今年も豊作

 ブルーベリーの収穫はゼロのマイガーデンでしたが、ブラックベリーは今年もそれなりに実をつけてくれました。

 ブラックベリーも鉢植えです。成長が早くて 毎年かなり強く剪定をするのですが、それに抵抗するかのように ぐんぐん枝を出します。

 黒く熟した実から順に冷凍庫で保存して すべての実を収穫したところで・・・・・

 昨年は ジャムと サワードリンクを作りましたが、 今年は どうしようかな?

 毎朝の 収穫作業が このところの楽しみです。♪

a0061023_8451452.jpg
 
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/16010645
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mu-chu-mint at 2012-08-22 08:52
おはようございます、むちゅみです。

実生りの庭は、美味しい庭につながりますね。
うちは
ゆすら梅とキンカンしかなりませんけど
それなりに私の口に入ります。
もぎとってそのままお口なので
おしゃれ感ゼロの生活感100%ですけど(笑)。

そちらも残暑厳しそう???
お身体ご自愛くださいませ。
Commented by mmizunoM at 2012-08-22 16:35
素敵っ!!!
美しい写真にうっとり~♪♪
週末、園芸店に行って苗木をみてきます(^^)
Commented by wiwi2299 at 2012-08-22 18:46
✿むちゅみさん
 実がなる木があるっていいですよね~~このブラックベリーは小さな種が多くて、ジャムにするときはその種を取り除くのはひと手間です。酸味の強いジャムになるんですよ~~♪

 梅 キンカン お口にポイ。いいじゃないですか~~生活感あっていいわよ~~笑

 今日も真夏日でした~~食欲は落ちないので がっつり夕食を食べたました ♪

 むちゅみさんも 夏バテしないようにね。
Commented by wiwi2299 at 2012-08-22 18:50
✿フーさん

 庭の草木も暑さでかわいそうです。夕方になってやっと涼しい風が吹き始めました ♪

ブラックベリーはとっても育てやすいですよ。病気にもなりにくいし、虫もつかないし。

園芸店には 秋の植物が並び始めましたね~~私もちょっと覗いてきたいと思います ♪
Commented by hiro235 at 2012-08-22 20:25
ほんとほんと、実のなる木があるって、うらやましいです。
あこがれます。
ブルーベリーや、ブラックベリーや、すぐりとか、
さくらんぼとか、うらやましーーー。

えーえええええ!虫、つかないんですか?!!

でも、うちは、無理かなぁ。
「ぜったい大丈夫」って言われてもらったバジルが、2週間で虫にやられましたから(涙)

いいなぁ、ブラックベリー。
だって、売ってないでしょ、実だけって。

いいなぁ~♪
Commented by anyonball at 2012-08-23 06:32
wiwiさん♪
おはようございます~♪
ベリーの収穫なんて、なんか優雅だしオシャレだし、ムーミンママだし・・・ステキ~。
憧れる。わたいもベリーの木、育てようかしら☆
Commented by co-co-kara at 2012-08-23 07:05
我が家にもあるのですが・・・っていうか、もう絶えたのかと思いきや、葉っぱを見つけ、生きていた!
でも、収穫には程遠いです(笑)
実のなるものは、本当に楽しみですね♪
クレープ、本格的な色合い、これっておうちではなかなか出せないですよね。
おっしゃれ~^^
Commented by wiwi2299 at 2012-08-23 08:31
✿ココカラさん
 鉢植えなんですよ~~しかも小さな鉢 笑

 たまたま優秀な子だったのかな? とにかくよく実をつけてくれます。 ♪

 クレープを薄く焼くのは 道具に そして 技術が必要なのよね~~どう考えても私が上手に焼けるわけがない 笑
by wiwi2299 | 2012-08-22 08:45 | 花と緑 | Trackback | Comments(8)