塩麹の次は 醤油麹

a0061023_8271036.jpg

 初めて読む雑誌「自遊人」 大人の雑誌です。じっくり読みたいと思います。

で、いつものことなのですが、料理の写真に触発されて作ってみました 笑

 炊き込みご飯は 家族皆大好きです。

 おこげがたまらない~~とよく言うけど、うちではおこげ人気はそれほどでもなくて、
おから同様 私が一手に引き受けてます 笑

a0061023_8343956.jpg


a0061023_8361691.jpg


 写真が少し暗いのですが( 写真の調整できないので 笑)
最近 醤油麹を仕込みました。熟成まであともう少しなのですが、待ちきれなくて~
醤油にまろやかさがでるんですね~~。
 
 塩麹&醤油麹 強い味方ができました ♪
a0061023_8414735.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/15687630
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by so1kurashi at 2012-07-03 08:51
wiwiさん
おはようございます♪

すごーい^^
醤油麹って初めて聞いたような気がするんだけど
もともと何かのレシピってあったんですか?

私も挑戦してみまーーす^^
だって醤油麹あったらなんにでも料理にいれれますよね☆

wiwiさんいいこと
教えてくれてありがとう♪
junjun*
Commented by tsukiko-table at 2012-07-03 09:31
4日前に塩麹を1キロ仕込んだんだけど、半分醤油麹にすればよかった~
今更後悔。塩麹を醤油に入れたら・・・・・・アカンよね?(:_;)
Commented by asydney11 at 2012-07-03 09:34
こっちでも乾燥麹が手に入る事を発見。
我家も醤油麹を近々仕込もうと思っています。

「自遊人」、いいですね。
こういう読み応えのある雑誌、大好き。
雑誌、大好きなのに買えないのが悲しい、、、。
おこげ、うちもマットが駄目です。
固いのが嫌らしい。
なので、wiwiさんと同じく、私が食べる係 笑。
Commented by ritokotoG at 2012-07-03 10:08
おはようございます。
wiwiさんの炊き込みご飯、とっても美味しそうです。
おこげの部分がたまらなくー!!!

わたし、結局、塩麹は諦めたままでーす
醤油麹、お友達にいただいて食べていたのですが
ほんと美味しいですよね〜
また、久々に食べたくなってきたので、また作ってみようかなー
しょうゆ麹のほうが簡単ですか???
Commented by home_girl at 2012-07-03 14:26
醤油麹ですか!!
先週、新しい塩麹を仕込んだばかりなので、ちょっと先になりますが次に挑戦してみようかな〜。

そして、またまた美味しそうな炊き込みご飯ですねっ!!私も小さな頃から大好きです。
おこげ、美味しいのに〜(笑)。私は好き派です。
wiwiさんのお料理、食べてみたくなっちゃいます(笑)。
だって本当に美味しそうなんですもの♡
Commented by love-t_k at 2012-07-03 15:18
醤油麹知ってますよ
でも作るに作れない私です
何故って、まだ麹が高いんですよね、それと家の近くのスーパーでは出来上がりの塩麹は売ってても麹だけって売ってないんですよね
Commented by wiwi2299 at 2012-07-03 19:31
✿junjunさん
 少し前にTVで見て、作らなくてはと思ってました ♪
醤油麹も塩麹同様に何にでも使えるということです。
まだ作り始めたばかりなので、これからいろいろな使い方を試してみたいと思います ♪

 junjunさんもぜひ作ってみてね~♪
Commented by wiwi2299 at 2012-07-03 19:35
✿月子さん
 1K!! まあ大量に仕込みましたね ♪
 我が家では 売っている麹が300gなので それで作った塩麹を 約一週間で使いきるんですよ。

 塩麹に 醤油・・・・・塩分採りすぎになるわよ 笑
Commented by nabegon88k at 2012-07-03 19:40
炊き込みご飯、美味しそう~~~
おこげ好きです。私も引き受けて食べていま~~す。
久しぶりに作ってみたくなりました。
Commented by wiwi2299 at 2012-07-03 19:42
✿きーさん

 私も乾燥麹を使ってます。手に入るようになって よかったですね~♪
醤油麹は 塩麹よりちょっと時間がかかるようですよ。昨日はフライング、粒粒がまだしっかり残ってました 笑

 「自遊人」 初めて読む雑誌です。料理レシピはHPでも見られるようですよ。野菜を使った料理あって とても参考になります。♪

 確かに おこげはかなり固いですよね。 歯 丈夫でよかったです 笑
Commented by wiwi2299 at 2012-07-03 19:47
✿kotoriさん
 
 炊き込みごはん ついついお替りしちゃうので 危険なんですけどね 笑

 前から塩麹が上手くできないっておっしゃってますよね。どうしてなんだろう?
 TVで麹屋さんが 納豆菌は天敵 って言ってました。納豆菌が 麹をダメにするんだそうです。
もしかして kotoriさん 納豆大好きな人? 笑

 醤油麹も 塩麹と基本は同じ。使える状態になるまでは 塩麹よりかかるような気がします。
Commented by wiwi2299 at 2012-07-03 19:52
✿home_girlさん
 塩麹 順調のようですね ♪

夏は冷奴を食べることが多いので それで醤油麹を仕込んでみました 笑

アッ 卵掛けごはんもでした ♪

うちは鍋でご飯を炊いているので おこげが食べたいときはいつでも食べれるんですよ~~いいでしょ~~うちにご飯食べにくる? おこげならいつでもごちそうしますよ 笑 
Commented by wiwi2299 at 2012-07-03 19:57
✿けいこさん

 ここは地元に麹屋さんがあるので スーパーでいつでも手に入るんですよ。しかも安い。乾燥麹300gが 300円以下で買えます。出来上がったものを買うより 自分で作った方がずーっと安上がりなの ♪  そういえば 以前より 並んでいる麹の数が 少なくなったような気がします。もしかして、こちらも品薄になるのかな? ちょっと心配になってきました。
Commented by wiwi2299 at 2012-07-03 20:00
✿nabegonさん
 子供のころから 炊き込みご飯大好き~~。

 今回はちょっと多めに炊いて 冷凍にもしました ♪
 nabegonさんの息子さんもおこげはお好きじゃないのですね。よかったじゃない おこげの取り合いしなくていいんだから 笑
 
Commented by uransuzu at 2012-07-03 20:35
私もテレビで見て、すごく気になっていました。
塩麹より、もっと味にコクもあって良さそうって。
かなり、減塩にもなるのですってね。
偉いな、wiwiさま、さっそく作られて。
お味はいかがか、アップを楽しみにしています。
Commented by wiwi2299 at 2012-07-04 08:32
✿uransuzuさん
 おはようございます。

 そうなんですよ、私も減塩効果もかなり期待してます。
塩麹を使うようになったら 塩の消費が減ったように思います。
醤油麹もコクが出る分 使う量は少なくなるかな? なにしろ 醤油大好きな人はいるものですから 笑
Commented by paprica at 2012-07-06 21:39 x
わぁ〜、おこげだぁ〜♪ そこだけでいいので一口、あぁ〜ん(←大口開けてます)
炊き込みご飯なんて、しばらく作ってません。こういうクローズアップのおこげを見ると、テンション上がります〜。

カナダでは米こうじって手に入らないんです。大きな街に行けば日本の食材屋さんで売ってるんだけど、近頃の人気で品切れ状態。母に送ってもらいました♪先日はじめて塩麹をしこんでみました。できるかなー。
お醤油でもできるんだ。試してみますね!
Commented by wiwi at 2012-07-10 11:52 x
❁papricaさん
 返事が遅くなりました。

 時々無性に食べたくなる炊き込みご飯。我が家ではおこげは独り占めできますよ 笑

 乾燥麹を日本から送ってもらっているのですね。
でしたら、ぜひ醤油麹も作ってみてください。我が家のはやっと麹も柔らかくなり完成間近です ♪
味見した娘も 美味しい美味しいの連発でした ♪♪
by wiwi2299 | 2012-07-03 08:43 | | Trackback | Comments(18)