捨てたらもったいないでしょ~

a0061023_1631792.jpg


 おからって 産業廃棄物扱いになるんですってね~~
口に入る物なのに、廃棄物? 違和感があります。

 おからハンバーグは家人にはまずまず受け入れてもらえましたが、
どうも煮物になると イマイチで 残ってしまうことが多いので、しばらく作っていなかった。

 そのおからの煮もの・・・・炒り煮。 きめの細かいきれいなおからがあったので久しぶりに作ってみました。

 煮汁が多すぎて、炒り煮という感じにはなりませんでしたが、しっとりしたこの感じ 好きです。 
主人には無理やり食べてもらいましたが、今回も作った私が責任もって食べることとなりました。 笑
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/15663940
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mu-chu-mint at 2012-06-29 16:33
wiwiさん、こんにちは。むちゅみです。

おから大好きです。
私の住んでいるところは
凍り豆腐(こうやとうふ)の産地です。
高野豆腐の粉みたいなものが売っていて
それを炊いたらおからみたいになります。
おからよりも舌触りがまろやかなんですよ~

昔、おからを作って食卓に出したら
舅が「家畜のえさ」みたいなもん・・・と言いました(涙)。

主人は絶対にそんなことは言わずに
辛抱して(笑)食べます・・・
栄養価が高く、すぐれた食材ですね。
Commented by nabegon88k at 2012-06-29 17:23
おからの煮物、食べた~~~い。
息子たちは、たぶん食べないから・・・言い訳ですが・・・ 笑
パックで買ってくること多いです。
やはり味付けが濃いように思います。
手作りは良いですね。
体にもいいしね。今度作ってみます。
Commented by chicher at 2012-06-29 17:53
こんにちは〜☆

wiwiさんの作ったおからの煮物、美味しそ〜♪♪
私、おから大好きです^^*
凄く食べたくなったので、旅行から帰ったら私も作りま〜す!!
wiwiさんは具、何を入れていますか? グリーンは青ネギ??
煎り煮にしたら美味しいですよね〜^^♪

*キシェ*
Commented by uransuzu at 2012-06-29 19:31
お財布にも身体にも優しいおカラなのに、産廃扱いはひどいですね。
私もハンバーグに入れたり、炒り煮にしたり、工夫するのですが、
やはりどうも夫には評判悪いです。
wiwiさまのおカラ、美味しそうなんだけどな~
Commented by mamemamet at 2012-06-29 21:09
こんばんは^^
コメントはご無沙汰しておりました。
わ〜〜〜いつ伺っても素敵なお写真がいっぱいですね。
おから。
私大好物なんですよ!!
wiwiさんのおから、ふんわりしっとり感がありますね。
京都では、おからは油で炊く!と言われるんですよ。
私は時々、風味を変えるのにごま油を使ったりもします。
このおからをオムレツの具にしたり、
おからをポテサラにしたり、
私もおから炊きたくなりました!!^^
Commented by bellmama513 at 2012-06-30 08:11
おはようございます〜
我家も私はおからが好きなんですが夫は苦手
新婚当初に初めて出したら........「これって馬のえさみたいだな〜」って言われちゃって
[今ふと思ったのですが、夫は馬の餌を見たことがあるのだろうか?
私、馬の餌って言うと人参しか思い浮かばない程度なんですけど。。。]

それ以来我家の食卓に上ることはなくなっているのですが
wiwiさんのお写真を見て自分のために作ってみようかしら、と思っています
mamemametさんからも、おからのオムレツにポテトサラダ....というアイデアも頂けましたし  ^^
Commented by otayori-otayori at 2012-06-30 22:21
おからは作り出すとどんどんふくらみ、最後にはお鍋一杯になりますよね。

私は、気のおけないご近所の方に少々お裾分けし、いくらかは小分けに冷凍します。

一品少ないときに登場させます。

たまに食べたくなりますが、二人家族で作るには、大変です。
Commented by Greedy_kyoto at 2012-06-30 22:50
美味しそうなおから。

母はコノシロ(コハダ?)を腹割りにして酢で〆てパラパラに炒って橙の皮を入れた「おから」
をコノシロのお腹に詰めたお鮨をよく作ってました。
おからはパラパラと思っていたのにこちらに来てちょっと水分のある「おから」驚いたものです。

でも今では関西風おからを作ってます。
Commented by wiwi2299 at 2012-07-01 06:24
✿むちゅみさん
おはようございま~~す ♪

凍り豆腐の産地~高野豆腐大好きです ♪♪
アッ その粉タイプ 見たことあります。
おからよりもまろやかなのですね、使ってみたいと思います。

 おからが家畜のえさ・・・・・家畜も栄養があって 美味しくって 喜んで食べるんでしょうね~~笑

 辛抱して食べるご主人・・・・・いえいえきっと美味しく召し上がっていると思います ♪
Commented by wiwi2299 at 2012-07-01 06:28
✿nabegonさん
 やっぱり息子さんには人気がないようね。
買ってくるのは 甘すぎたり辛すぎたりでね。自分の好みとはちょっと違うのよね。

 おからをもっと使いたいので おから煮じゃない 他のおかず 考えたいと思います ♪
Commented by wiwi2299 at 2012-07-01 06:32
✿キシェさん
 おから大好きなのですね♪

 私は その時々で使う具が決まっていないんですよ。

 今回は シイタケ、人参、緑のは おかひじき。おかひじきはたまたま冷蔵庫にあったので 笑

 毎回同じ味にならなくて、こういうおかずって 作るの難しいです。
Commented by wiwi2299 at 2012-07-01 06:36
✿uransuzuさん
 お豆腐屋さんの店先に おからがごみの様に積まれているのを見ると、もったいないなって思います。おからは人気が ないんですね (悲)

 前回作ったのは 主人も喜んで食べていたんですけどね、今回はどうしてなのか不人気でした。
まだまだ修行が足りないですね 笑
Commented by wiwi2299 at 2012-07-01 06:44
✿mametさん
 京都では・・・・!! 
首藤夏世さんの「京おんなのおばんざい」に 卯の花炊き が載っていたのを思い出しまいした。

今度 このレシピで作ってみます。 ごま油 香りはよさそうですね。
オムレツに ポテトサラダ 美味しアイデア ありがとうございます。

家族には人気がないけど また作ってみます。 好きになってくれるといいな~~♪
Commented by buonamama at 2012-07-01 08:37 x
おから大好きです♪
産業廃棄物?何故にって感じですね。
wiwiさんちがご近所だったら、器持ってもらいに行くのにな〜(笑)⇦ 図々しい(#^.^#)
Commented by wiwi2299 at 2012-07-01 08:38
✿ベルさん
 ほんとよね、ご主人 馬のえさ見たことあるのって 聞いてみたいです 笑


 おからは男性には人気がないことがいただいたコメントでもよ~~くわかりました。

 女性には好きな人が多いようなので、おかを産廃にしない為にも頑張って食べましょ~笑

 オムレツ ポテトサラダ 興味ありますよね~~私も作ってみたいと思いました ♪
Commented by wiwi2299 at 2012-07-01 08:41
✿otayoriさん 

 そうそう出来上がると増えてます 笑
おすそ分け、・・・・・・そういう方法もありました ♪
冷凍もできるのですね~~これで安心してまた作れます ♪
Commented by wiwi2299 at 2012-07-01 08:45
✿ぐーちゃん

 魚におから   郷土料理? 母の味なのですね ♪

 おからもいろいろありますよね。私が買ったのも とってもきめの細かいしっとりタイプ。
 京都はお豆腐が美味しいから おからもきっと美味しいでしょうね。

 関西風おから 食べてみた~~い ♪
Commented by wiwi2299 at 2012-07-01 08:47
✿ボナママさん

 おからが産廃だなんてね。なんかね~。

 今回はちょっと薄味でしたよ。美味しくできた時は 器持ってきて~~って声かけますね ♪♪
by wiwi2299 | 2012-06-29 16:17 | | Trackback | Comments(18)