久しぶりにコロッケ

 BSのある番組でコロッケを見たら 久しぶりに作ってみたくなりました。

 私が作るコロッケの具は じゃがいも 玉ねぎ 牛と豚の合挽き肉。味付けは 塩と胡椒。

a0061023_19134861.jpg


 揚げながら つまみ食い? しませんよ~~ご飯を食べる前に満腹になっちゃうでしょ~笑


 千切りキャベツを添えて ソースをかけて 揚げたてを。


 冷たい方が太りにくいといってもね、 こればっかりは揚げたてが一番 ♪♪

a0061023_1918962.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/16103866
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chicher at 2012-09-04 19:50
こんばんは〜★

私も見た番組かな〜!? 歌舞伎役者さんが出ている??
お店ごとに歴史やこだわりがあって思わず見入ってしまいました。
コロッケってそのおうちやお店の味とカタチがありますよね^^*
私の作るコロッケはwiwiさんの具+にんじんが入ります。
かけるのは、ケチャップとトンカツソースを混ぜ合わしたものに、
お好みで練りからしをあわせます。
いろいろなおうちのコロッケ食べ比べてみたいな〜♪♪

*キシェ*
Commented by ueo_muite_arukou at 2012-09-04 20:16
こんばんは~

冷たい方が太りにくい?? 初めて知りました!
我が家も今晩は、フライでした
もも肉をパンパン叩いて、ミラノ風カツレツもどきに ^^
やっぱり揚げたてが一番ですよね~

コロッケも美味しそう♪
Commented by co-co-kara at 2012-09-04 21:02
コロッケ、お肉やさんのも美味しいけど、やっぱり愛情たっぷりの母の手作り?(笑)
我が家も同じ材料です!
そして、やっぱり千切りキャベツははずせないですね^^
冷や飯がいいなんて、知らなかった~
まだまだ暑い日が続きそうだから、やってみます。
って、毎日のお弁当は冷や飯~♪
Commented by ritokotoG at 2012-09-04 21:15
こんばんは
コロッケ、わたしも今晩食べましたよ!
といっても、お肉屋さんで買ってきたものだけれど。
うちは揚げ物をしないので、ときどき無性に食べたくなるのです〜
今日、買ったところのは濃い濃い甘辛の味付けでした
徳島ってそういうコロッケが多いみたい

wiwiさんのシンプルなコロッケ、とっても美味しそうです

冷たいご飯、ダイエットにいいときいても
夏のお昼ご飯にはいいかもですが
やっぱり、あったかいご飯のほうが美味しいですよね〜^^
Commented by otayori-otayori at 2012-09-04 22:32
我が家は、塩コショウの他に、お肉とタマネギの方にはお酒と醤油、ジャガイモの方にはマヨネーズを加えます。
ムスメがいるときには、カボチャバージョンも作ります。
Commented by hiro235 at 2012-09-04 22:38
あー、ずいぶん長いこと自分でコロッケ作ってないです。
うちは、気まぐれににんじんも入れます。
あげたてがおいしいですね^^
これは、もう間違いない。

そういえば、うちは、俵型でした。
まぁ、最近、作ってないですけど(笑)

Commented by uransuzu at 2012-09-04 22:39
やっぱり、家で作るコロッケは美味しいですね。
カレーライスとコロッケは、「自分ちが一番」と思っている方が多いかも(●^o^●)
私も↑ちょっとマヨネーズ入れます。

wiwiさま、揚げながらつまみ食いしないの~?
私は、絶対!!(120%)しますわ・・・だから、痩せないのね~
Commented by mmizunoM at 2012-09-04 23:26
美味しそう~❤
この何年か作っていなかったことに気付きました。

揚げたてのコロッケにキャベツ!!
ソースをかけて…なんて妄想していたらお腹が空いてきました(^^;;
Commented by wiwi2299 at 2012-09-05 08:23
✿キシェさん
 同じ番組だと思います。最後にビアバーの名物コロッケがあったでしょ~~あれ 美味しそうでしたよね ♪

 私も ソースはウスターではなくてとんかつソース。やっぱりソースは外せませんよね。
 私も いろんなおうちのコロッケを食べてみたいな~~♪
Commented by wiwi2299 at 2012-09-05 08:26
✿ariさん
 冷たくすると 消化されにくいデンプンになるそうですよ ♪

 揚げ物は時々は食べたくなりますね。ariさんのミラノ風カツレツモドキ(笑) 私も食べてみたくなりました~~~♪♪
Commented by wiwi2299 at 2012-09-05 08:30
✿ココカラさん
 お店で買ってくるコロッケは なぜか甘い!! これがどうも違和感があって~~。
やっぱり家で作るのが美味しい~~笑
 
 まだまだ暑い日が・・・・きょうはそちら方面は猛暑日のようですね。今日のお昼ご飯に 冷や飯サラサラ~~~いいのでは・・・・・・・・ ところで 私は お弁当で冷たいご飯を食べているけど ちっとも痩せない~~ お弁当のご飯 多すぎるのかな? 笑
Commented by wiwi2299 at 2012-09-05 08:34
✿kotoriさん
 我が家も できるだけ揚げ物は控えるようにしています。
が、 ときどき食べたくなりますよね ♪

 甘辛味付けのコロッケ!! 興味あるな~~これは徳島行かなきゃ~~笑

 冷たいご飯が苦手な人いますよね・・・・うちの主人もそうなんですけど。暖かいご飯が一番美味しいって ♪♪
Commented by wiwi2299 at 2012-09-05 08:37
✿otayoriさん
 待ってました~~我が家のコロッケレシピ!! 笑

 醤油 マヨネーズ・・・・ 味に深みが・・・・ ちなみに 書き忘れましたが 私は バターを加えてました。 カボチャのコロッケ  甘くておいしいですよね。男の人には人気がないけど 笑
Commented by wiwi2299 at 2012-09-05 08:40
✿hiroさん

 人参・・・ポテトサラダには入れますが コロッケには入れたことなかったな~~

 今回は小判型でしたけど 俵型でも作りますよ。以前投稿した時は 俵型だったと思います 笑

  あらら~~クリームコロッケも食べたくなってきちゃった~~
Commented by wiwi2299 at 2012-09-05 08:43
✿uransuzuさん
 カレーは 今や おふくろの味の 一位だそうですよ。コロッケはどうなんでしょうね?
家で作る人 少なくなっているのかな~~。
uransuzuさんも マヨネーズを入れるのね。私も 次は マヨネーズ投入します 笑

 コロッケのつまみ食いはしないわよ 私。揚げ物でつまみ食い120%するのは お芋のてんぷらで~~~す 笑
Commented by wiwi2299 at 2012-09-05 08:46
✿フーさん

 私も コロッケは久しぶりでした~~。揚げたてを食べたら やっぱり 家で作るコロッケが一番!! 笑

 やっぱりソースですよね。ソースをかけないコロッケなんて 考えられませんよね ♪♪
by wiwi2299 | 2012-09-04 19:18 | | Trackback | Comments(16)