もっと早く知りたかったな~~冷や飯

 温かいご飯より 冷たいご飯の方が太らないって知っていました?
私は ちらっとそんな話を聞いたことはあったのですが、どうせ ガサネタだろうと思ってました 笑

 それが 本当なんだそうですよ。

 ご飯のデンプンが 冷たくなることで消化されにくいデンプンになり 小腸で吸収されにくくなり、食物繊維と同じように大腸内をきれいにするそうです。

 そんないい話は さっそく実践~~

 日曜日の昼食は 冷や飯。

 ご飯はざるに入れて水で洗ってサラサラに。冷や飯にかけるのは 氷水。

 暑い日には もってこいの 冷や飯サラサラ~~~。

 リゾットやカボチャも 冷たくして食べれば ご飯と同じ効果があるそうです。

 冷や飯レシピ なんていうのもあるようですよ~~。

 夏の終わりでなくて 夏の初めに知りたかったな~~冷や飯 笑

a0061023_1982797.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/16095141
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Greedy_kyoto at 2012-09-03 19:23
氷水をご飯にかけて食べるって「秘密の県民ショー」で見たことあるけど何処の県だったかな?
太らないとは言え何杯も食べたら駄目よ~~~。(爆)
私最近ご飯が食べられない。
でも痩せない。(涙)

Commented by nabegon88k at 2012-09-03 20:01
さっぱりして美味しそう~~~♪
今までなんで気づかなかったんでしょうね~~
早速試してみたいです。やせないと思うけど 笑
ひやごはんだったら、お弁当にしてランチも良いかもね~~~~♪
Commented by anyonball at 2012-09-03 20:29
wiwiさんこんばんは☆
そうだったのー?!冷たいごはんって太らないのー?!
最近ずっと暑かったから、お昼に、冷蔵庫に入った、前日の残りの冷たいお味噌汁にごはんを入れてよく食べていたんだけど、それは正解だったってコトね♪
でも知ってたら私も毎日そうしたのにーっ!
いいコト聞いちゃった~♪ウフフ。さっそくやろ。
Commented by buonamama at 2012-09-03 22:05 x
今日、食べる順番っていうのもTVで観ました!
野菜(食物繊維)→お肉、魚(たんぱく質)→最後にご飯(炭水化物)らしいです。
なるほどなー。
そして、冷や飯なんですね^^
Commented by アトリエ夢 at 2012-09-03 22:22 x
こんばんは☆
わたしゃ・・・20年前に教えて欲しかった・・・・・・・・・。

冷ご飯をわざわざチンして お茶づけにしていた・・・・

最近忙しいので 会う人会う人が「痩せたね~~、あんまり頑張り過ぎられんよ。。」と いわれた。 え??そう?? 体重計は数年乗っていなかったので イソイソと 乗ってみたら!!
なんのこっちゃない! チットも変わらん デブのままです!!
ただ、やつれ気味だっただけ かもです、最悪~~!  現実を知り、余計に凹む 夢でした。
Commented by hiro235 at 2012-09-03 22:48
あーーー、私もそれ、見ました。
レジなんとかスターチ。
冷たいごはんを冷たいまんま食べるんですねぇ。
あんまりしたことないけど、おいしいですか?
みなさん、おいしいっておっしゃってますねぇ。
Commented by uransuzu at 2012-09-04 06:42
あら、そうなんですか?
同じ物でも食べ方によって太らない、じゃなくて太りにくい、のですってね~
いよいよ新米の季節です、あの炊きあがる香り、つやつやの瑞々しさ、
あつあつご飯に納豆のせて、卵ご飯もいいですよね~(●^o^●)
いやいかんいかん、私も冷や飯食らいの秋にしましょう・・・できるかな。
Commented by wiwi2299 at 2012-09-04 08:31
✿ぐーちゃま
 ('-'*)オハヨ♪

 それ 山形だそうですよ~~番組に出ていた あきたけじょうさんが言ってました 笑

 夏バテ? ご飯が食べられないというのも辛いよね~~少しも痩せない私も辛いけど 笑

 冗談はさておき 食欲がもどるといいね~~
Commented by wiwi2299 at 2012-09-04 08:34
✿nabegonさん
 私 冷たいお茶漬けはしたことがあるけど、氷水では無かったです。
 
 これを食べたから痩せるのではないのですよね、勘違いしないようにしなくっちゃ 笑

 お弁当にお茶漬け・・・・・・いいかも ♪♪
Commented by wiwi2299 at 2012-09-04 08:39
✿anyonballさん
 わ~~~冷たいみそ汁かけご飯も美味しいそうですね~♪
冷や汁とか スープとか これはいろいろと楽しめそうですよね。

 anyonballさんは お見かけしたところダイエットの必要は100%必要ないとは思いますが、私は この情報 もっと早く知りたかったです、そうすれば 今頃 こんなに悩まずに済んだのではと・・笑
Commented by wiwi2299 at 2012-09-04 08:41
✿ボナママさん
 その食べる順番も聞いたことあります。
しかし そうはなかなかできないですよ~~お肉食べたらご飯が食べたくなるし、野菜 ご飯 お魚 ご飯・・・・・・痩せるためとはいえ この順番は譲れません 笑
Commented by tsukiko-table at 2012-09-04 11:14
ここに来て、空腹に耐えきれず冷ご飯食べちゃった~(笑)
でも、きっと大丈夫よね?
お供は、植物性乳酸菌たっぷりのお漬物。
きっと太らない・・・・・多分太らない、太らないと思う。。。。。。。。ね?
Commented by wiwi2299 at 2012-09-04 18:49
✿アトリエ夢さん
  水茶漬けだって なんとなく エッ!! って感じなのに 氷水ですよ~~エッエッエッ~~!!ですよね 笑

  やつれ? いえいえきっと体重はこれから ど~~んと減るんじゃないですか。
いよいよですね~~たくさん食べて体力つけてくださいね~~♪♪
Commented by wiwi2299 at 2012-09-04 18:54
✿hiroさん
 レジスタントスターチです。

 冷たいご飯 一度洗って 冷たい水でお茶漬けです。笑

 暑い時に食べたので 美味しかったですよ~~。
 パンも冷たくすると 同じ効果があると言っていましたよね~。
 ようは 何でも冷たくした方がダイエット効果が期待できるということですね~♪
Commented by wiwi2299 at 2012-09-04 18:57
✿uransuzuさん
 その後どうですか? お腹まわり 元に戻りました? 私は最悪~~笑

 冷やご飯のほうが太りにくいって言ったって~~新米はやっぱり炊き立てよ!!

 こればかりは譲れません!!  笑
Commented by wiwi2299 at 2012-09-04 19:04
✿月子さん
 月子さんが遊びに来てくれた時間は ちょうどお腹が空く頃よね 笑

 植物性乳酸菌のお漬物と 冷や飯さらさら~~

 これは太らないような気がします。うん 太らない。 そう信じましょう~~笑

 まじに、昼食に一か月これを続けたら ダイエットできそうだと思わない?
続けられたらの話だけど 笑
by wiwi2299 | 2012-09-03 19:10 | | Trackback | Comments(16)