チクチク リメイク

 朝から蒸して暑い日です。6日間の盆休みの最終日。なぜか、よ~~く働きました 笑

 4時45分起床。息子は仕事ですが、基本的に私が休みの時にはお弁当は作りません。
お弁当を作る時間は 台所の片付け。実は昨日 12年間使ったオーブンレンジが突然使用不能となり、新しいオーブンレンジとバトンタッチ。この際 気になっていた食器戸棚の周辺も整理整頓。

 
 掃除洗濯など朝の仕事を終えたところで こんどは チクチク針仕事。

 雑貨屋さんで買った1000円のインド製ブラウス。花柄の綿ローンの生地が気に入ったのですが、着るとどこかしっくりこない。そのブラウスを ロングスカーフにリメイクです。ミシンがないので チクチクチクチク。
 所要時間 1時間30分でした。 買えば1000円以上はすると思うな~~笑

  
a0061023_15153956.jpg


a0061023_15155834.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/15977607
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by アトリエ夢 at 2012-08-16 16:36 x
器用ですね、ブラウス→ロングスカーフ・・・
素敵な色だし、こりゃ 1980円以上はするよ。
カゴの中の 猫・・・飼っている人はビックリしない??
私なら腰ぬかすわ。
Commented by ruriirodiary at 2012-08-16 18:54
wiwiさん、やはり器用!
お料理やガーデニングだけではなく、何でもこなしちゃうんですね・・・。
私は、縫い物とか全く駄目なので、尊敬します。
元ブラウス(笑)の柄もお色も素敵!
1000円以上しますよ~、wiwi印のスカーフですもん♪
Commented by hiro235 at 2012-08-16 22:18
ほんとにステキなブラウス・・・が、スカーフに変身したのですね。
裁縫が得意な人、憧れます♪
ボタンつけでさえ、それも1個でも、重い腰をあげて、よっこらしょですよ^^;
ほんと、苦手。

そのかごの中は、涼しぃ~んですか?^^
Commented by akkochan-sukisuki at 2012-08-17 07:08
まぁ!素敵な布ですね。
リメイクしてまで使いたい理由わかります。
たまに覗くアジアン雑貨のお店には
ドキッとするような心惹かれるものに出会うことがあります。

カゴ、、、プラカゴですか?
これも素敵!
昭和っぽい(笑)
こんなのほしいわ~♪
Commented by odorunonki at 2012-08-17 09:06
おはにゃお~~ん。
そうそう、これが本当のチクチク(笑)
ちょっと違ったかも・・・でも捨てられないってもの、意外にあるけど、
ストール!いいですね~。
直線縫いは大好きです(笑)

↓夏休みペット特集、Part2も待ってます^^
ふくちゃん、うちの子が我が家に来た時ぐらいかな~と、めちゃくちゃ懐かしくて
キュンキュンします。
Commented by home_girl at 2012-08-17 16:42
wiwiさんは縫い物まで出来るんですね!
お料理も上手だし、ガーデニングも上手だし凄いです〜!!
私も手芸や縫い物が好きでやりますが夏は暑くてダメです・・・(汗)
ジジちゃん、納まっていて可愛いですねっ。
ちょうどピッタリだったのでしょうか?フフフ。
こんちゃんには出来ない技ですね(笑)。
癒されちゃいました〜。
Commented by ueo_muite_arukou at 2012-08-17 21:04
素敵な生地~♪
ありますよね、着てみるとなんだかちがうなぁって時・・・
ちゃんとリメイクして新しくなって、さすがwiwiさん
涼しげな柄が活躍しそう♪

そして籠も素敵ですよね~
この生地とぴったり ^^
ねこちゃんすっぽり入って暑くないのかなぁ
Commented by co-co-kara at 2012-08-18 07:56
最近は、チクチクも、目がショボショボして、まったく~(笑)
でも、先日、ワークショップで、麦細工をしました♪(また、アップします)

BBQは、どうでしたか?
お盆休みの最後を飾って、賑やかに楽しまれたと思います。
ふくちゃん、初めてのBBQの反応は???

卵とスペアリブ、美味しそう~(^^)v
煮込んだ卵は最高よね!(コレストロール高いから、控えてますが…汗)
Commented by so1kurashi at 2012-08-18 08:34
わ~ステキです

wiwiさん針仕事出来るなんてステキ

私はイライラする性格なのでゆったりした気持ちにならないとできません 笑

そうだ!!BBQどうでしたか・・・

junjun*
Commented by wiwi2299 at 2012-08-18 14:21
✿夢さん
 良かった~~1980円見えるなら 満足で~~す ♪

 これ やらせではないのよ。うちの子たちは かごが大好き。
ジジの下には 私のぼぅしが!! あわてて取り出した帽子 毛だらけでした (ノ_・。)
Commented by wiwi2299 at 2012-08-18 14:25
✿ruriiroさん
 かつてミシンがあった時には 簡単なスカートなどはお茶の子さいさいでした。
今は どうかな? 笑

 綿ローンなので 首に巻いても涼しいの~ チクチクしてよかった~~♪♪
Commented by wiwi2299 at 2012-08-18 14:29
✿hiroさん

 私も ボタン一個つけるのさえ 面倒に感じることがありますよ~~。

この時は ひらめいちゃって チクチクチクチク~~♪♪

籠の中 涼しいのでしょうか? 私も疑問 笑  風は通るのかもしれませんね~~♪♪
Commented by wiwi2299 at 2012-08-18 14:32
✿akkochan

 akkochanのスカート作り いいな~~~チクチク手縫いでは何時間かかるだろう?
もっとも 手縫いで作る気にはならないけど 笑

 そうそうこのカゴが 去年セールで買ったものですよ~。言われてみれば昭和の香りが オプンプンしてますね~~笑
Commented by wiwi2299 at 2012-08-18 14:36
✿odorunonkiさん
 直線縫いもタノシイですよね 笑
odorunonkiさんのあのアイデア いいですよね~~真似っこしたいと思います ♪

 ふくちゃん お転婆さんで・・・・・・と思っていたのですが、これがね、どうやら 男の子らしい~~

 ちょっとショック!! タマタマらしきものが・・・・・・ショックショック!!

Commented by wiwi2299 at 2012-08-18 14:46
✿home_girlさん
 洋裁や編み物は 以前はよくやってました。今はまったくやらない 笑

 この暑いときに よくま~~チクチクと思ったでしょ~~自分でもよくやったな~~って思います 笑

 スカーフが 思った以上によく出来上がったので、外出時には 必ず使っています ♪♪

 猫はカゴが好きですよ~~ワンコはどうでしょ? あまりかごに入ったワンコは見たことがないですよね~~。 ジジが 癒しになったようでよかったです♪♪
Commented by wiwi2299 at 2012-08-18 14:51
✿ariさん
 セールになっていたし、好きなプリントだったのですが、私には似合わないデザインでした。

直線縫いのBSでしたので、リメイクしやすかったです ♪

 かごと色合いが ぴったんこでしたよね~~お買い物が楽しくなりました ♪♪

 いつもこの籠に入っているのをみると 暑くないのでしょうね~~♪
Commented by wiwi2299 at 2012-08-18 14:57
✿ココカラさん
 私も 針を持たなくなりました。糸を針に通すのが一苦労するんだものね 笑

 BBQは 1階に住む義父母の家のほうでしましたよ~~食べ終わったあとで 送り火をたいて、今年のお盆も無事にすませることができました。ふくちゃん 2階で BBQのにおいをかいでいたとおもいます ♪

 私もね 卵の食べ過ぎには注意してますよ~~でも、美味しいものは美味しいのよね ♪

 麦細工 タノシミにしてま~す ♪
Commented by wiwi2299 at 2012-08-18 15:02
✿junjunさん

 不思議と 針を持つ時は イライラしませんよ~~。しかし、長時間はだめですね~~

肩がこるし 目も疲れるし・・・・・1時間30分が 限度かも 笑

 義父母や 主人の弟家族などとのBBQ. 焼き担当の私 写真を撮る余裕がありませんでしたが、しかり食べました 笑
by wiwi2299 | 2012-08-16 15:18 | 日々のこと | Trackback | Comments(18)