こら~~っ ふくちゃん!!

 やく1週間ぶりの仕事で、昨日はかなり疲れました 笑

 この土日は家でゆっくりします・・・・・(お盆休み中も何処へも出かけなかったけど) 

 今日は 多肉植物の整理をしました。

 多肉植物には 夏型種、冬型種、春秋型種とあり、それぞれ育て方が違う。 ということを先日 TVを見て知ってから 私の作った多肉植物の寄せ植が気になって気になって。

  調べてみたら やはり 夏型種と 春秋型種を同じ鉢に植えていました。

  夏型種と 春秋型種では 夏場は 置く場所 水遣り方法など まったく違うのです。

 どうりで ちょっと元気がなくなってきたものあったり、冬型種の黒法師などは 完全に枯らしてしまったわけです。

  種類ごとに鉢に植え替え。 新しい場所にどうかなじんで欲しいな~~。


  と 仕事をしているそばで ふくちゃんが!!
a0061023_15222416.jpg


  「ふく~~!!」と大きな声でおこりながら、急いでカメラをとりに~~~笑

  

  実は、ふくちゃんに関して 新たな事実が・・・・・


  かなりお転婆さんだとは思っていましたが まさかまさかの 腕白坊主のようなのです。

  女の子だと思っていたので ちょっとショックを受けております。

  だ・だ・だいじょうぶです。事実は事実として受け止める覚悟はできております 笑
  
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/15989285
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kkagayaki2 at 2012-08-18 17:14
こらぁ~と言いながらカメラを取りに行く、わかりますよ~。でも、家の子も余りのお転婆ぶりに女のことは思えない。でも、しっかり避妊手術もしたし、正真正銘の女の子。でも、相変わらずです。可愛いけど、悩みが尽きない。でも、ふくちゃん、可愛いですね。(*^_^*)
Commented by wiwi2299 at 2012-08-18 18:40
✿kkagayakiさん 

 猫って 犬と違って オスメスの区別がつきにくいですよね。てっきりメスだと思っていたのですが、たまたまが!! 

 去勢手術するのはまだ先ですが、やっぱりメスだったってならないかな~~笑

 
Commented by ryonasa at 2012-08-18 20:52
wiwiさん、こんばんは!
実はきょう昼間、猫好きの母と、wiwiさんのカテゴリの『ペット』をしばらく楽しんでいました^ー^。
母の猫のウグちゃんも、もらうときにはメスですって言われたのに、
しばらくしてオスってことが分かったのです…、時、既に遅しってことですよね。
判断は難しいんですねやっぱり^^;;。
Commented by ritokotoG at 2012-08-18 20:54
ふふふ。ふくちゃん。かわいい!
わたしも、いつもカメラ手放せませんっ笑
しかも、本気で怒れないですもんね〜
Commented by wiwi2299 at 2012-08-19 06:22
✿ryonasaさん
 おはようございます ♪

 わが家のペット お楽しみいただけました~~♪♪

 あたらしい家族のふくちゃんですが、間違いなくメスだと思っていたんですよ~~
ryonasaさんのお母様の気持ち よ~~くわかります。 でも、飼いはじめたら オスもメスも関係なく 可愛いですよね~~♪♪

 あれ~~~ウグちゃん ふくちゃん 名前似てますよね ♪♪♪
Commented by wiwi2299 at 2012-08-19 06:26
✿kotoriさん
 おはようございます ♪

 うちで飼う猫や犬は メスがほとんどです。以前にオス猫を飼ったことが一度だけありますが、マーキング? オシッコをスプレーのように家のあちこちのするのには かなり手こずりました。

 去勢をすれば その行動はしなくなるのかな?

 ちょっと心配の種ではありますが。今は何しろ可愛くてたまりません ♪♪

 kotoriさんっちの ピウ王子君を見ていると オス猫ちゃんもいいな~~って~~♪♪
Commented by co-co-kara at 2012-08-19 07:32
男の子だったんだ~(笑)
でも私・・・勝手にふくちゃんは男の子と思っていました^^
立ち直った?(笑)

多肉って、みんな同じで、ほったらかしでいいと思っていましたが、やはり、色々な種類があるのですね~

Commented by wiwi2299 at 2012-08-19 13:06
✿ココカラさん
 暑さで参ってま~~す。ふくちゃんですか? ココカラさんは男の子って言っていたものね。

かわいいから男の子でもいいかな~~~笑

 寄せ植えして外に置いていたんだけど、枯れたたり、葉が落ちてきたりしたので、これは問題だな~~って。そんなときにTVで育て方を見たので 市からやり直し。ほったらかしでも育つものもあるようですよ~~笑
Commented by home_girl at 2012-08-19 13:13
ふくちゃん、男の子だったんですね〜(笑)。
読みながら「えっぇぇぇーーー!!!!」と思わず言ってしまいました(笑)。
言われて見ると、鉢植えの中に座っちゃってるあたり、「流石男の子、やるなぁ〜」って感じです(笑)。

多肉植物、色々あるなんて知りませんでした。
全て同じだとばかり・・・お水のやり方まで違うなんて、驚きです。
真似っこして、育ててみようかなぁ〜と思っています(笑)。
Commented by wiwi2299 at 2012-08-19 13:55
✿home_girlさん

 そうなんです~~~飼いはじめたときは間違いなくメスだと思っていました。犬の場合 オスはおちんちん( この表記 大丈夫ですよね? 笑)で 見分けがつきますよね。猫の場合 そのあたりははっきりしないのです。 最近になって タマタマらしいきものと おちんちんが。

 ふくちゃん・・・・・・漫画のふくちゃんも 男の子だものね。名前がよくなかったのかな~~笑

 多肉植物は 初心者なので まだまだ試行錯誤。でもね、落ちた葉を土の上に置いておくだけで 新しい葉が出てくるのは感激しますよ~~♪♪
Commented by m_nonohana at 2012-08-19 13:58
はっ?男の子じゃったん? @@ って言うか 今までわからんかったってことよな。
ウハハっ^^ wiwiさんったら ウケるぅ ^^


そういうこともあるのねん。
ああたのしっ♪




 夏型種 春秋型種 冬型種  ← ほぉ なるほど   奥が深いのだね 
Commented by wiwi2299 at 2012-08-19 19:09
✿ののはなさん
 まだあきらめきれずにいますよ~~毎日 メスになっていないか チェックしています 笑

 多肉植物 簡単簡単なんてやり始めたのですが そうは行きませんでした。一つダメにしちゃったしね。 やっぱり きちんと調べて 育てることになりました。こんどこそうまく育ってほしいな~♪
 
by wiwi2299 | 2012-08-18 15:32 | 花と緑 | Trackback | Comments(12)