さっさと作って さっさと食べて~~

 夕方TVを見ていたら 醤油麹の話題でした。

 「私 作ってるもん~~食べてるもん~~」 ちょっと優越感~~笑

a0061023_18475914.jpg

 これは お盆休み中の 昼ごはん。

 イワシのから揚げ。豆腐。大葉。生姜。ご飯の上に乗せて 醤油麹をかけて食べる。


 暑い日には 作るのも 食べるのも簡単なのが一番。


 この暑さはあと一週間は続くらしい~~ということは これ あと何回かは登場かな~~♪
 
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/16065918
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mu-chu-mint at 2012-08-30 19:36
wiwiさんこんばんは、むちゅみです。

塩麹に醤油麹、今人気ですね。
手作りされるあたりはさすがですね。
田舎のスーパーでも目にしますので
買おうかなと思うのですが
お肉やお魚にまぶして焼いたりするくらいのことしかわからなくて
手が出ませんでした。

私もこういう簡単丼みたいな食べ方してみたいです。
ここ数日は雨も降るんですけれど
とても蒸し暑くて
ふだんはエアコン無しで眠れるのに
エアコンオンして寝ています。

Commented by koro49 at 2012-08-30 21:26
暑くてもさっぱりした物だけでは駄目ね。
我が家の今夜は野菜の素揚げが一品でした。
醤油麹丼、食べたい!
大葉とショウガは夏の食欲増進材ね♪
Commented by アトリエ夢 at 2012-08-30 23:55 x
こんばんは☆

wiwiさん、わたしゃ 忙しいよう。
最近は 肉体労働(梱包)を 汗だくでやって 夜は犬のお守りをしながら
描いています・・・
そんな 私にも家事はまってくれません・・・
そんな時! こんな ささっと作ってくれる人がいたら・・・もう 私は目がハートになってしまいます。
Commented by chika1985chika at 2012-08-31 06:12
美味しそ~~
私もTVで見ていて。。。
すぐにwiwiさんを思い浮かべました (^^)
ようやく。。。塩麹を使うことを覚えた遅い私。。。。
次は、醤油麹。。。。。 (笑)

wiwiさんは、早いわぁ~~
Commented by uransuzu at 2012-08-31 09:52
イワシの唐揚げ以外は、すべてうちにもあります。
豆腐、大葉、生姜、醤油麹、ご飯^^;
どなたかイワシの唐揚げ、届けてくださ~い。
(今日のお昼にイワシ抜きで作ってみますね)
Commented by tougei-mutsuki at 2012-08-31 11:40
こんにちは!ご無沙汰してます。
美味しそうですね。どんぶりにお豆腐。ヘルシーだしいいですね〜

私も醤油麹つくっています。このまえふと思いついてバーミックスでガーッとやったら、ただのお味噌みたいになっちゃいました^^:  ルックス的にはつぶつぶがあったほうがやっぱり美味しそうですね
Commented by wiwi2299 at 2012-08-31 19:08
✿むちゅみさん
 麹が手に入るのでしたら 家で作るのはとても簡単なんですよ~~。使い方も簡単。
塩や醤油を使うように 塩麹や 醤油麹を 使っています ♪

 うちは クーラーがないので、昨夜は冷え冷えの保冷剤(固くならないタイプ)を首に当てて~~おかげで 朝までぐっすりでした。この暑さに クーラーを設置する人が多いとかで 工事は順番待ちだとか、地元紙の朝刊の記事になってました 笑

 
Commented by wiwi2299 at 2012-08-31 19:11
✿koroさん
 さっぱりしたものばかりでは 力が出ない!! 笑

 野菜の素揚げ・・・・・そういえば 今日は野菜の日だそうですよ(831) ♪

 明日あたり 我が家も 野菜の素揚げ・・・・うん そうします ♪♪
Commented by wiwi2299 at 2012-08-31 19:17
✿夢さん
 個展まで あと少しですね。
準備に忙しい時ですね。

 こういう時は特別に家事は免除・・・・・というわけにはなかなかいかないのかな?
女って こういう時に 損だと思います 笑

 ご飯に お豆腐のせて・・・・超簡単 冷奴どんぶり・・・・私の大好物です ♪
Commented by wiwi2299 at 2012-08-31 19:21
✿chikaさん
 塩麹よりも醤油麹の方が 味に深みがあって美味しい~~。醤油を使っているので 当たり前でしょうけど 笑

 冷奴 煮もの うちでは 普通の醤油は使わずに 醤油麹。
chikaさんも ぜひ!!
Commented by wiwi2299 at 2012-08-31 19:25
✿uransuzuさん

 イワシのから揚げがなくてもぜんぜんOK!!

 私は 冷奴どん 大好き~~♪♪

 醤油麹 美味しいですよね~~これがあるだけで ご飯がススム ススム~~笑
Commented by wiwi2299 at 2012-08-31 19:33
✿tougei-mutsukiさん
 こちらこそご無沙汰してます。ブログはいつも読み逃げしてますけど 笑

 醤油麹のつぶつぶ・・・・ 市販の塩麹には つぶつぶが残っていないですよね。

 食べた時に つぶつぶは気にならないほど柔らかくなっているので 見た目でどちらが好みかの問題かな 笑

 tougei-mutsukiさん おすすめの食べ方があったら教えてくださいね~~♪
Commented by asydney11 at 2012-09-01 12:01
醤油麹も人気みたいですね。
やっと見つけた麹、値段を見て買うのを諦めました、、、。
ここで日本と同じ食生活は無理みたいです。
当たり前なんですけどね 笑。

この丼、無茶苦茶おいしそー。
好きなものばかりのせてある!
暑くなくても食べたいわ 笑。
Commented by wiwi2299 at 2012-09-01 13:01
✿きーさん
 麹も 海を渡れば 高嶺の花になってしまうのね~~。
次に帰国された時は大量にお持ち帰りください ♪
 
 醤油麹 これ おススメ。私はかなり気に入っています。冷奴に醤油では物足りなくなってしまってます 笑
by wiwi2299 | 2012-08-30 18:52 | | Trackback | Comments(14)