っているので、もう動かせません。

 土を入れ替えてあげることもできないし、草木にとってはありがたくない環境かもね。

 ず~~っと気温は低めでしたが、やっと昨日からは平年並みに。とはいえ、20度超えるぐらいですけどね。

 そちらも涼しいですか? 暑かったり涼しかったり 体調崩さないようにしましょうね。
Commented by lololotomomomo at 2012-06-29 15:39
素敵すぎです!
うちは庭が無いので鉢とコンテナしか使えないので
とっても参考になります
やる気がわいてきました(笑)
Commented by wiwi2299 at 2012-06-30 06:27
✿ミューさん

 うちは庭はあるのですが、義母のテリトリ~~笑

 あいた場所を有効利用してます 笑

 アイビーを使うと空間を埋めてくれるので一体感がでるようですよ ♪♪
by wiwi2299 | 2012-06-27 19:51 | 花と緑 | Trackback | Comments(12)