仕上がりました~~

a0061023_1333147.jpg


 庭のブラックベリーでサワードリンクを仕込んだのが一週間前。
気温が高かったのでいつもよりは早く飲める状態になりました♪

 ブラックベリーは ジャムにしても美味しいのですが、粒粒の一つ一つに種があり、そのままでは歯にあたって すこぶる不快。そこで 私は ジャムは出来上がる少し前に 一度漉して種を取り除き、再び火にかけるという手順をとっています。特別大変な作業でもないのですが、今年は すでに ブルーベリーのジャムがあるので、ブラックベリーはサワードリンクにしたというわけです。

 真っ赤なサワードリンク きれいでしょ~~色だけではありませんよ~味も美味。

 元気が出る赤い飲み物で、いつまで続くのかわからない残暑を乗り切りたいと思います ♪
a0061023_13155025.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/16079796
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ryonasa at 2012-09-01 14:06
wiwiさん、こんにちは!
わぁ〜、いい色に仕上がりましたね〜!
ブルーベリーよりも、鮮やかな赤のような気がします。
わたしもたった今、西宮(兵庫県)の夫のもとへ着いて、
早速、少しお土産に持ってきたブルーベリーサワーを炭酸で割って、
ググッと飲んでもらいました!
まだまだ暑い日が続きそうだけど、このドリンクで元気を取り戻したいですよね。
では、では、今日はこの辺で^ー^/。
Commented by wiwi2299 at 2012-09-01 14:19
✿ryonasaさん
 ご覧になっていただけました~~ブルーベリーより色は鮮やかかも ♪

 そちらも暑いでしょ~~今は日本中どこもかしこも暑いですものね 笑

 私もこれから またサワードリンクを飲むところです。

 ご主人様  美味しいお土産に喜ばれているでしょうね~~♪
Commented by so1kurashi at 2012-09-01 15:10
wiwiさん、暑いですね~
こちらは朝方すごい雷、大雨凄かったです・・・

綺麗に仕上がってますね

色が体に良さそうな色に見えますが実際↑の写真のような色なんですか
何とも言えないぐらい綺麗です^^

お味も格別なんでしょね
一杯ごちそうしてほしいな~ 笑

やっぱり何でも手作りがいいですね。
junjun*
Commented by ueo_muite_arukou at 2012-09-01 15:16
こんにちは

サワードリンク、美味しそ~!

作ってみたいと思いつつしないでいるのがサワードリンク
こうしてみるとやっぱり美味しそうで、飲んでみたくなります

一週間でできるなら、今からでも作れますよね ^^
ちょっとレシピを調べてみよう
気になること一つずつやってみようと思っているところで、
これも腰が上がりそうです
ベリーも魅力的だけど、ないのでブドウでやってみます!
Commented by wiwi2299 at 2012-09-01 18:41
✿junjunさん
 写真 修正なしですよ~~~笑

 熟したブラックベリーは黒色( ブラックだものあたりまえですね 笑)なのですが、お酢につけたとたんに赤に変わります( 科学ですね 笑)

 味は・・・・・酸っぱいのがお好きな方にはおすすめです ♪♪
 添加物なし もちろんブラックベリーは無農薬。100%安全な食品です 笑
Commented by wiwi2299 at 2012-09-01 18:43
✿ariさん
 二年ほど前だったかな~~サワードリンクにはまりまして、いろいろ作ったことがあります 笑

 バナナ、キウイ。パイナップルも美味しかったですよ~~氷砂糖が溶ければ出来上がりですから、ぜひぜひ作ってみてください。♪♪
Commented by mamemamet at 2012-09-01 21:45
こんばんは^^
爽やかな赤ですね。
晩夏から初秋まで楽しめますね。
我が家は、息子&パパがサワー系が苦手なんです。なぜでしょうね。

↓下って、色々と拝読しました。
冷やしおでん!!に興味津々!!
トマトを出汁醤油でつけた冷やしトマトは、頂いたことがありますが、
冷やしおでんにトマトは、未体験です。
真似させて頂きますね〜。^^
Commented by co-co-kara at 2012-09-02 06:50
いい色ですね~♪
お料理は色が大事^^
wiwiさんは、センスがよいから、お料理上手で感心します^^
これで、残暑が乗り切れますね!
Commented by wiwi2299 at 2012-09-02 07:02
✿mamemametさん
 おはようごあいま~~す ♪

 うちの家族は 酸っぱいのOK ♪
 お酢は健康にもいいのですけど 残念ですね~~。

 冷やしトマトと ほぼ同じだと思いますが、さつま揚げと卵が加わると これがご飯にあうのよね~~  おかげさまで 夏痩せ知らず 苦笑
Commented by wiwi2299 at 2012-09-02 07:05
✿ココカラさん
 おはようございま~~す ♪

 明け方 冷や~~ッとした空気で目が覚めました・・・・♪

 残暑も終わりが見えてきたかな? ちょっとうれしい予感です。

 サワードリンク 美味しいのですが 甘いので飲み過ぎに注意です 笑
Commented by love-t_k at 2012-09-02 11:15
こんにちは
私も今年は初サワードリンクを作ったんだけど(梅で)この毎日の暑さですっかり飲み切ってしまいました(笑)
でも、夏バテもせずでした
ブルーベリーとっても綺麗な色ですね。
私も八百屋さんで見るたびに悩んでいたんだけど値段がね~~~~~!
Commented by wiwi2299 at 2012-09-02 18:35
✿けいこさん

 サワードリンクは バナナやキウイでも作れますよ~~。
ブルーベリーは 確かに高いものね。

 まだまだ暑さが続きそうですから、サワードリンク作ってみてください ♪
by wiwi2299 | 2012-09-01 13:17 | | Trackback | Comments(12)