秋の野草

a0061023_8303233.jpg


 会社近くの空き地から ちょっといただいてきました。

 エノコログサ(ネコジャラシ)、イヌタデ、ハナニラ

 イヌタデは アカマンマの名でも呼ばれています。

 子どもの頃 おままごとに使った方も多いのではないでしょうか。

 暑さも 少しおさまって、野草に目が留まる余裕がでてきました 笑 
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/16117616
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by m_nonohana at 2012-09-06 08:51
wiwiさん おはよっ
すてき。

すっごい好き。



今朝、末っ子を車で送っていく道中(-_-;)
空の雲が秋になっていることに気付きました。

夏の空とは違ってきたのだなぁって実感。
秋って大好きなんです。
楽しみましょうねぇ。いっぱい。
Commented by mofu903 at 2012-09-06 09:54
おはようございます、ジャレットです。
ほんと、夏草の花も可愛いものがあるにはあるんでしょうけど、
炎天下では草むらをじっくり見ているどころではないですものね。
ですから、wiwiさんの目が留まる余裕、というお言葉にうんうんと頷いちゃいました^^
ねこじゃらしもあかまんまも大好きです。
はなにらは、今頃咲くんですね。
まさに小さな秋。
素敵なアレンジに、大好きな秋のオープニングを感じさせていただきました♪


Commented by home_girl at 2012-09-06 10:24
野草も生け方ひとつで、こんなに素敵になるんですね。
秋の感じがすごくします。
まだまだ暑さが残っている”こげ地方”ですが
私も”秋探し”してみます!
Commented by otayori-otayori at 2012-09-06 10:41
きれい!

暮らしを楽しもうと思ったら、やりようはいっぱいですね。

Commented by so1kurashi at 2012-09-06 14:40
こんにちは~
わーーぁぁすごく素敵・・

そうですね
暑さもましになってきたら目に留まるものも出てきますよね^^

すごくwiwiさんらしいお花です
Commented by wiwi2299 at 2012-09-07 08:28
✿ののはなさん
 今日は空気が乾いていて 秋がやっと近くまで来ていることを確信 笑

 マイガーデンにも ハナニラはどこからかやってきて数本出るようになりました。
イヌタデもやってこないかな~~歓迎するんだけど ♪
Commented by wiwi2299 at 2012-09-07 08:33
✿ジャレットさん
 おはようございます ♪

 暑いと汗を拭くのに忙しくって 空き地の花を見る余裕なかったです 笑

 ハナニラは8月の中旬あたりからあちらこちらで咲き始めていました。
これ 折ったところからニラ特有のにおいがするんですね~~車の中 においが充満 (;^_^A アセアセ・・・   花瓶に入れたらにおいはかんじなくなりました~~♪
Commented by wiwi2299 at 2012-09-07 08:35
✿home_girlさん
 きょうの こげ地方 お天気はどんな具合ですか 笑

 こちらは 気温は高くなりそうですが 秋を感じる風が吹いていますよ~~♪
 野草を飾るのは好きなんですよ。何と言っても タダですから 笑
Commented by wiwi2299 at 2012-09-07 08:37
✿otayoriさん
 切り花を飾るには まだ気温が高いですよね。

 庭には 飾るような花はないので、空き地から調達です。
来年は切り花になるようなものを植えようかと思います ♪
Commented by wiwi2299 at 2012-09-07 08:41
✿junjunさん
 秋らしくなってくると 気持ちにもやる気が出てきますね 笑
 
 今朝も 食器戸棚の不用品の整理などしてしまいました。(今日は ごみの収集日 笑)

 も少し涼しくなったら カメラを持って散歩にも出かけたいな~~♪
by wiwi2299 | 2012-09-06 08:38 | 花と緑 | Trackback | Comments(10)